頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害でコミュ症だから高速音読とDDRやる

ADHDとコミュ障を自力で克服する方法語ってく : 凹凸ちゃんねる〜発達障害・人格障害・生きにくい人のまとめブログ〜 読みました。 簡単に言えば有酸素運動と高速音読をした。高速音読は1日1時間、運動はエアロバイクを1日30分くらい。 色々やったけど、…

「もしドラ」はクソだと言い切れる私から見ても「もしイノ」は良い作品だと認めるのにためらいはない

私の読み方が下手クソなだけかもしれないけれど、今でも私にとって「もしドラ」はクソ作品だったと断言できる。私は「もしドラ」という作品は大嫌いだ(アニメは結構好き)そんな私からしても、いやそんな私だからこそ「もしイノ」ほんとに良い作品だと思う。

ハードでなければ生きていけない、ジェントルでなければ生きていく気にもなれない

「タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」で有名な If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive. 訳として「ハードでなければ生きていけない、ジェントルでな…

「楽しませてもらう」モードから「他人を楽しませる」モードの切り替えについて

http://anond.hatelabo.jp/20151230153042 全部に賛成するわけじゃないがここだけグッときた。 「あなたがその時間を「楽しくない」と感じるのは当たり前のことだ。 その時間は「あなたを楽しませるための時間ではない」。 あなたという存在が、親戚を安心さ…

根拠は主張内容に勝る

ただし読み手にとって。 書き手にとってはもちろん主張が大事。言うまでもない。

はてな民のための「もしイノ」序盤の紹介

ちゃんとした感想は別の記事で書きます。

とある政府機関がはてなブログを使って情報発信してるの知ってた? 

みなさんははてなブログに「経済解析室」というブログが有るのをご存知だろうか。 実はこのサイト政府機関である「経済産業省 経済解析室」が更新しているものだ。経済に関する統計を解説付きで紹介してくれるサイトである。目的はいろいろあると思うけれど…

「もしイノ」を読む前に読んでおきたい「なぜもしドラは売れたのか?」

この本、めっちゃ面白いのでなぜはてなの人たちが読んでいないのか私にはわからない(困惑)『もしドラ』はなぜ売れたのか?posted with ヨメレバ岩崎 夏海 東洋経済新報社 2014-12-12 Amazon

イケハヤさんの年商に関する素朴な疑問

http://www.goodbyebluethursday.com/entry/ikedahayato20151227 イケダハヤトさんの年収は正直興味ないので細かい数字はどうでもいいのだけれど唯一気になったのはこの箇所。http://megalodon.jp/2015-1228-0234-30/www.ikedahayato.com/20150604/32324830.…

大人になってから読みなおす大長編ドラえもん

20年以上ぶりくらいにのび太の宇宙小戦争を読んだ。 新しい感想は「敵が有能」なことに感動。ドラ陣営の「素人考え」を次々と上回ってくる。よくある「敵が不自然に馬鹿で安っぽい」じゃなくて「ガチ敵と道具チートでどうにか渡り合う」という。 pic.twitter…

関連マンガ

あくまで個人の感想です。クジラの子らは砂上に歌う 6 (ボニータコミックス)posted with ヨメレバ梅田阿比 秋田書店 2015-12-16 Amazon

はてなの人はもっと「もしイノ」の話しよう

「今さら」ではなく「今だからこそ」第2弾を発売。『もしドラ』岩崎夏海氏が『もしイノ』で伝えたい“イノベーション”とは - リクナビNEXTジャーナル ちょっとずつ盛り上げてきてますね。 はてなの人も、きらきらと光る眩しい輝きを持つはてな発のスターであ…

関連記事

を書いた後に、今まで自分がどんな記事書いてたかなと思い返してみたらめっちゃいっぱい関連記事を書いてたので一応まとめ。 この問題自分の中でくすぶってるんだなぁと自覚できた。こういうのが確認できるのがブログのいいところだと思う。

「いじめはなくせると思いますか?」 ムリダナ(・×・) と思ってしまうマンガ「傷だらけの悪魔」

タイトル身も蓋もないですが正直なところそう思ってます。その上でどう考えるかが大事なんじゃないかと。 いじめがテーマのマンガ「傷だらけの悪魔」というWebコミック読みました。傷だらけの悪魔 | 澄川ボルボックス -comico(コミコ)マンガ / タテ読み!…

はてなでブログを長く続けるなら「ハイプ・サイクル」を意識しておくと良いかもしれない。

説明は不要だろう。図を見てもらえば私の言いたいことがわかるはずだ。 ちな本来はテクノロジ用語。ガートナー | リサーチ・メソドロジ | ハイプ・サイクル はてなでブログを書いていると、はてなブックマークの影響でこういうカーブを体験する人は結構いる…

IRroid始めました その2

楽しくなってきたのでキャラ追加していった順番に紹介してくよー。 1日約10キャラずつスカウトしていく予定。 ちなみにこのゲーム結構鬼畜でキャラの好感度を上げるためには プレゼントをしなければいけないのだけれどそのプレゼントが1日2万円くらいかか…

