頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

はてなブックマークユーザーの「言い訳」10パターン

b.hatena.ne.jp

tpircs 「今後ヨッピーの記事にブコメしない」が和解なのか。とても一方的な言論封殺に思える。自分もヨッピーの記事はブックマークするのを辞めよう。

はあ!?

これが言論封殺?

いやいやいや……。

確かに、何の事情も知らずにヨッピーさんのこのツイート見たらヨッピーさんだけがひどいとは思いますけども。

「あなたの呟き、貴方の仕事、貴方の会社などなどについて好き勝手に呟き」これがはてブでやってることなので他のプラットフォームでされてもイーブンなのは筋しか通ってない

asahiufo ブクマカが今までやってきたことでしょう。いざ自分側がやられる話になったらいかがなものかとか言うの、「ダサい」。暇の人に訴えられる可能性示唆されたらダンマリだしマジでキモイ集団だよな。

hiyori777 まあブコメの本質ってこう言うことだよね。こう言うことを他人にしてる。最低限、その自覚は必要よね。

ほんまこれ。

自分たちがやってることをやり返された瞬間「言論封殺」になるんだったら自分たちが普段言論封殺やってんだよ気づけよ。




さんざん気に入らないやつを集団で取り囲んで高ストレス状態に追い込んでおいて、反撃されたら急にすっとぼけて善良な人を装ったり被害者ぶったりするムーブはさすがに邪悪すぎるでしょ…… 完全にいじめの構図やん


これヨッピーさんがはてブの雑魚どもより有名とか全然関係ないと思うんですけど…。


はてブの皆さん、このツイートをわざわざ晒上げてるってことは事情知ってますよね。あんたたちがもろにその原因ですよね。すっとぼけるにしてもひどくない?「いじめっ子が限界まで追い詰めておいて、いじめられてる側がキレて過激な行為を見せたら今までのいきさつはすべてすっとぼけて被害者みたいなムーブ取るんですか?マジで?



しかもめちゃくちゃひどいコメしまくってる連中の履歴が参照できる状況で?なんでそのすっとぼけが通じると思ってるの? いやさあ、どの口でいじめ隠ぺいとか言って学校関係者を批判してんの?お前ら目の前でひどい行為されてるのを全く止めようとしなかったのに? 至近距離で起きてるいじめに対して止められないどころか積極的に加担してますやん。頭が悪いそういうレベルじゃなくてさ…鳥頭なの?メメントの主人公なの?それともあれですか?はてブ民の村のルールでは「批判対象についてはいかなる過去を持ち出して叩いてもいいけど、はてブ民の過去のコメントには一切詮索してはならぬ」みたいなルールでもあるの?



さすがに「はあ?」ってなるんですけど。




私は過去記事見てもらえばわかる通り私はヨッピーさんに対しては結構批判寄りなんですよ。ただ、それでもはてブでみんなと一緒になって叩くとかは絶対に嫌なのでやりません。「クソだと思ったら自分の責任において自分のブログでツッコミを入れる」という立場です。今回も実は最初ヨッピーさんの記事に対して「それはあかんでしょ」って思うところがあったのでツッコミをいれる記事を書いてたんだけど……


あまりにはてなブックマークユーザーの態度が卑怯すぎてドン引きしたので記事を消しました。あまり相殺みたいな考え方はしたくないけど、今回に関してはヨッピーさんの「ちょっとこれは…」な部分が些細なことに思えるくらいにはてブの態度が露骨にひどいと思う。



