頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「海賊王女」4話  「ラ・ピュセル」が登場したり「選択の巫女」みたいなキーワードが出てきてそこはかとなくまどマギ臭が……

www.tyoshiki.comの続き。 この作品、世界観は凄く面白いんですが、 いきなりキャラクターをたくさん出してしまったため 主人公のフェナやとかそれを守るゴブリン団のみんながいまいちつかみきれないところがありました。4話でようやくちょっと物語の方向性…

「Fate Grand Carnival」  面白かったけど、なんか悲しい気持ちになってしまった

懐かしさのあまり手を出してしまったけれど、いまはちょっと後悔している…… すーぱー あふぇくしょん]ダンス OPにシレっとFGOの第二部5章ネタが入ってたりと面白い。 第一巻の内容 第一特異宴 第霊基変換計画 これはSPと同じ内容。ニコニコのアーカイブにて…

「誤解を招いたことを謝罪する」式の謝罪はめちゃくちゃ嫌われる。絶対に「聞き手の責任」にしてはいけない

「俺はナチじゃないし……」 「問題はそこじゃない!問題なのは、大変なことが起きているのに状況を理解せず平然としていることよ」 立憲民主党の江田さんの発言について、民主党の対応がテンプレの「誤解を招いて申し訳ない」だったことが失望を招いている 逆…

DLSiteがついにKADOKAWAのマンガ商品の取り扱いを開始!一般コミックでも勝負できる土俵が整ったか?!(11月15日まで50%クーポン配布中)

同人ではすでにFANZAに伍するレベルになったDLSiteさんですが、最近はものすごい勢いで一般コミック部門を強化していました。www.tyoshiki.com「白泉社」→「竹書房」→「少年画報社」の取り扱いを開始し、さらに「オーバーラップ」「ヒーローズ」などなろうに…

ラブタイツで批判された後のアツギの業績はどうなったか?「アツギの決算短信」を見てみよう

www.tyoshiki.com 「アツギはラブタイツへの批判は客離れが起きて売り上げが落ちた」「若者は萌え絵なんてダサいから買わない」ということにしたい人がいるみたいですが…… ※ちなみに「これが事実」と書いていますがアツギは70億も減収していません(そもそも…

アニメ「平家物語」七話 : 南都焼討~平清盛の死

大丈夫。私、この子を守って生きていくわ……(徳子) 望まぬ運命が不幸だとは限りません。 望みすぎて不幸になった人たちを多く見てきました。 得たものの代わりに何を失ったかもわからず、ずっと欲に振り回され…… 私は泥の中でも咲く花になりとうございます…

アニメ「マブラブオルタネイティヴ」4話 主人公・白銀武の全盛期

www.tyoshiki.com3話ほどではないですが、4話もまだまだ物語が本格的に動き出す前のセットアップの段階なのでかなりダイジェストになっています。 これだけダイジェスト展開で進めても、4話時点でまだ1割(コミック準拠では11話/101話)までしか消化できて…

最近好きな動画シリーズ:「月姫R」の考察・解説動画

今回は月姫解説動画が面白いよという話です。 月姫はもともと「過剰なまでに思わせぶりな描写が非常に多い」という作品の性質上、「答えが示される前にいろいろ考察する」ところが一番面白い作品でありました。 私も原作の月姫の頃はそういう読み時をいろい…

最近好きな動画シリーズ:「NEX工業」

日本における技術開発ニュースを簡潔にまとめて解説してくれる動画シリーズです。 解説内容のバランスが悪いので、ある程度投資とかやってて、ちゃんと比較ができる程度の基礎知識があることが前提になりますが自分でもなんとなくわかってるつもりの技術につ…

「自分は差別とは一切関係がない」と勘違いできる人すごいよね。自分の中にどれだけの「〇〇への差別は例外」という例外ルールを作ったら自分をそこまで騙しきれるの?

