頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「経営理論をガチであてはめてみたら自分のちょっとした努力って間違ってなかった」感想|従業員に経営者目線を求めるのはNGだけど、個人の生活に経営論自体が役に立つシーンはある

もともとは日経ウーマンで連載されていたマンガ作品で、いくつかのサンプルは今でも読めるので確認してみてください。

bookplus.nikkei.com

bookplus.nikkei.com

割と面白かった。

自己啓発的な内容を「経営学」の理論で裏付けする作品。

以下のような「経営学」の理論を自分たちの日常生活に当てはめて考えてみよう、というコンセプトになっている。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

注意:経営学の勉強のつもりで読まないほうが良いです。生活改善のために役に立つ考えを知りたい人向け

経営学の方だとめちゃくちゃめんどくさい数式で考える話であり、
そのパラメーター調整の方が重要になるので、
これ読んだからといって経営学の勉強として役に立つかというと役に立ちません。

むしろ、経営学の知見を生活改善のために役立てるというコンセプトなので
「生活を改善したい」というニーズの側の人が読むといいと思います。



まぁ私は、まずこの中で「ダイエット」についてもう一度ちゃんと練り直したいと思います。
toyokeizai.net