頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「3×3 eyes」  この作品で描かれていた「聖なる力」って今こそ大事な考え方かもね

俺は、俺たちが決して甘いだなんて思ってない。 これが人間の聖なる力なんだって信じてる娘がいて…… 俺は……そいつの期待を裏切りたくないだけなんだ 家を整理してたらすんごい懐かしいものが出てきたのでついつい読んでしまった……。当時オタクとかと全く無縁…

ルームシューズが必要な時期になってまいりましたね・・・・・毎年悩む

私はとにかく足すごく寒がりです。冷え性とは違うと思ってるんだけどどうだろ。とにかくつま先がすぐ冷えて痛くなる。なので毎年この時期になるとソックス2枚履きをスタートさせてます。 年明けあたりからはそれでも足が痛いと感じるので足用のカイロとかも…

「投資家はわかってない」という任天堂信者さんに一緒に考えてほしいこと

任天堂「Nintendo Switch」に投資家が失望した2つの理由 – MONEY PLUSまず初めに。この記事はあんまりまともに相手にする必要はないと思います。単に株価が下がったことを受けて、後付けで理由を「投資家の失望」とこじつけているように思いますね。次の日に…

「ギフト プラスマイナス」  <1人で1つの命>というものさしで見る視点

必要のない命なんてない なんで自分で自分を傷つけるんだろう。命は大事にしないといけないのに。彼女も、あたしならきっと「大切に」してあげたのに 一般的には素晴らしいとされる言葉。ただしこの作品おけるこの言葉は「どんな命でも生きるべきだ」という…

ゼイチョー!~納税課第三収納係~  「公務員なめんなよっ」なマンガをもっとたくさん読みたい

私たちは敵じゃない! 頼ってください 私たちに仕事をさせてください。私たちは、そのためにいるんです!制度などを知らないと控除を受けられないのはこちらの努力不足と私は考えています。なんでも相談してくださいね。 ゼイチョー! ~納税課第三収納係~…

「斉木楠雄のψ難」「かぐや様は告らせたい」  「他人の恋愛」でいちばん(・∀・)ニヤニヤできる部分を味わえる作品

恋愛頭脳戦。それはお互いの尊厳をかけた魂の決闘である。 断じて……断じて「告白が恥ずかしくてできない」とか「フラれたらどうしよう」などとしょうもない理由で行われているわけではないことをご理解いただきたい (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤ…

「謝る」の第一歩は「相手のことを理解する」ことから始まる

「長谷川豊さんになぜ強く反論しなかったのか」対談した腎臓病の女性患者が疑問の声に答える 長谷川さんは、挨拶の段階で一方的に「不快な思いをさせた」という一点だけで謝って、一気にバーッと喋りだしました。謝罪したのに、時には私の話も遮りました。だ…

ニコニコ動画見ながらできそうな腹筋トレーニング方法

お腹凹ませたいのだけど、従来のクランチってやつは背筋炒めるからやめたほうがいいという話を聞いたので 替わりにどんなトレーニングがあるのかなと思って腹筋本を読んでみた。読んだのは「2週間で腹凹 即効自重筋トレ エイムック」という本。 選んだ理由は…

今更だけどニコニコ動画の「ゆっくり解説シリーズ」が好き。やる夫シリーズを思い出す

アニメ「ドリフターズ」面白いですね。ついにハンニバルとスキピオ出てきましたよ。それにあわせて「ゆっくり解説」シリーズでもハンニバル最強伝説の象徴である「カンナエ(カンネー)の戦い」が登場してます。 せっかくなのでこの機会に覚えていってくださ…

「少女不十分」コミック版の感想というか自分語り

西尾維新の原作「少女不十分」を、「さんかれあ」のはっとりみつるがコミカライズしたもの。少女を徹底的に無表情に描つつ、ピンポイントで赤面させたり、呼吸を乱させたり、影を使って無表情の中にも感情を読み取らせたりと、ツボを押さえた描写がたまりま…

残業減らそうという話は、思考実験で語るより、実際に成功してる企業を参考にした方が良いと思う

http://anond.hatelabo.jp/20161022131254 ①会社の意思決定を完全にトップダウンにしないといけない、②部下は命令されたこと以外はやらないものと心得なければいけない、③その仕事がはたして定時に終わるか考えながら上司は命令しなければいけない、④会議・…