プリキュア映画の時期になると思い出してはモヤモヤする話。2/2新人の頃の体験談ですが、今年の大失敗を考えると「見る人が見ればちゃんと正しい意見は出るからこれも正しい意見が出るだろう」と思い描いてみました。#映画館ではよくある事 pic.twitter.com/…

最近好きな動画シリーズ:「シルシラ」さんのAmong Us実況プレイシリーズ

dic.nicovideo.jp 最近やたらめったらニコニコ動画のランキング上位を独占してるからなんやろと思ってたんですが、Among Usという宇宙人狼ゲームの実況プレイ動画のことだったんですね。 この中ではシルシラさんという人の動画が一番面白かったです。何もわ…

アニメ「マブラブオルタネイティヴ」3話  シリーズ解説動画を紹介します

マブラブはEXTRA編→UNLIMITED編→ALTERNATIVE編の3部構成になっており、今回アニメ化されているのは最後のオルタネイティブ編です。2話の時点でうすうす感じていましたが、UNLIMITED編までは完全に履修済みであることを前提としてアニメが作られていますね…

アニメ「海賊王女」1話~3話  まだ蒸気機関もなさそうな時代に、サムライとかニンジャたちが、潜水艦に乗って旅をしながら父の残した遺産を探す話

今季はFODプレミアム作品を中心的に見ていきますということで「平家物語」「海賊王女」「マブラヴオルタネイティヴ」を見ていきます。「海賊王女」は音楽が梶浦由記とFlying Dog俺得すぎるアニメですね。(製作はプロダクションIGです) www.youtube.com www…

アニメ「平家物語」六話:福原遷都~富士川の戦いでの敗北編 | 源頼朝の描き方や扱いがすっごい簡略化されており、監督の「これを描きたい」がはっきり伝わる

都は変わった……私も変わらねば。 戦うのだ。戦わねばならんのだ。平家の武士として!(平維盛) 信長のおかげで有名になった「敦盛」が登場するアニメの第六話、はっじまーるよー。www.tyoshiki.com清盛以外も、清盛の兄弟たちは戦いに秀でた人たちだったんで…

「片喰と黄金」 めちゃくちゃパワフルな作品です。読むと元気もらえるので超おすすめ!

お薦め度★★★★★anond.hatelabo.jp このテーマにたいていは「野良と雑草」とか「片喰と黄金」あたりをお勧めしたいかも。 www.tyoshiki.com以前にもいちど紹介したことありますが、なぜか今頃になってはてなブックマークでホッテントリしてたのでうれしくなっ…

アニメ「平家物語」5話:以仁王の挙兵編| 今更だけど、これ夢女子向け作品なのでは?

私は許すの。父上も、上皇様も、法皇さまも。 許すだなんて、偉そうね… でも、誰かがそう思わないと憎しみ、争うしかない。私は、世界が苦しいだけじゃないって思いたい。 だから、私は許して、許して、許すの。 「歴史ものかと思ってた?残念!異能力アニメ…

最近好きな動画シリーズ:またウマ娘のMAD動画見て泣いてしまった……

ウマ娘のたぬきシリーズが好きでなんとなくずっと見てたんだけど、このMAD好きすぎる……。www.nicovideo.jpひとりぼっちでションボリしてたルドルフが元気を取り戻してみんなと行進してる絵がすごいグッと来た。 この曲、メロディは知ってたけど、歌詞の内容…

アニメ「平家物語」4話:清盛の長男・重盛の死 ここが平家の「頂点」。あとは落ちていくだけ……

見とうない……見ても何もできないのなら…何も見とうない…… 早見沙織さん(建礼門院徳子)の出産ボイスが聴けるアニメの第四回、はっじまーるよー。 www.tyoshiki.com 宮廷内での平家の勢力はどんどん増していく一方、宮廷の外では火災やつむじ風の被害で民は…

「イカゲーム」感想  よくあるデスゲームものかと思ったら「社会的弱者をゲームを介して殺して臓器を摘出する」というエグイ描写があってびっくりした

news.yahoo.co.jp 『イカゲーム』は賞金456億ウォン(約44億円)がかかったサバイバルゲームに命を賭けて参加した人々の話を描いている。劇中、ゲーム脱落者は直ちに射殺されるが、ゲーム進行要員は死体から臓器を摘出して密売業者に売る。デイリー・メ…