b.hatena.ne.jp

いやもうはてなブックマークユーザーのゲスさ卑怯さが集まったはてなブックマーク一覧でひっでえなこれ……。

はてブ民いっつも批判されると同じような言い訳してるけどさ、特に嫌いな言い訳ベスト10とか作ってみるか……


それぞれに言い分はあるんでしょうけど、私はこの10パターンの言い訳をする人は全く尊敬できないし嫌いですね。

というわけでざっくり作りました。

10位 「ホッテントリ入りを狙った記事を書いておきながら、思うように誉められなかったからキレてるだけじゃん」と刺しに来る人

ホッテントリ入りを狙った記事を書いておきながら、思うように誉められなかったのか、はてブを批判してるのか。

ネットの無責任さを前提としたコニュニケーション空間で金稼いでる人がネットの無責任さにあたる(フリをする)のは、まあダサいのではと思った

これはぐうの音も出ない正論。これについては「そもそもその話題にいっちょ噛みすんじゃねえよ」というのは全く反論できない。炎上したくないなら炎上しない話題を選べばいい。炎上しない話題でホッテントリを取ってる本しゃぶりさんや、炎上もしまくってるけど炎上しない話題でもちゃんと読まれるヨッピーさんに対して、炎上しそうな話題に言及しないと全く注目されない私はマジで存在価値が低い。

ただし、その結果として「この話題に絡んできたんだから叩いてもいいよな」というところまで発展してるやつはちょっといきすぎ。そしてその結果として微妙な話題について論じる人が減ったら「はてなでは〇〇の話題をしない。終わってる」とか言い出す奴に対してはふざけんなといいたい。



9位:そもそも「通報」でいいんじゃない?という感想を述べてる人

ブコメにブコメ付けられるし、引用して反論すればいいし、誹謗中傷や名誉毀損に相当するなら、はてな運営にクレーム入れればちゃんと対処してくれますよ。(その結果として起きたのがHageX氏殺害事件なのはさておき)

このコメント自体は全く問題ありません。ただしはてな運営はまじで仕事しません。全くしないとは言わないけど、問題のあるはてなブックマークコメントに警告したり削除対応をするということはほとんどないです。わからずに言ってるならまだしも、ある程度わかっててこれを言ってるやつが結構いて「俺は未成年だから人を殺しても死刑にならない」っていってる中二病キッズと同じ精神性を感じて辟易します。

8位 「気軽に言えるからいいんじゃない。はてブの良さをなくすな!」と素直な人

話せば分かる俺のほうが絶対正しいから話し合いさせろっての、権力者側がよく言う話でそうなったら力のない者は「気軽にモノをいう」権利を失う。匿名で好きに言えるから時々識者が米してくれるサービスだと思ってる

これは一理はあるしこのコメント自身には嫌悪感はないんだが、あまりにこの面を強調しすぎた結果今になっている。
というよりめちゃくちゃこまってるひとがいるときに「わしは痛くない」という兵頭会長対応はよろしくないと思う。
あとこういうメリットを享受してるなら、享受してる側が金をはらうべきだと思います。


7位 「今でも反論できるでしょ。反論すればいいじゃん」という意見を言うやつ

deztecjp 反論はいくらでもできる。新聞や雑誌に批判された時、同じ紙面で反論できないのが普通だし、基本、それで構わないはずだ。このブログだって読者にはコメント欄のみの開放。記事投稿で反論する権利は与えてないよね。

この人は頭がちょっと悪いのではないでしょうか。そもそも1文目と2文目がつながってない上に、2文目の文章が意味不明。ブログと給料もらってプロが書いてる新聞を比較してるのかがまずわからない。君たち記事を書いてる人にお金払ってるんですか?記事投稿で反論する権利は与えてるし、全体的に認識がおかしい。馬鹿なのかなって思ってしまいました。この人前に私のブログにも頓珍漢なコメントつけてたけど、自分の認知のおかしさにいつになったら気づくのかな。

というか、この主張する人多いんだけど、じゃあはてなブログで反論ツイートしたときに「ブコメだとこれ以上反論できない」とか泣き言いうのやめーや。「殴られてもスルーしろ」ってのが君たちの言い分でしょ?言い返したければ自分でブログ記事書けばいいじゃん。お前らが言ってるのは結局「今の居心地よい状況から何も変えたくない」でしかなくて、中身のある発言何一つできてないですよ。

