頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「セクシー田中さんの調査結果報告書をセリフ形式で書き起こしてみた」が悪質すぎる。報告書を自分で読まない人はこの事件について言及しない方が良い

anond.hatelabo.jp

この増田は要するにPを悪者にしてわかりやすくしようとしているんだろうが私の印象は真逆である。

というかこの記事どうせ2ちゃんまとめサイトに転載する目的だろう。

最低である。 


みなさんはちゃんと読んだ方が良い。

b.hatena.ne.jp
ちなみに私ははてなブックマークの大半の人と全く意見が異なる。



この報告書に出てくる話で絶対に抜かしてはいけない点がある。この部分について言及がないやつは実際に資料を読んでない。

それは報告書で何度も繰り返し強調されている「ドラマの脚本は脚本家だけが作っているのではない」の部分である。

https://www.ntv.co.jp/info/pressrelease/pdf/20240531-2.pdf

原作者はこの脚本制作体制を理解してなかった。
そのせいで、脚本家に対する不当な憎悪を募らせることになり、あとの悲劇につながっている。

なので、この脚本制作体制は絶対に言及しなくてはいけない。


増田は日本テレビ側のプロデューサーが特に悪かったうに誘導しようとしているが、実際は小学館側に相当に問題がある

この増田では不自然なくらいに小学館側のチョンボが全く指摘されていない。

また、日本テレビ側はプロデューサーのA氏だけでなくB氏の存在が重要だ。

おそらくA氏の上司的な立ち位置に在り、小学館とのやり取りをしていたBの話が全く書かれていない。

明らかに日本テレビ側だけに問題があるような誘導をしている。

はっきりいうと、この件は序盤のB氏のたちまわりの時点で、かなり詰んでいたと感じている。

私はむしろA氏は「頑張ったけど能力が足りなかった」くらいに読んだので、まとめ方があまりに恣意的すぎてドン引きしている。



そもそも、増田の悪質なまとめを見なくても最後に2ページ程度でわかりやすく総括されている。こちらのほうが正確である

https://www.ntv.co.jp/info/pressrelease/pdf/20240531-2.pdf
の77ページからわずか2ページ程度で総括してくれている。そちらのほうが短い上に簡潔だ。


どうせ増田の要約になってない「改変」をみて

正義ぶってPとか日テレを安易に叩くコメントを書くアホがたくさん湧くのだろうけれど(たとえばこういうやつ)

mouseion 記事お疲れ。結局日テレ側は誰も処分されてないんだよね。あの報告書は正に虚無。一応調査しといだぞ。でもあれは原作者が悪いんだ、俺等は誰一人関係ない、むしろ被害者だ!とその罪を正当化してるから最悪だよ。

そういうやつらは「わかりやすくするために原作を改変を歓迎する」ことを求める人間である。そういう風潮こそが今回の事件の根源的な原因である。
つまり、そういうコメントを書いた人間は、この件においては「加害者」である。

こういうコメントをするやつはセクシー田中さん側の原作者の側にたつ資格がないのに、はてブはだいたい正義の側に立つ資格がないクズみたいな人間が勘違いして正義ごっこをする。だからはてブは「口正義行動下劣」「正義コスプレ集団」みたいなイメージになるんだよね・・・。


私はこの報告書を読んで、かなり事件に対する印象が変わった。

真面目な話、この報告書を自分で読まずにこの件について言及しないほうがいい。

他人の意見はだいたい又聞きだと思ってよい。この報告書の原文をだいぶ歪めている。

例のカジノ関係で普段情報発信してるインフルエンサーも、かなり偏った要約をしている。


なぜなら、実際読んだら誰でも思うであろうことは、SNS上で言ったら叩かれる内容だからだ。

インフルエンサーほど、報告書に書かれている実像を歪めて語らざるを得ない。

なので、SNS上でのこの報告書の要約は切り取りは基本的に信じない方が良い。



私も無駄に炎上したくないから、思ったことは書かない。

ただ、「自分で直接報告書を読んだほうが良い」とだけは言っておく。