頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

キャリコネ(運営はグローバルウェイ)が松本ミゾレ氏の記事を使っている件について

キャリコネニュースが、炎上ブロガーの松本ミゾレ氏を使ってPV稼ごうとしてるようですね。
「病むくらいなら逃げなさい」真に受け7年引きこもった人 優しいふりをしたがる人たちの被害者なのでは? | キャリコネニュース

松本ミゾレ氏のポートフォリオの例
https://koigaku.machicon.jp/author/matsumoto_mizore/
https://aikatu.jp/archives/author/matsumotomizore
https://mizore666.exblog.jp/

うーん。ゲロ以下の臭いが以下略、


松本ミゾレ氏自身は無敵の人なので相手にするだけ時間の無駄かもしれません。こういう時はキャリコネの運営に文句をいったほうが効率的だと思います。

キャリコネの運営は上場企業である「グローバルウェイ」です

https://news.careerconnection.jp/?page_id=2

上場企業なので、抗議がある方は株1単元買ってここのIR(Investor Relations)に連絡すればいいと思います
お問合せ - Globalway, Inc.

これは弁護士の懲戒請求と違って、株主から、会社の事業を良くしてほしいというちゃんとした要望なので、理不尽なことを言わなければちゃんと聞いてくれます。私はすかいらーくの株主ですが以前あとあるガストの店舗で出たワインの保管状況が悪すぎたのでIRに説明して改善を求めたら、1週間位で丁寧な回答が来て、1ヶ月後くらいにだいぶ良くなってました。

株持ってない人は・・・Amazonで本を買わずに評価つけるようなものだからだめだと思います。問い合わせ窓口から苦情を延べてみればいいのではないでしょうか?


グローバルウェイは典型的な上場ゴール銘柄(上場直後から売上が伸びず赤字垂れ流しで株価8分の1に)

この会社は上場した2016年は売上12億、経常利益は2億でした。

すでに就活市場はリクナビやインテリジェンス、マイナビなどありとあらゆる大手が抑えている中、「口コミに特化した就活支援サービス」を謳い上場直後は一時期売り上げ規模からすれば考えられない300億という時価総額がついていました。

まぁ、ウェブサービス系の企業は上場直後はだいたい超過大評価されるのが習わしです。成長すれば大きいし、投資家にはどれが成長するのかわかりませんからとりあえずなんでも買われます。

食べログを運営するカカクコムは上場したときから高い高いと言われてましたが、今は株価が上場時から13倍になって時価総額4600億です。

・グノシーも、2015年の上場直後に散々バカにされまくってましたがこちらは倍々ペースで伸びて上場直後の株価を一時的に上回ったりしました。
“まとめサイトに毛が生えたやつ”大手のグノシー、上場ゴールに向けてバキバキの身体に仕上がる : 市況かぶ全力2階建

・医師の口コミに特化したメドピアが時価総額170億で今後500億を目指すみたいな話になっていますし、当時売上が12億しかないWantedlyだって時価総額400億越えたりしました。(今は178億ですがまだまだ高い。ただし、ウォンテッドリーはなかなか高い成長率を維持しており、将来的に今の時価総額が正当化される可能性はあります)


というわけで、最初は高くても、本当に優秀で成長が期待できる企業なら別に問題はないのですが、、、


キャリコネ事業の調子はあまり芳しくないように見える

さて「グローバルウェイ」です。

今の所、キャリコネはあまりうまく行ってないようにみえます。

上場してから2年経ちますが、売上は全く伸びていません。利益が出ないだけなら新興市場ではよくあることですが、売上が伸びてないのはやばい。


さらに、昨年度の売り上げは12.5億に対して、経常利益はマイナス1.5億でした。

これは広告費に突っ込んでるわけではなく、次から次へといろんな事業に手を広げている割に、現時点では売り上げにつながっておらず非常に販管費が高くなっていることが原因です。広告費に突っ込む余力もないという、貧すれば鈍している感がします。

上場によって調達した現金はあるので今すぐ倒産どうこうではありませんが、現事業をまずしっかり伸ばして欲しい株主を軽視する姿勢が目立ちます。(新興企業なんてそんなもんといえばそんなもんですが度が過ぎている。)

そのため投資家からは失望売りが続き、ついに上場直後から株価が8分の1になってしまいました。


そんなわけでキャリコネがちょっとでも販管費削りたいのはわかります。しかし、だからといって松本ミゾレさんのような質の悪い人を使ってでもPVを伸ばしたい、みたいなことをやってる企業は信頼できませんよね。しょうもないところをケチらずに頑張って欲しいところです。


頑張っている人もいるであろうにひどいことを言いますが、今のところキャリコネニュースはS/N比が悪すぎて、クソメディアという認識です。


業績がだめでカネに困ってる企業が仮想通貨のICOに手を出しているのには手を出したくないよね

最近クソ企業のAppbankがGACKTのSPINDLEに出している件について触れましたが、


このグローバルウェイも、仮想通貨でウェイウェイしたいそうです。
グローバルウェイ、スイスでICO申請 :日本経済新聞
2018.04.13 タイムチケット、個人の時間の価値を定量的に評価する仮想通貨「タイムコイン」によるタイムシェアリングエコノミーの実現を目指し、 ICO実施に向けたFINMAへの申請を決定 - Globalway, Inc.

http://ssl.eir-parts.net/doc/3936/tdnet/1573103/00.pdf

業績がだめでカネに困ってる企業が仮想通貨のICOに手を出しているのには手を出したくないよね。。。