実際に反論したら5位か4位に化ける率8割なのよね。その際に自分が入ってなかったら「落選した」といってはしゃぎ自分がターゲットになってたら4位に化けるし。ただ、これについては5位や4位のステータスになった状態でdisればよいのでこの時点では特にいうことはない。

id:usomegane ブロガーからすれば、はてブが1つの統一体のように見えているのかもしれないが、「ダサい」というブコメに対する批判ブコメが人気上位に来ているように、個々のブクマカは別に批判されない安全圏になどいないよ。

なるほど。この人は算数ができないみたいですね。じゃあ私はヨッピーさんほどやさしくないし挑発されるとすぐムキになるガキなので、あなたのような人でもわかるようにあなたにも私の1/125くらいのリスク(現時点)は取ってもらいますね。

ヨッピーが1000殴られてる横でせいぜい3~10殴られ、しかもコメントを消しさえすればすぐに忘れてもらえる。そもそも積み重ねたものがないから失うものがなくて何にも怖くないクソ雑魚がちょこっとリスクを取った程度で「安全圏にはいない」と主張するんですか。悪いけど鼻で笑ってしまうよこの主張。それこそ「普段いじめておいてちょっと反論されたら大げさに被害者ぶる」卑怯者の精神を色濃く体現しているなと思います。「違う、はてなブックマークユーザーも書き手と同等程度の(同等程度でなくともそれなりの)リスクを負っている」というなら、「ダサい」といって批判されてコメントを消した人のidを秒で言えるよね?言えないなら「リスクを負ってると思ってる」というのはお前の想像力の貧困さと小学生の算数すら理解できないような頭の悪さのブレンドで生み出された妄想でしかないです。その結果こういう恥ずかしいコメントをしてしまうと。


こういう小学生の算数もできないような人が偉そうにコメントを書いても、はてなブックマークなら「より頭の悪いコメント」があればそれに紛れて自分のところに反撃が来ないから反撃されなかったりなんならはてなスターをいくつかもらえることで「自分は間違ってないんだ」と勘違いできちゃう。こういう人にとってははてなブックマークって肉親よりも優しい場所なんだろうね。他の場所だとさんざん馬鹿にされてる人が、ここでなら何でも自由に発言できる。はてなブックマークとは愚者のための福祉とはよく言ったものですが、それならなおさらそんな大切な場所がなくならないように節度は保った方が良いと思いますよ。あなたが主張するように程度の差を考慮しなくてよいのであれば、はてなブックマークユーザーがちょっとでも過激な発言をしてなけなしのスターを集めようとする行動原理はスシローペロペロくんとたいして変わらないよ

まぁなんにせよ、これで今後あなたは私のブログに適当なことを書いたらその都度この発言を持ち出されるわけです。前よりもイキる自由がちょっと減りましたね。これがブログで書き「続ける」ということです。ブログを書き「続ける」というのは漫然とはてブや増田を書き続けるよりずっとしんどいところありますね。(書き続けるからこそいろんな話題について蓄積があって書きやすくなるというメリットもあるんですが)
ヨッピーさんなんかは私の何百倍も注目されてるだろうからそれこそ私よりさらに大変でしょう。記事単位で好き勝手いってちょっと反論されるかも程度のヌルいリスクしかとってないただのクソザコが「はてブだって安全圏にない」とかいうイキった発言をされても「ああこいつなんもわかってないな」としか思ってないし前回の発言は「相手にする価値がなかった」から無視してあげてたのにこんだけ身の程知らずなコメントされたらさすがに笑っちゃいますわ。