アニメ「平家物語」3話  鹿ケ谷の陰謀編:陰謀を巡らす男どもに翻弄される徳子たち

後白河法皇が我々を倒そうとしたのだぞ。 私は怖い。 きっと、今までのような平和な日々はもう変わる……変わってしまう…… www.tyoshiki.com2話では、琵琶の周りの女性たちがみないなくなってしまうという展開でした。 重盛のもとで、女としては一人ぼっちに…

アニメ「平家物語」2話 徳子の入内編:女性視点中心で語られているのですごく新鮮な気持ちで物語が楽しめる

闇も、先も恐ろしくとも今この時は、美しいのう…… 「いつか」「また今度」いい言葉ね…… 「明日」「明後日」「これから」「この先」「ずっと先」「もっと先」いいこともある www.tyoshiki.com元々平家物語は、古典であるにも関わらずジェンダー観が先行してい…

アニメ「平家物語」の登場人物の運命について:ことごとくみんな壇ノ浦で死んでいくので平和な日常描写がつらい……

キャラデザインは高野文子。脚本は吉田玲子。監督は山田尚子で描かれる平家物語。 1話からとても惹きつけられる。ちなみにストーリーは平清盛や、源氏側の視点ではなく、清盛の長男である「重盛」を中心とした物語となっている。 清盛と違い、朝廷に忠誠を…

「マブラブオルタネイティヴ」アニメが現在無料で視聴可能です

現在2話まで無料で視聴可能です。fod.fujitv.co.jp1話では「あの」騒動に参加するとあるキャラクター視点で佐渡島攻防戦の地獄が描写されます(オリジナルエピソード)。非常に丁寧に描写されており、グラフィック面でも全く不満なし、と言い滑り出しでした…

16日・17日限定で「少年画報社」のマンガが無料で読み放題になっていたので「戯けてルネサンス」という漫画を読みました

山本中学さんの作品がDLSiteで10月16日、10月17日限定で無料読み放題の対象になっていたのでさっそく読んでみた。www.dlsite.com 感想が難しい作品だけれど、雰囲気がとても好きな作品でした。無料で読めるということから画像をいつもより多めに引用してます…

「シロナガス島への帰還」のクラウドファンディングに参加しました

前から興味あったのですが、クラウドファンディングやってるという情報を聞いてプレイしてみたら評判にたがわずとても面白かったです。 たった300円でプレイできるのにシナリオも推理システムも本格的で楽しい神ゲーとして話題になり、インディースゲームで…

同性婚は、憲法で禁止されてません。というか少なくとも同性婚を認めないのは違憲という判決が出てます、というお話

なぜ今頃になって「同性婚は憲法で認められてない」という主張をしてる人がいるんだ…… >>民法を改正し、同性婚を認める同性愛って憲法問題なのに…消費税5%、10万円給付、最低賃金1500円 共産が衆院選公約 | 毎日新聞 https://t.co/ueifpGOhuS— 三沢文也a.k.…

米国株が今選ばれている理由とは

今回のテーマは、ズバリ、米国株です。今、日本では、米国株に注目が集まっています。なんとなく、米国株には、とっつきづらいイメージを抱いている人もいるかもしれません。しかし、実際には、初心者でも気兼ねなく取引することができます。アメリカには、…

引き算としてのポリコレと足し算としてのポリコレ

togetter.comアメリカ作品の「マルチバース」系の作品はの作り方は正直全然知らないので何か言えることはないです。 向こうの感覚だと、一つ一つのパラレルにおいては、作者ごとに、キャラを根本から好きなようにいじくっていいのかな? だとすれば、キャラ…

プロライターさんが私のサイトに合わせて記事を書いてくれるそうです

・〇〇をご紹介していただけたらと思いご連絡させていただきました。 ・プロライターが貴サイトに合わせた記事をご用意いたしますので、寄稿記事などの形でご掲載していただくこともご検討いただけますと幸いです。 という連絡を受けました。 自分で紹介記事…

「1000円の作品を60000円で売った」高校生の件について

※批判多かったのでタイトル修正しました。追記1:本当に限定100部だったのか?という疑問について実際にこの本を入手された人から情報いただきました例の高校生が「1000円で買って60000円で売れた」商品をチェックしてみたら、単なる転売ヤーなだけじゃなく…