頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「狂人」になりますか?それとも己が不幸であることを諦めますか?

「ユリ裁判」の「二択になってねーよ」的な問いかけの汎用性の高さは今後も活かしていきたいと思いました。この記事は以上です。

「響け!ユーフォニアム」など吹奏楽部がテーマ・題材になってるマンガ・ラノベ作品まとめ

「青空エール」と「響け!ユーフォニアム」がどちらもすごく面白いので両者を比べて楽しむのが最近のマイブームです。吹奏楽の漫画でおもしろいものってありますか?恋愛とかに走らないので、あ... - Yahoo!知恵袋 吹奏楽についてのマンガ吹奏楽部に入部しま…

「アニメがお仕事!」 SHIROBAKOが好きな人には合わせて読んでもらいたいアニメータ視点の作品

私の中では「好きすぎる」部類に入り(好きなマンガまとめでも★5を付けています)、名言オンパレードなので語りだすときりがないのだけれどできるかぎり簡潔に。 アニメーターになったよ。夢がかなったよ。 誰かに見せるために絵を描いているよ。 誰か…誰か…

ミカグラ学園組曲4話  

ボカロ小説。能力バトルやりたい、学園で部活ものやりたい、ゲーム的要素入れたい。可愛い女の子と仲良くしたいといった素直な欲望が特に整合性無くカオスな状況でつめ込まれていて年がら年中学園祭みたいな世界観です。不純物(嫌いな現実)が混じってない…

陰口で傷ついている人に「スルー推奨」以外のどんなことが言えるか

「亜人ちゃんは語りたい」の感想続き。 「陰口を言われて悩んでる人がいたら何をしてあげられるか。どういう落としどころがあるか」ってお話です。

亜人ちゃんは語りたい

センセー私達みたいなのを「亜人」って呼ぶでしょ? 私もセンセーに合わせてたけどさ。 そもそもその言い方が古い! 「あじん」って響き、カワイくないでしょ? 教科書っぽい言葉だし! だから女子高生とか若い子の間ではね「デミ」って言うの! あーこれ面…

「ユリ熊嵐」 

見終わりました。事前にこういう話かなーという予測はたてていたのだけれど この勇気が、不特定多数の何を救うか。私は、何も救わないと考える。彼の勇気が救うのは、ただ彼一人の<位置>の明確さであり、この明確さだけが一切の自立への保証であり、およそ…

日本イーライリリーが運営する「親と子のためのADHD」

誰もが生まれてきてよかったと思えるように、正しい理解と対応が必要です。 ADHDのある子どもたち、そして親の気持ちに、寄り添ってあげてください 親と子のためのADHD(注意欠如・多動性)情報サイト|トップページ(PCサイト) ・うちの子に何が? ・どう…

ユリ熊嵐を見る前に「ペシミストの勇気」

「ユリ熊嵐」は一話しか見てません。明日からちびちび見るつもりです。故に以下の内容はすべて妄想であり戯言です。見た後に全然ずれたことを言っていたということになりそうですが、自分が「ユリ熊嵐」に求めるものはこのあたりだ、ということで先に書いて…

親に期待しすぎせず自分で調整できるようになる

最近思考に霞がかかってるような状態のため自分の言葉で考えるのがだるいです。

「RE-TAKE0」 欺瞞に満ちた醜くも美しい世界を憎むべきか、それとも……

私はまだ取り返しがつくはずなので頑張りたいし頑張らなければいけない

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか」2巻

アダルトチルドレンというかメンヘラというか、 そんなつらい目にあってる女の子を、主人公が頑張って助けるぞってお話。 元ergプレイヤーとして、すごく懐かしい香りがしますね。 なんかもう、とにかく、面白い面白くないとか置いといて、「私はこういうの…

「終わりのセラフ」1~7巻

読み進めていくとベースは「進撃の巨人」に近いのかなという印象を受けます。 人類は、人間より圧倒的に強い「吸血鬼(巨人)」との戦いを繰り広げていた。 主人公は親によって見捨てられ孤児院に預けられたが、そこで得た大事な家族は吸血鬼によって皆殺し…

グリザイアの楽園1話  「カプリスの繭」について

日米合同対テロ組織中央調査部諜報二課分室、Central Intelligence & Research Second 通称"CIRS(サーズ)"だ。 早口言葉でミスらず言い切れた人ははてなスターで報告!

