頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

私がプレイしたいなと思ってるオープンワールドMMO「鳴潮」の桃祈というキャラでおっぱいナーフ事案が発生して中国のオタクくんが怒っているらしい

中国オタクの知り合いにまとめてくれと言われたのでとりあえず機械的にまとめ。
www.famitsu.com

桃祈というキャラクターがもともとはおっぱいが大きかったそうですがナーフされたそうです

www.youtube.com
www.youtube.com
www.bilibili.com

PVでの様子。


クローズドβテストでの様子。
www.bilibili.com

なお、おっぱいはどうでもいいんですが、鳴潮はガチャがいろいろとひどいらしい。
すごく楽しみにしてたんですがちょっとプレイするのどうしようかなって思ってます……。


原神もそうだけれど、とにかく中国ではフェミニストによる通報が本当に怖いらしい

アズールレーンやブルーアーカイブではおなじみのナーフですが。
www.inside-games.jp
note.com


原神も、なんども女性の肌色やおっぱいについて通報があって対応を余儀なくされており
automaton-media.com
女性ファンの獲得のため男性キャラを増やそうとして男性オタクが反発するということがあったそうです。

note.com

原神が大ヒットしたmiHoyoの新作「崩壊スターレール」では最初から肌色面積が少なくなってる印象がありますね。

それにしてもこの辺りは中国のオタクも日本のオタクも変わらんなw