ポリコレが進んでいく中で己の汚い感情を発散させる先が減ってきた結果、数少ない「どす黒感情の吐出し口」として残っているせいかどんどん過激さが増していくヘイト。 それが高学歴ヘイト。 私のフォロワーさんですら時々この手のヘイトが無自覚に飛び出すくらいです。本当に高学歴の人には何を言ってもいいと思ってる人多いよね・・・

メインでまとめられてるツイ主は、チームみらいを応援しているがゆえに批判をどう取り入れるべきかを思考してる人です。
なので、まとめ主は意図が汲み取れていないか、恣意的な印象操作が入ってます。
その上で全力でチームみらい応援してます。 https://t.co/3WgpJsryHN
— tanu (@tanukiponkich) 2025年7月18日
で、そのこの恣意的orズレたまとめに踊らされて芯を外した意見を述べてる人ばかりでとてもがっかりしています。
お前ら頭青二才かよといいたい。
批判するなって言ってるんじゃなくて、「妄想でわーわーいうのをやめて、事実に基づいて正しく批判してくれ。批判する前に正しく知ろうとする努力をしてくれ」っていつも言ってます
私は東大卒の中でも下の下の下の存在なので、私より賢い東大生の言葉を引用しておきますね。
問題意識を共有する私にとってさえ、薄っぺらくステレオタイプに感じられる描き方でした。
私でさえそう感じるのに、当の東大生がそれを感じ取らないはずがないと思いました。
姫野先生は「別に東大関係者のために書いていないから…」とおっしゃっていましたが、無理を承知で言えば、東大生に届くように書いていただきたかったのです。
それは「東大生を批判するな」ということではないんです。
もっと真剣に東大生の一番痛いところをとらえてほしかったという思いです。
勝手ですが、筋の通らない期待ではないと思います。
姫野カオルコは、自分の描く東大生にリアリティが無いのをわかっていて、大衆に媚びるために東大をネタにしただけと言い切ったので倫理観が乏しすぎるし、明らかにノンフィクション寄りの題材を扱うのに向いてないと思います。というか別に私情抜きでもこの小説、作者の理解力や想像力が乏しすぎてコテコテすぎるというか超つまらなかったぞ。作者の中で「こうでなくてはいけない」という縛りがあって想像力が成約されすぎたんじゃないですかね。作品外の情報でゲタをはかせすぎだったと思うし、これオモシロイと思ってる人間はフィクションとノンフィクションの区別がつかなさすぎるのでやばいと思います。特にこの本を絶賛してた人というと桃山商事とかいう人が目立ってたけど、あの露骨な振る舞いを見ていると、リベラル商売してるような芸人は芸の方で勝負できないからイデオロギーに頼るのではないか、と嫌な想像をしたくなります。ちゃんと作品そのものを評価できない人が評論家ぶって露出してるのはまじで害悪だと思う。
東大生はいつも「批判するならちゃんと批判してほしい」と心から願っています。
ドMなのかと思うかもしれませんが違います。
批判でもいいからちゃんと自分たちのことを理解しようとしてほしいと思っています。
東大生以外の人間が語る東大生語りはいつも的外れで、「部外者にわかりやすいステレオタイプ」にされてしまっており、刺さらないのですよ・・・。
ズレた批判だからそれを受けて反省の仕様もありません。
ただの「高学歴嫌い」「東京もん嫌い」の区別すらデキない人たちが、感情論を理屈にすり替えて喋ってるからまじで頭悪いとしか思えない
なんかもうあまりにも東大生に対する解像度が低すぎる・・・
(まとめられてるツイートではない。そのまとめに対する反応の部分についての意見です)
よくこんなフワッとした理解でここまで断言口調で語れるな。
私は東大卒だけど、法学部以外のことは知らないから他の学部について適当なことを言うつもりもないし
京大のことも阪大のこともわかんないからここらへんの大学生について知ったようなことは言わないよ・・・。
どれだけもっともらしく言い繕ったところで、よくわからないことを断言口調で言ってる時点でそいつはバカだよ。
私なんかが言っても信用できないと思うから、ときどさんの本でも読んでほしい。
東大生について理解したかったら新書の1冊でもいいから読んでほしい。
なんかこう、「東大生は雑に扱ってもいいフリー素材」って思ってる人多すぎてげんなりする。
ここまで適当で無責任な発言ばっかりがまかり通るんだったら、私もむしろ東大生ブランド活用して、バカを騙しまくってる連中のほうが正しいように思えてくるから怖い。
※以下はただの感情的な愚痴です。
不特定多数の誰かに読んでもらおうと思ってないので高くしてます。知り合いの人はプレゼント機能で送りますので買わないように。




