頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

今更だけどなぜか「絶体絶命都市」シリーズを1~4まで一通り見た

www.nicovideo.jp

絶対絶命デブが面白かったので、自転車こぎ漕ぎしながら2、3、4も合わせてみたんだけど。

うー--ん。

1と2は「仲間と協力しての脱出」という要素と災害は陰謀によって引き起こされた、という要素がうまくマッチしておりエンタメ作品としてとても面白かった。

3は陰謀要素は焼き直し気味な感じがしたしアクション要素がそれほど盛り上がらずその分を百合要素や歌要素などあまり本質的でない部分で何とかしようとしてる感じだった…。

4は災害のリアリティを高めようとしたのか自由度を高めようとしたのかわからわないけど柱となるストーリーがすごく弱かった。善行ポイントや悪行ポイント次第でいろんなことができるけど目的意識を持つことが難しく、不快感が強いダラダラしたゲームになってしまった。嫌なキャラが何度も出てきたりすごい大事なシリーズキャラがあっさり死んだり友人の女性がレ〇プされる描写があってなんかいろいろとげんなりしてしまう作品だった。災害からの脱出というコンセプト自体が無茶苦茶になってしまった気が…。 



次はアークナイツのシナリオでも見ながら自転車コキコキしよう。
www.youtube.com