終わりのセラフOP 「X.U.」歌詞

イントロがI've(神無月の巫女OPとか)やペルソナ4を彷彿とさせるけど 途中からやっぱり澤野じゃねーか!ってなる感じが最高ですね。 いつものように和訳もしようと思ったのですが、 まだ作品の内容が把握できてないので この歌詞が誰から誰に向けたどうい…

「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり」「偽りても賢を学ばんを、賢といふべし」

炎上マーケティングを見るたびに思い出すのがこの言葉。 「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり」って言葉は有名で知ってる人多いと思うのですが、これもともとは徒然草の85段にある言葉であり、きっちり全文覚えておいても損はないと思います。 人…

自分の中にある嫌な部分を増幅した人の記事見るとなぜかすごく凹むよね・・・・・・

自信が欲しければ下を見ろ。 下方比較 | ゆうきゆうの心理学ステーション ・下方比較してしまうのは、人間の本能です。・疲れたときは「あいつよりはマシだ」と考えても、いいんです。・もちろん「想像するだけ」にしておきましょう。 思ってるだけとか、ご…

「自分で考えて私と同じ考えになりなさい」こそがハラスメントの本質

復習。 「ハラスメントに対する嫌悪」の感覚を共有するのは難しい - お前のことが好きやったんや 「ハラスメント」に関する過去記事まとめ - お前のことが好きやったんや 苦悩は、相手側が「コミュニケーションを無理やり成立させようとする」ところに端を発…

私が好きなマンガ

今日はかなり大量のマンガをいっきにBOOKOFF送りにしました。 自分が売った作品を忘れてしまうのも悲しいので、作品名をメモしておきます。 他にもあったのだけれど、さすがにもう単巻の作品や、少女漫画は限界。面白そうな作品があったら、チェックしてみて…

「もう卵は殺さない」

子猫を殺す仕事 - orangestarの雑記テーマとしてそれほどつながりが有るわけではないと思うけれどこれ思い出した。http://betsuma.shueisha.co.jp/book/pc/mou_tamago.htmlこの作品中で言われている「卵」というのは「マンガ家にとって、形になる前の作品(…

「俺物語!!」 少なくとも原作者は猛男のことをブサメンとは思ってない

「俺物語」に対する違和感 「不細工だけど」性格のよい男性が報われる物語の、その報われ方が「可愛くて」性格のよい女性の恋人ができることだというのがすごくもやもやする。 と書いているけど、少なくとも作者さんはそう思ってないし、その後のマンガの展…

地獄への道はお得な提案で出来ている

やーらーかーしーたー話には聞いていたけれど、まさか二回目にいきなりやらかすとはこれいかにこの、延滞料発生に気づいた瞬間の、自分の間抜けさを笑いたい気持ちと持っていきどころのない怒りを持て余し、半笑いの表情でぐぬぬってなってる状態を表す日本…

帰宅しました

今日はもう寝ます。おやすみなさいませ。

家に帰るまでが遠足

ペーパードライバーの私ですが、 約2週間ほどかなり運転の練習してました。それもこれも明日明後日のミッションのため。明日大阪から東京まで車を運転して行って宿泊して 車を運転して帰ってくる事を指示されました。この運転ど素人の私に大阪東京間往復と…

原爆ドーム建設100周年に関するメモ

原爆ドーム - Wikipedia 元は広島県物産陳列館として開館し、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていた。ユネスコの世界遺産に登録されており、「二度と同じような悲劇が起こらないように」との戒めや願いをこめて、特に負の世界遺産と呼ばれている。 …

いじめられていた人間が自分をいじめた人間に望むこと

中学時代、デブ女に酷い悪口を遊び感覚で言っていた。娘に胸を張れる父親になるべく、謝罪したい - 子育てちゃんねる一般的な正解はわかりませんが、私の今の感覚をメモしておきます。この議論においては、語る人ごとに「前提としていること」が異なります。…

「はれた日は学校を休んで」

Amazon.co.jp: 日本のことは、マンガとゲームで学びました。: ベンジャミン ボアズ, 青柳 ちか: 本にて絶賛されていたので、今日注文しました。後で読んで感想書くつもり。 「いろんな不幸事が続き、自分の感情も生きる意味も見いだせずにいた僕が」「日本…

「真面目」という単語が良い意味で共有される世の中だと嬉しい

真面目【まじめ】 1 うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。 2 真心のあること。誠実であること。また、そのさま 「真面目」が一番コスパが良い - インターネットの備忘録 記事の内容に心から同意です。

「初心者マーク」が与えてくれる心の余裕って意外とバカにならない

私はペーパードライバーです。 18歳の時に免許を取っていらい一度も運転をしたことがありませんでした。 そんな私が最近、仕事での必要があって車の運転を練習していました。 運転に関する悩み ①運転が未熟 路上を走り始めてから2週間ですが、なかなか上…