なんにせよ、あなたのような人でも別に自由にブログ書いていいんですよ。はてなブックマークは話題になった記事に寄生する形ではてなスターをかすめ取る「承認欲求チューチュースキーム」ですが、何の蓄積ももたらしません。あなたがブログを書いても最初のころは誰も相手にしてくれなくて自分がいかに無価値な塵であるかを実感できるでしょう。はてブいくらやっても何一つ積み重なるものがなかったということがわかるでしょ。どうせ寄生するなら私のこの記事みたいにはてなブログで書いて、自分を開示していきましょうよ。そしたらたまに他人に寄生しなくてもはてなスターもらえるようになりますよ。リスクはあるけど他にも得られるものもあるよ。それは自分のアホなコメントになんとなくで与えられるだけのはてなスターなんかよりよほど価値があると思うよ。


6位 「はてブは一つの統一体じゃないよ(どやぁ)」みたいなことを言うやつ

このコメントどや顔でする人が今でもいますけど、マジで馬鹿じゃねえのと。

そんなことわかってんだよ。批判してるのはS/N比が低すぎる上に、N側の方が人気コメントになりやすい全体の雰囲気の事だろうが。自分がそのクソサービスのクソ(ノイズ)側である自覚がないからこういうアホなことを言う。お前は毎日ハズれが7割くらいくらいでるロシアンルーレット形式でいなりすしでも食ってろ。そのことすらわからず、誰かの受け売りでこのコメントをいまだに続けてる人、お前が半年はてブROMれと言いたい。私はこのコメントする奴本気で頭悪いと思ってますからね。


5位:語彙力がないから結局「ダサい」みたいなレッテルを張って精神的勝利したいだけの人

結局,あーだこうだと言い訳は次から次へと出るけど、自分は反論を受ける覚悟はあるよって人は少ないよね。ダサ。

安全圏でイキってるだけの人。まずはてブをtwitterと連携させる勇気がない人間が9割。はてな村弁慶という自分のダサさは目に入らないらしい。もちろん自分が「大勢から」反論を受ける覚悟も想像力もなく、「突然校内にテロリストが侵入してきたら私なら撃退できる」と脳内設定でイキってるだけの中二病的思考が中年になっても続いているだけ。

あとid:mukudori69は相手する価値がないのでid:Fubarの方で引き取ってください。


4位:ヨッピーは有名人だからとかなんとか言って「スルーしろ」「黙っていればすぐ収まるよ」みたいなアドバイスをするやつ

自分でレ〇プしておいて「畳の目を数えているうちに終わるよ」みたいなアドバイスしてるのマジで怖い。別にヨッピーさんじゃなくてもはてブ民のいじめで書く気なくなったっていう人山ほどいると思うんですけど。

っていうかあなた方、自分がそういう風に使ってるせいで自分たち自身がブログで発信できなくなってますでしょ?

ponjpi わかる。私もフェミ系のブログ書いたらブコメでボコられた。もう怖くてはてなブログに書けないよ、ははは。

ホッテントリだから、有名人だからとかいろいろ理由をつけてとにかく「自分が反論されずに一方的に殴れる立場」を維持しようとするの、下流志向が強すぎると思う。40過ぎのオッサンオバサンが真顔でこれ言ってたりするのは恐ろしい恐ろしい。

まじで「反論するなんてダサイ」「スルーするべき」とか言ってるやつ、東村アキコと同レベルだからね。
news.yahoo.co.jp

お前らはウクライナの味方をしてるような顔をしてるけど、お前らがやってるのはロシア側だからな?


あとhagexさんの件を持ち出して「治安がー」とか「リスクがー」って虎威借狐さん系のコメントもクソ。治安が気になるならまずクソコメをやめようって動きに同意するだろ。それしてない時点で治安なんかどうでもいいくせに取り繕ってんじゃねえよ偽善者。

3位:「これはブックマークサービスだから好き勝手書いていいんだ」と自分でも思ってない言い訳をして取り繕おうとするクズ

この言い訳、実際に自分が書いた記事に攻撃的なコメントを書かれた人間に対して何かの言い訳になると思ってるならマジで頭悪いだろ。
これを言うなら、非公開にしろよ。少なくとも私はそうしてる。

