頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「黒魔法寮の三悪人」 ココ最近読んだ中ではダントツで面白かった漫画。「正反対な君と僕」がお上品過ぎて読めないと困ってる人はコレを読むと良いと思うよ!

anond.hatelabo.jp

そんな人こそ「黒魔法寮の三悪人」を読んでほしい。


「美少女 ☓ 正真正銘のクズ」って最高じゃん?

このマンガの主人公3名はガチでクズです。

一見クズだけど実は・・・とかの保留が一切ない。



まごうこと無く主人公3人がクズ。



行動だけじゃなく思考そのものがクズ。

どんなことをしても生き残ろうとするから、他の漫画では見られない面白いことをやってくれる。






なんかこう・・・とてもバイタリティがあって読んでてスカッとする

だが、思考までもがクズである故に「たくましい」。

人の心を慮る繊細さとかは無いけれどそのかわりにメンタルが強い。

生存本能が強いので猜疑心が強く、しょうもないことでいちいちクヨクヨしない。

常人では思いもつかないようなやばい状況でもなんだかんだ大立ち回りをして生き残れる。



クズな人たちが、痛い目にあいながらも
きれいな人たちを翻弄して、それなりに楽しく生きている姿を見ると
なんというか、読んでてとても「スカッ」とするのだ。



私はアスペル・カノジョを読んだときの
「自分が排斥されていない」「作者の目線の中に自分がちゃんと入ってる」という概念が結構好きだ。


note.com



別に私が彼女たちのようにクズでたくましいと思ってるわけじゃないが
こういう女の子たちを許容する世界観ってのはなんか良いなって思わせてくれる。




「最近マンガ読むのもしんどい・・・何も考えずにマンガ読んでスカッとしたい!」って人はぜひこのマンガ読んでほしい!

ちなみに、ただ登場人物のクズさを楽しむだけの作品じゃない。



こういうクズキャラって出落ちになりやすいのだけれどこの作品はその不安がない。

完璧に3人のクズ主人公たちがバランスを取っていてどんなネタにも対応できるようになっているからだ。

たしかorangestarさんがブログで「チー付与の掛け合いがすごく上手」って記事を書いてたことがあったが
この作品はチー付与につながるような「掛け合いの面白さ」が詰まってる。


マンガとしてすっごい上手な作品だと思う。

面白いと思う要素が多すぎて語りきれないくらいたくさんある。



ちなみに私は「正反対な君と僕」も「黒魔法寮の三悪人」もどっちも好きです!

面白ければなんでも良かろうなのだぁ!



はてブ民こそこういう作品読むと良いと思うよ

育ちの良いマンガを好み、シロクマ先生の育ちの良いエントリを好み

トランプ勝利や斎藤さんが知事に再当選したことにストレスが止まらない哀れなはてブ民たちたちに今足りないのは「マンガで楽しみながら縦の旅行をすること」だと思うのです。

「エリートは縦の旅行が足りない」って記事に賛同しながら、自分たちは絶対に縦の旅行をしようとしないはてブ民のみなさんでも、マンガ読むくらいならできるでしょう?