「青春しょんぼりクラブ」はいいぞ

やっかいな恋しかできないやつには、 冷静な他人がそばにいてくれるのはいいもんだよ。 おざなりななぐさめや、ひとりぼっちでする後悔よりずっといい。 「響け!ユーフォニアム」2期も相変わらず面白いですねー。 その魅力の一つにキャラクターデザインが…

「古見さんはコミュ障です」1巻

誰もが認める高嶺の花の彼女の秘密を、サエナイ普通の少年である主人公だけが知ってしまい、 そこから彼女の友達作りを手伝っていくようになる、というようなお話し。 設定的には「ウィッチ・クラフト・ワークス」。もっと古い作品だと「エンジェル伝説」を…

鈴木みそ「あんたっちゃぶる」 電通の宴会芸について紹介してるページがエグかった・・・

pokute8さんのブコメで知って読んでみました。http://vw.mangaz.com/virgo/view/3704/i:29えぐいわこれは……。で、鈴木みそさんも、気持ち悪いなーえぐいなーとはいいながらも悪ノリして似たような芸を考えている。なによりこの会話がな……。 「体育会のシゴキ…

「スタンフォード大学の心理講義 人生がうまくいくシンプルなルール」に書かれている「謝罪のルール」について紹介する

スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール[Kindle版]posted with ヨメレバケリー・マクゴニガル 日経BP社 2016-10-06 Amazon[書籍版] 今まで私は謝罪のルールに関しては「山田ズーニー」さんの主唱する内容に準拠して考えてきたのですが…

ワタミの宅食に関する過去記事(再掲)

なんかワタミの宅食が話題になってたので2013年に書いた記事(現在非公開)を引っ張り出してきました。 当時の記事なので今は違うかもしれません。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1766762.htmlブコメでは給与の方に意識がいってるひとが多いよう…

「安易な逆張」をしたくなる欲求を知り、それを制御できるようになろう

長谷川豊さんの炎上のおかげで「本音至上主義」の害悪については多少その有害さの認知は広がったかなと思いますが、それと似た形で問題だと思うのが「安易な逆張り」ですね。 「本音」それ自体に価値があると勘違いしている人がいるように、「ほかの人と違う…

今更だけど「秒速5センチメートル」のコミック版がとても素晴らしかった

今更ではあるのですが、「君の名は。」が大ヒットしてくれたおかげで、このコミック版を読む機会を得られて感謝してます。 このコミック版を読み終えたあと思うのは、私は今まで全然「秒速5センチメートル」のことわかってなかったな、ということです。映画…

大人の人たちは間違ったことを言ってもいいから、せめてちゃんと謝ってほしい

「おとなはウソつきだ」 と思った少年少女のみなさん、 どうもすみませんでした。 おとなはウソつきではないのです。 まちがいをするだけなのです…… このブログは、「謝罪」について何回か書いてきてます。 リアルだと謝罪している人は追いつめないという文…

当たり前だけど、コミュニケーションって双方にメリットがないと成り立たないよね

家族連れ「まとまって座りたいので指定席の場所を替わって欲しい」私「ではどの席と替われば?」その返答 - Togetterまとめ 何のメリットもないどころか損しかないような頼み事をよく出来るもんだなあ。 読みました。さすがにこれはおかしいですよね。でも、…

ネットで意見表明をしたい人にとって「よくわからない」という気持ちはとても重要だと思う

前の記事からの続き。 「功利主義」という語に限らず、「語感」だけで勝手に意味を推測して考える人多すぎると思う。「論拠」という言葉について意味や目的をわからずに使ってる人もいたし、「自己肯定感」という言葉をテーマについて語ってるのにその言葉の…

誤解されがちだけど、「功利主義」は、長谷川さんの意見を真っ向から否定する理論である

長谷川豊さんの話題に関して、彼の主張している話を「功利主義」であると誤解している人が多いのではないかと感じます。 「功利主義」という言葉は誤解されやすいのですが、むしろ長谷川豊さんの意見に真正面から反論する意見であると理解すべきなんですよね…