お前はそのブックマーク的なコメントをわざわざ相手に見えるように書いてんだから話にならんでしょ。そういうことならもうブコメの一覧表示も要らないし、なんではてなブックマークにはてなスターをつける機能があるんですか。明らかにおかしいでしょ。

2位:「はてなは過疎村だしダンゴムシみたいなものだから目くじらを立てるべきじゃない」という意見を真顔で書けてしまういじめ肯定派

ユーザー数千人なんだから少数意見と思えば

いやむしろ皆もう事件は忘れたの…?ブコメにID付きで反論してる人見るとウワワやめなよーって思う。ここはブックマークサービスだよぉ…

だからなんやねん。じゃあお前らなんで上なんとか村のいじめ問題に毎回キャッキャウフフしてんだよ。お前らがまさにあの村のジジババだろうが。あれか、フグが自分の毒で死なないというやつと一緒か。あれを見て「ああはならないようにしよう」じゃなくて「私たち以外にも同じことやってる人いるんだなあ」でもなく他人事として受け取るその感性の摩耗ぶりがやばいよ。もうボケてんだろお前ら。

何度も言ってるけど、お前らがいじめ問題の時だけ急に真顔で「いじめ許せないですね(キリッ)」とかいってるの滑稽だからね。そんなにいじめが嫌いならまずはてなブックマークの使い方議論しよう?身近な問題すら解決できないやつが何偉そうに語ってんの。

そもそも自分がダンゴムシのような存在だから責任追わないってなら権利も要らんでしょ?じゃあはてブのコメントに関しては人権保障もコメントを尊重される権利も要らないですよね。記事書いた人が「このコメントは削除してもよい」「このコメントは非表示にしても良い」と思ったらその記事内で10個まで抹消できる権利を持つことに同意してほしい。

責任を負わないためならその場しのぎでどんな言い訳でもするその賤しい品性何とかならないんですか。

1位:「私は何も書いてない。はてなスターを付けてるだけだ」と自分はこの論争に関係ないと思ってるできそこないの人類悪

こいつらが諸悪の根源で最低最悪だと思ってますね。深く説明するまでもないと思うのでここについてはこれだけで。

e_denker 書きっぱなし言いっぱなしができるのがはてブの良いところで、そんなところなのにスター機能や人気コメント機能が付いてて妙にPVと影響力ああるのがはてブの悪いところ。機能とありかたが矛盾している

ほんまこれ。

はてなブックマークの現状は機能とあり方が完全に矛盾している。

別にいまさら改良しろとは言わないけど余計なものをつけたことは反省してはてなスターは今すぐ消してほしい。

ゴミみたいなコメントをする奴にインセンティブを与える設計にしたことは明らかな失敗であり、誹謗中傷を加速させていることは紛れもない事実でしょ。これに対して何の責任も感じてないならコンプライアンスとか全部嘘だしそもそもCGMメディアを運営する資格もないからはてなブログ事サービスを停止すべきです。
どうしても持続させたいなら、せめてはてなブックマークに対するはてなスターは完全有償にしてくださいよ。

的外れな批判や中傷コメにスターつけてノーコストで他人をリンチできる機能こそ止めるべき。ブックマークサービスとして使ってるなら困らないよね?

もしかしてはてブ(コメ)よりも、はてなスターの問題なんじゃないか、というのを考えた。

はてブは「世の中のあらゆるものに対してイジメをしたいけど、他人に反論や論破をされたくない。だけど承認欲求としてスターはほしい」というクズが集まる場所

著しい誤認や偏見はさすがに看過できない(例えば「インターネットしかしてないやつなんて価値ないよ」とかレスバしようぜ)が私が最も嫌っているのはそういった意見に付くスター

数十RTしかされてないツイートを吊し上げたり極端な意見にスターが集まったり息苦しさは感じる

もうスター廃止にすりゃいいんじゃねーの?