「IRroid」始めました その1

上場企業を“萌えキャラ”に!「IRroid」の登場で投資家人口は増えるのか!? - リクナビNEXTジャーナル IRroid株を擬人化したキャラによるソシャゲーということでちょっとインストールしてみました。 株取引を趣味でやってますが、東証一部の株はほとんど触っ…

2ちゃんまとめの口コミの体裁を装ってポイントサイト登録へ誘導する詐欺が流行ってて面白い

(※初投稿2014年10月13日の記事ですが少し更新) 例えば「白猫プロジェクトのジュエルを3055個配布中!10月13日まで!」みたいなやつです。今まで知らんかったけど、2ちゃんまとめサイトを作り、2ちゃん風の口コミを装ってポイント詐欺サイトへ誘導する詐…

「頭がいい」について

「バカ」について考えてみたのでついでに「頭がいい」についても整理してみる。これについてはまず一時期流行った「地頭力」の本を参考にする。*1 この本によると、「頭がいい=成果を上げる力がある」は3つの軸から成り立っている。 X地頭力Y機転が利く(…

「バカ」について

最近リアル側で「年をとるにつれてバカが嫌いで仕方なくなってくる」と言ってる人がいました。しかし、バカが好きな人っているのかな。むしろバカってのは自分が嫌いだったり不愉快だと感じるものを切断処理して貶める際に使う言葉だと思うのでバカが好きな…

「人は、本当にやりたいことをやっている時はいい人なのです」

「小説家・ライターになれる人、なれない人」という本が図書館で目についたんでさくっと読んでみました。小説家・ライターになれる人、なれない人―あなたが書けない本当の理由posted with カエレバスーザン ショフネシー 同文書院 1998-06 書くことの苦痛を…

蒼穹のファフナー24話「第三アルヴィス」

ガチ泣き 私こういうの弱いんだよ。。。「可哀想な子」には最近全く心がピクリとも動かなくなったけどこういうのだけは何度見ても耐えられない。

「WIN-WINを考える」のは自然なことでも簡単なことでもない。確固たる意思が必要になる

男女平等と言うと「じゃあ女は産休育休なしな」「もちろん女も躊躇なく殴るぞ」「レディースデイをなくせ」って意見を決まって見るけど何故誰も得しない方に進むんだ。本来あるべきは「じゃあ男も育休を簡単に取れるように」「女も男も殴らない」「男性が通…

終物語11話で出てきた「おこ」は「痴、烏滸、尾籠=愚か者」って意味なのね。

精神的にボロボロで更新意欲というか自分で何か書く意欲が湧かない……。 もしかしたらこんな感じの更新になるかもというサンプルです。 チラシの裏の覚書。 株式のことが少し分かるようになりましたか?” 怒り慣れていないオタクってかわいそう。怒りの感情の…

「かくかくしかじか」 Just Do It !!

昨日書いた記事の逆。 「リアルの力ってつええ!これに勝るものはない」と語っている作品。 この人の場合は、そう断言できるほどにある人物との間に強烈な関係や経験を現実の人と築くことができた、ということね。いや、でもこのひとも「先生が生きていた時…

「地の底の天上」 真作者と贋作者が一度も顔を合わせることがなくても作品を通じて誰よりも深く通じ合うラブストーリー

mangaonweb.com b.hatena.ne.jp 「憧れは理解から最も遠い感情だよ」 憧れは恋でもあるし、恋は盲目でもある。しかも一方的な行為だ。己の願望に目が曇った状態では相手のことは理解できない、ってことだろうか。では、反対に理解から最も近い感情とは?「敬…

「オタクバッシングが未熟なフェミニスト育成のためのチュートリアルステージになってないか?」という説

俺は月末には鍵掛けるし、自分で作ったまとめは全部鍵掛けたので、こういう文脈は他の人に拾って育ててもらいたいと思ってる。俺はもう実名で批判続けるの無理だ。これで収益あがるわけでもないのだから。— Naoki Takahashi (@NaokiTakahashi) 2015, 12月 10…

「誰でもないところからの眺め」  おそるべきノマド(遊動民)ウイルス

個人的にはかなりぐっと来ました。 『誰でもないところからの眺め』特設サイト - いがらしみきお/太田出版いがらしみきおさんの作品。東日本大震災から数年後(2014年5月)の宮城県を舞台にしたフィクションです。「アイ(i)」「かむろば村へ」などを…

「一億総活躍社会」について調べてみた

けどよくわかりませんでした。

「水木さんの幸福の7箇条」 せっかくなので自分なりにきちんと読んで考えてみる

水木しげる先生の「 幸福の7か条 」です。 水木先生、有り難うございました。 pic.twitter.com/D1F2a29H49— 世界文庫 (@sekaibunko) 2015, 11月 30これ読んで「怠け者になれ」くらいだったらできるよ、なんてスルーしてたんですがこんなツイートが。水木先生…