頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

はてブ民「はてな株買うやつなんかいねーだろwww」 → はてな「17%株価上昇」

b.hatena.ne.jp


kabutan.jp

テクノロジーソリューションサービスにおいて、受託サービスの受注活動が好調に推移した。大型のマンガアプリサービスの開発も順調という。また、業務委託などの外注費や広告宣伝費が予想を下回る見込み

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3930/tdnet/2291075/00.pdf



はい。


まぁ、実際は「思ったより悪くなかった」だけで全く成長はしてないんですけどね……。

まぁはてな社さん、第三四半期ではどうせ何もしないだろうと思って誰も注目してなかった上マザーズ全体が直近まで売られまくっていたことから、グロース市場にいながらPBR1倍下回るという「お前何のために上場したの?」という状態だったんですよね。 そしたら今まで無配当のはてな社がまさかの自社株買いを発表。

この「売られすぎ」と「自社株買い」が主な株高要因であって継続的な株価上昇が見込めるような話ではないです。

それでも、まさになにをやらせても逆神のはてブ民がこれだけdisってたタイミングが最高の買いタイミングだったのであり買い増ししなかったことが悔やまれます……。

はてな社の足を引っ張っているのは「はてなブログ」。はてなブログはやはり「介護」だった?

はてなブログ事業ははてな社の売り上げのわずか15%なのですが、それにしても前年比で11%も売り上げ減少とは……

主力サービスとなっている「はてなブログ」の登録ユーザー数は順調に増加しました。一方、「はてなブログ」の個人向け有料プラン「はてなブログPro」などについては、前事業年度においてブログ開設時に課金を開始するユーザーの割合が前年同四半期比で減少したことも相まって、課金売上は減少しました。今後は、書き手の収益化を支援する新たなサービスの導入について検討を進めるなど、更なる売上成長を図ってまいります。
(中略)
コンテンツプラットフォームサービスの売上高は、326,548千円(前年同四半期比11.6%減)となりました。


はてなブックマークとかいうあまりにも💩なサービスがあるせいで、まともな人のはてな離れが加速している。
私はまともな人ではなく狂人なので問題なく続けるけど、まともな人ははてブ民が徘徊するヤバイ場所には近づかないよね…。


はてな社さんは、Mackerelとか任天堂や集英社からの受託開発だけなら優秀なグロース企業みたいなグラフなのにとにかくはてなブログ関連が振るわない。


はてな社の優秀な社員さんが、私やはてブ民といった異常なやつらの介護をして消耗してさえいなければ……。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39052187

ここまで露骨だと、いつサービス終了されても文句言えないね。




はてブ民は申し訳ないと思ったらはてな社様の株を買い支えるんだよ。はやくしろオラァン



記事中でさんざんはてブ民をdisったので、最後にはてブ民の皆様にとてもメシウマなお話を提供すると



私のはてな株の買い単価は1413円です。



ケテ…タスケテ…。