頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

kawangoさんは「低能先生を受け入れなかったことについてはてな全体が責められるべき」と主張したいのですか?

読んでいて心がすっと冷える感じがした。 優等生的な記事だけどわたしはきらいだ。 すごく嫌いだ。 多くの人が指摘している「b」の部分については私はたいして問題ないと思う。この人は別にhagex氏を責めるようなことは書いてない。 私が問題にしているのは…

「はてなブックマーク」廃止論について思ったこと

これによって、『はてな』から生じる「ネットいじめ」は、劇的に減ると思います。 読みました。「はてなからネットいじめを無くしたい」と思う気持ちが強く出すぎていてそれ以外のことはあまり考えられていないとても感傷的な記事であり、極論を述べてること…

hagexさんの死に際して誰も彼もが記事を書こうとした理由がなんとなくわかった気がする

正確に言えば、理由はひとそれぞれであろうけれど、たくさんの人が書いたことによって生じた「意義」みたいなものかな。先の記事に書いたとおり、私は何人もの人が、hagexさんについて記事を書き、ホッテントリを埋め尽くした光景について、最初は気持ち悪い…

ネットウォッチとは「誰が言ってるか」を大事にするということ「だった」

つまりは「文脈」を大事にするということだ。 一つのツイートとか、一つの記事だけ読んだだけではわからないことがあるから、その背景を探ることである。また、何かについて議論をする際に、何も知らずに発言するやつに「ちょっと待て」ということである。な…

「ベルサイユオブザデッド」 小説家になろう的な面白さが特徴の作品

評価なし(個人的評価★★) この作品に関しては、特に作品そのものを紹介したいわけではありません。 この作品について得た感覚が面白かったので、その部分を紹介したいと思います。どういうことかと言うと、この作品ちょっと前に表紙に惹かれて買ったものの…

ADHD特有の「衝動性」と「ワーキングメモリの貧弱さ」は非常に理解されにくい

第二第三の被害者を出さないために、「ネットでアホな人と関わったり、ホイホイ寄ってきそうなわかりやすい芸をやることには慎重になったほうがいいよね」とは言いたい気持ちだよ…。犯罪をしたやつが悪いのは言うまでもない。ただ、悪いことと、被害に遭わな…

ネットリテラシーという言葉が死語になった退屈な世界

・29歳年収650万円・毎月1万円以外全て嫁に手渡し・嫁は給料を自分の楽しみに湯水のごとく注ぎ、生活費が足りなくなれば『夫の働きが悪いせい』と逆ギレ・共働き羨ましい・嫁はろくに家事もしないという男性が「料理作ってくれる女性がよかった」と愚痴った…

あまりにも「村」すぎるはてな

いまの空気なんか苦手だ。hagexさんはフリー素材ではない。ネットの向こうのどこかにいた他人だ。彼について語るならとも書く、彼の死を出汁にしてなにかを語るようなことは私にはできない。hagexさんを知るひとがhagexさんについて語ることは許されよう。し…

「放課後カルテ」16巻(完)お疲れ様でした

評価★★★(個人的評価★★★★★) 私が好きだったマンガ「放課後カルテ」の最終巻が出ましたね。放課後カルテ(16) (BE LOVE KC)日生 マユ 講談社 2018-06-13 売り上げランキング : 5723AmazonKindle by ヨメレバ表紙とタイトルで想像できる通り小学校の校医さんが…

Webの広告について徒然と

今日気になったのはこのツイート(画像表示無しで埋め込みができなかったのでこうしてます。画像表示なしで埋込できるなら訂正します)。ちなみに、産経新聞はちゃんとターゲッティングの有無を明示しています。 ターゲティングに関係なくこの類の広告が出る…

「これがなろう勝利の理由!」 「小説家になろう」の成り立ちをちゃんと紹介しようとするメタ作品

あまり私のブログで「小説家になろう」に興味ある人いないと思いますが私はなろう系結構好きなので紹介させてもらいますね。とはいえ、ほんとに興味ある人少ないだろうから簡潔に。これがなろう勝利の理由!〜昨今のなろう批判を批判する!古参が、なろうが…

最近はてなの竹中平蔵叩きとかネトウヨ叩きとかして喜んでる人の振る舞いがひどすぎてついていけない

今週日曜日からこういう話はすっぱりやめて「漫画の感想」と「発達障害関連の話」を中心にする方向性に戻りたいと思っています。

「釣りとごはんと恋は凪」は「ゆるキャン△」が好きな人にオススメ

小池田マヤさんだ。この人の作品である「聖★高校生」は私の中ではベスト5に入る傑作。 「すぎな★レボリューション」も素晴らしかった。他の人には描けない漫画を描けるすごい作家さんだと思う。といいつつ、一時期かなりはまってたはずなのだけど、久しくこ…