スター機能なんて代理罵倒への声援でしかない。そんなものになんの気づきがあると言うんだ。

いくら相手の意見が気に入らなくてもさあ、真面目に反論を書いてきた相手に対して『反論ブログ書くのクッッッソだせぇな 』なんてブコメする奴も、それにスターつける奴も酷すぎ

スター機能と人気コメント機能がなくなれば多少マシになるのでは

コメント一覧が諸悪の根源。コメント一覧を廃止するだけで、かなり変わると思うの

はてブはなんか、右か左に振り切ったもの勝ちみたいなところある。それが党派性という言葉に集約されるのだろうな。似たような内容でも瞬発力と攻撃力が高いことがスターを集める要因と見ている。

どうしてもはてなスターをしたいなら金払えよ。

すべてのはてなスターは有償にして、そのスターのお金の半分は記事の書き手に回るようにしろ!

んで、1記事書くごとに1グリーンスターがもらえるくらいの設計でいいよ。

はてなブログ書いてないやつに、はてなブックマークにつけられるはてなスターを無償で配らないでほしい。



サクラノ刻 −櫻の森の下を歩む−

最後に

私はもうはてブ民には特に何も期待してません。はてブ民が心を改めてまともになる可能性はないと思ってるし、はてブが機能改善することも期待してません。いろいろ言ってるけどもうはてブは今のままでいいんじゃないですかね?

ただ、私に実害を与えるやつだけは許さん。私が殴りたいのは「私のブログを使ってあることないこと好き勝手言うやつ」です。嘘つきがその嘘で私の記事を巻き込むのは私に実害があるから駄目です。私の記事のブクマ欄でデマを流すな。勝手に共犯にすんな。

ぶっちゃけ私に対して人格批判するだけのやつとかは全然いいです。私に対してアホとか馬鹿とかいうのは機嫌が悪い時以外はスルーしてあげてます。読解力がなくて誤読するのも、さすがに人気コメントになってたらツッコミはするけどむしろネタ提供ありがとうくらいに思ってます。

ただね「壺」みたいなやつは迷惑かけるやつは実害があるんだよ。これは頭が悪いで許される限度を越えてるからこれは真顔になる。大人なんだからそのくらいの一線くらいはわきまえてほしいわけ。お前は気に入らないやつにただアホや馬鹿っていうだけなのと「壺」っていうことの違いも分からないのかと。社会人のはずなのにこの違いが判らない人間がいるというのが本当に怖い。はてなって割とこれを平気でいうやつ多いでしょ。しかもそれにスターを連打するアホがいるでしょ。これが何の問題もないとおもってるからこういうことしてるんだよね? それはね、感覚が狂ってんのよ。こういう発言はいうだけじゃなくてスター押してるやつも一発アウトなんだよ。なんでそういうことがわからんのかな。

「記事主に向けて言ってない」って言い訳してるやついるけど余計ダメだからね。それは「私はこいつが気に入らないので周りに嘘を流して損害を与えようとする意図を持ってます」って白状してるもんだからね。馬鹿にはわかんないのかもしれないけど、こういうやつは直接言ってなきゃセーフじゃなくて、余計にアウトだからね。

お前らが越えてはいけない一線を越えない限りは、馬鹿って言われたらこっちも時々馬鹿って言い返すくらいのじゃれ合いで済むんです。冗談で言われる手斧ってのはそのレベルですよ。「実害を及ぼすようなレッテル貼り」とかは手斧じゃなくてただの誹謗中傷だからね。気に入らないやつをイラつかせようとするためにあれこれ知恵を絞るのは好きなようにすればいいよ。ただ、越えちゃいけない一線だけは越えちゃだめだよ。それをやってしまったらこの10の言い訳はすべて無意味だよ。

きみたち小学生じゃないんだからいちいち言わせんなよこういうこと……