頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
絶対に痩せるぞ2023年
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

インターネットの地獄への道は善意(という名の無知と現実逃避と責任逃れ)という名の「論評」で敷き詰められている

policies.hatena.ne.jp

問い合わせの対象となったブックマークコメント群では、言及対象ユーザーに対し「チンカス」「ゴミ」「キチガイ」といった直接的な罵倒に類する表現があったため、投稿者に対し注意勧告を行った。注意勧告を行った後、しばらくの間は類似の投稿は行われなかったため利用状況が改善されたものとみなしたが、同様の投稿が再開されたためブックマークの公開を停止した

「陰謀論脳」「ミソジニー」「右翼」あるいは「左翼」「レイシスト」「スパマー」など、これらはいずれも他者に向ける表現として不穏当ではあるものの、思想や投稿内容について摘示する表現であり、ブックマークの傾向やコメントの内容に対する論評の範疇である可能性は否定できない。先に上げた事例での罵倒表現とは異なり、直ちには迷惑行為、嫌がらせ行為とは判断しない。

https://policies.hatena.ne.jp/entry/2022/12/20/153429


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・うっそだろはてな君って思ったけど言葉狩りを防ぐための措置かなら理解はできる。ちゃんと「専ら第三者に対する攻撃を目的としている」「ブックマーク利用において専ら他者に対する不穏当な批判表現を高頻度に行っている場合」の場合はアウトだもんね。

でもさ、なんでブックマークの個人ページだけなの。

ブックマーク一覧ページに対するブックマークコメントでの誹謗 - Hatena Policies

「ネトウヨ」「ミソジニー」「セカンドレイパー」ってブコメ付けて回ってる例のアレが野放しなんだし、あれが非表示やBANされてないうちは無法地帯ですよ。

2022/12/20 09:27

私のブログに「もうあなたたちは来ないでください」と何度もお願いしているのにしつこく言及してくる「quick_past」さんと「usi4444」さんあたりはもう完全に条件満たしてると思うのでそろそろ警告だしていただけませんか?もう二人とも5回以上通報してるんですけど、本当に通報届いてますか?


はてなブログのコメントについては大勢に埋もれて発言するせいで一人一人の異常さが目立ちにくいよね……

言及対象の投稿内容やサービス利用状況に関する批判である場合、相当に強い表現であっても論評の範囲にあたる可能性は否定できない。本件ではそのような批判表現ではなく、言及対象の人格に対し根拠なく言及していることから、罵倒に相当する表現と判断した

私は基本的にめちゃくちゃずぼらな人間ですが、一つだけものすごくマメになることがあって、それは「受けた恩や受けた損のことは執念深く覚えておく」ということです。私のようなしょうもない人間のために何か良いことをしてくれたら覚えておいてお礼しようって思うし、その逆にサービス残業させられたらちゃんと記録しておくし、嫌がらせを受けたらちゃんとノートつけます。

だから私は最近まで自分のブログ記事に対して「ゴミ」とか「アホ」といった罵倒表現を投げかけてくる人を逐一記録しておくのがちょっとした趣味でした。

嫌がらせコメントした人についてはユーザーごとにまとめてあり、どの人がどのブログ記事に対してどういうコメントをしたのかを一覧できるようにしてます。直近だとこんな感じですね。




こういうのが「論評」に当たるのかといわれれば私は絶対違うと思うんですけどね。はてな的にはオッケーらしいです*1

もうね、早くはてなは株空売りできるようになってください!買値から30%くらい下がってるんですけど(笑) 

HanPanna 人に対してアホだというのは人格批判だけど、記事内容に対してアホだとか差別主義的だというのは論評のうち。例でいうならchousuke7さんのは論評。なんでアホと思ったかもちゃんと説明してあるし。

いや、言いたいことはわかるんですけど、「100字未満」の文章でちゃんと説明してると評価する割に、もっとてまひまかけて説明してる文章にしょうもないことでケチつけるってどういう神経してたらできるのかすごい気になります。それだけ「ちゃんと」のハードル低いなら、他人のブログにもっと寛容になれません? 
自分が減点主義に脳みそを支配されてないか、一度自分の言動とかを振り返ってみるくらいのことはしてもらえませんか? > id:HanPanna


はてブ使ってる人で「ブログの書き手に対する嫌がらせとわかってて」「反撃されないとなめてかかって」コメントしてる人結構いますよね?それってもろにいじめじゃないですか?

ところで、私が某うさぎアイコンの人に対してゴニョゴニョと準備しはじめたあたりから、今までしつこく嫌がらせコメントしてきた人は二人を除いてコメントをしなくなりました。不思議だなあ。

要するにこの人たちって「通りすがり」じゃなくて、ちゃんと「反撃されないかどうか」を判断して、「反撃されない」と思って遊び感覚でお嫌がらせコメントしてるんですよね。 で、いざリスクを取って行動してる人を見るとすぐいちゃもんをつけて馬鹿にする。リスクを取らない範囲で人にマウントを取って遊んでる俺賢いとか勘違いしてそうな人格腐ったような人が結構多いですよね・・・*2

いっちゃなんだけどこれ「いじめ」だと思うんですけど……。

はてなブックマークの人たちってこういう身近なことを批判せずに、死者が出るようなわかりやすいいじめに対してだけ憤って見せますけど、こういう態度ってあんまり好きじゃないです。偉そうに「いじめよくない」っていうならはてブ内でのいじめを何とかしましょうよ・・・。自分たちだって「そういうやばいやつ」を相手にしたくない、そういうやつのターゲットになりたくないから黙認してるんでしょうに。匿名で安全をかなり確保されてる状態ですら、いじめっぽい発言を注意することすらできないのだから、まして閉鎖空間で目の前に相手にいる状態でいじめを止めるのがどれだけ難しいなんか本当はよくわかってるでしょ。 自分がその場にいたら見て見ぬふりをする卑怯者だっていうのは自分がいちばんよくわかってるでしょ。自分がその場にいたらいじめを見て見ぬふりする卑怯者だという自覚があるくせに、よく他で起きたいじめにたいして「学校は無責任だ」「教師が悪い」とか真顔で言えるなといつも感心してます。自分の棚上げスキルが高すぎる・・・。

自分から遠くの場所にいて正義っぽいことを言うのはAV見てシコってるのと同じで、馬鹿でもできる安価でノーリスクなただの自己満足の正義オナニーなんですよ。偽善にすらなりきれてない。まだ24時間テレビ見てチャリティーにお金投げてる人の方がマシです。偽善をやりたいならまず自己反省しませうよ。自分が気持ちよくなるために他人を利用することに慣れすぎてて感覚がマヒしすぎちゃってるんですよはてなの人は。
人が死ぬようなでっかいいじめ問題に対してだけ大騒ぎすることで日ごろの見て見ぬふりをしてる自分をごまかすの、クソダサいからやめてもらっていいですか? この話するとすぐに狂人扱いされたり馬鹿にするコメントが来るけど、私は「はてブはいじめを促進してる」し、「はてブユーザーは身近ないじめに見て見ぬふりをしてる」ってのはずっと言い続けるからね。


だからといって私ははてブユーザーに「やばいコメントしてるやつに立ち向かえ」とは言うつもりもないしその資格もない。

私は人に偉そうなこといえる人間どころか、似たようなことやってたことあるので自分自身がまず終わってるというね。

私が言いたいのは、いじめ問題の時に自分を棚に上げて「いじめ対策なんかできて当たり前」っていう立場からものをしゃべるのをやめてほしいってことだけです。いじめってそのくらいカジュアルだし対策が難しいことだけ自覚してほしい。「いじめ対策って難しいものだ」という前提で考えるようにしてほしい。「だって偉そうにコメントしてる自分たちにもできないんだろ?」ってことを常に考えてほしい。

そうしないと、いつまでたっても「地獄への道は善意(という名の無知と現実逃避と責任逃れ)でできている」って話になると思います。 *3

「現場の人はできる範囲でいろいろ気を付けてる」「それでも対策しきれてないことはある」「でも外部の人間が、状況が露呈したら事情も知ろうとせずにバッシングをする状況のせいでやばいやつほど隠蔽される」って考えてほしい。現場の人の努力とかをちゃんと評価して、0か100じゃなくて、その人たちのプロセスを評価するようにしてほしいです。そもそも教師の給料にいじめ対策の努力に報いる分は入ってない。

ネットに関するいじめに関する態度って、ヒヤリハットで有名なハインリヒの法則が全く無視されていて、本当に事故ったときに大騒ぎするだけでその手前でアラート出すってのが本当に難しいんだなって思う・・・。



余談:いっつもは文句言ってるばかりだけど、はてな運営さんはそれなりに対応してくれてると思ってる(デレ)

私ははてなの運営さんに対して、いじめ対策の努力は不十分だと思ってるけど、それでも0点だとは思ってないです。少なくとも増田で誹謗中傷してる人は無条件で消してくれるし、明確な嫌がらせに対してメールでお願いしたら少なくとも注意や警告はしてくれます。

はてな運営に足りないのは「注意されてもやめない特にやべーやつ」の対処だけです。

本当はここに対してこそちゃんと裁量で判断して剪定してほしいのですが、かつて殺人事件が起こったせいですっかり責任逃れ体質になってしまい、はてなブックマークのアカウントBANに対してはとても慎重になってしまいました。それ自体はわかるんですけど、それならそれで「警告のために問題発言が目立つ人は短期間使用停止にする」みたいな中間的な措置を設けられると思います。その人たちに「自分がやってることはやばいことなんだ」って早めに知らせるようにしてください。限界を超えたやつしか対処しないっていう態度で、極まるところまで極まってから垢BANするという態度だったから殺人事件に発展してしまったんだと思うんですよ。はてなブックマークなんかダメだったらすぐ転生できるんだからブログ書いてる人よりカジュアルに停止してもいいでしょ・・・。なんでいっつもやばいはてなブックマークユーザーを優遇してブログ書いてる側に我慢させようとするのかワケガワカラナイヨ…。

policies.hatena.ne.jp


とまあ、ここまで書いたことだし、自分もこれまでの言葉を反省し今後は「(お排泄物)」みたいな汚い言葉はできる限り控えるようにします・・・

*1:いつかはてなの株主総会とかで「株主&ユーザーですけど今までこのブログ書いててはてな運営が対処してくれなかったコメントがこんなにたくさんあるんです」と発表できたらなーって思ってます。

*2:こうやって文字列にするとマジで終わってんなはてなブックマークの治安・・・

*3:法律用語ではマジで「善意」ってのは「事情を知らない」という意味であり、「責任を軽減する根拠」になりますしね。