「幸色のワンルーム」が異常なレベルで嫌われている最大の原因はどう考えても広告で「見たくない人に見せまくった」からだと思う

最初のツイートからこの作品を知ってる人と、最近存在を知った人との間にある温度差について 現実の事件および当時ネット上でよく言われたセカンドレイプ言説のことをしらない人が、単行本化された「幸色のワンルーム」を読んだ場合、まず間違いなく深刻なセ…

ゴルスタ炎上から2年。運営元のスプリックスが新規上場承認

2年前にゴルスタで盛大に炎上したスプリックス。「ゴルスタ」という名の現代のディストピアがすごい - この夜が明けるまであと百万の祈り その後ゴルスタはどうなった!? - Togetter みんなが忘れたころに新規上場承認です。 北陸圏発だが東京の個別指導塾が…

一昨日の「愛国」の記事についての補足

数記事前に書いた記事について、アホらしいので個別に対する言及は控えるものの書いてもないことに絡んでくるブックマークコメントをする人が何人かいたので一応補足しておきます。私は普段は、読み手が書き手の考えていたことと違った解釈をしたとしても、…

「ゴブリンはもう十分に強い」 人間と魔物の対話が成り立つ条件について

評価★★(個人的評価★★★★) 最近ろくにマンガを読んでなくて★評価をつけられる作品がほとんどなかったのだけれどこれは久々にオススメです。 (読まなくてもいい前置き)この作品のジャンルについて ジャンルとしては異世界ものでちょっと前に定番人気だった…

「ネタバレブログ」と「毎週画像つきで感想を書くブログ」の境界線

いや、訴える権利があるのは出版社だけであり、法的にはグレーってのはわかってるんだけど。私の意見はこっちよりかな。 tomemo508 個人的にはスピード違反の取り締まりに近いのかな、と。スルーしているからといって OK 出しているわけではないと思う。 ykh…

日本で使われている「愛国」という言葉は明治時代西洋から輸入されたpatoriotismが起源ぽい

「愛国」という言葉をどうしても使いたい人については、使うなとは絶対に言わない。私は他人を傷つける言葉でもないのにある言葉を禁止しようとするのは反対だ。ただ、「愛国」という言葉そのものはともかく、その言葉を使っている人の中には残念な人が多い…

「障害者自立支援法」という美しい名前の法律の裏で起きた悲劇と現在の「高度プロフェッショナル制度」の問題の類似点について

「どんぐりの家 それから」を読みました。 この作品は、ろうあ者を中心にした障害者支援施設において、小泉政権下で成立し、2006年4月より施行された「障害者自立支援法」がどのような悲劇をもたらしたか。そして、それに対して当時の人達がどのように戦った…

組織における「ルール」は主人じゃなく、あくまで考えるための道具って考え方が大事だと思う

5秒以上見つめるのは禁止 ネトフリがセクハラ防止対策:朝日新聞デジタル この記事批判的なコメントが沢山付いてるけど、私は「え?なんで?これすごいいいじゃん」って思いました。 ①同社のスタッフらが守るよう指示されたルールは、 ・5秒以上見つめては…

粉瘤の手術受けてきました(抜糸も完了)

の続き。手術終わりました。 私も手術前に他の人の手術体験記を読んで心の準備をすることができたので、私も一応体験をまとめておきます。 上の記事にある他の人の体験と合わせて誰かの参考になったらいいな。 所要時間について あくまで私の場合ですが、手…

料理をうまいと感じる際、そこには未知への感動と既知への安堵という両面がある 「らーめん才遊記」

最近らーめん才遊記ってマンガをずっと読んでました。マンガとしてはすごく上手いという感じはなかったんですが、描こうとしているものが明確で、それがだいたい1巻ごとにまとまっていることもあり、とても読みやすかった。 私はラーメン自体にはそれほど興…

「1ヶ月の休暇と100万円を与えられたらあなたは何をしますか?に答えられないやつは」というマウントにどう返すか

「1ヶ月の休暇と100万円を与えられたらあなたは何をしますか?」これスパッと答えられない人は結局金と時間を言い訳に人生を無駄にしていると思う— 東京ミケライオ (@Mikelio_7) 2018年6月10日こういうクソマウント攻撃にどううまく切り返すかが問われる。1…

明後日粉瘤の手術受けてきます

こんな感じの手術です。 グロ注意(遅いって)。化膿した状態で手術すると激痛と言われていたので、薬飲んでなんとか炎症抑えた状態です。あーでも痛いんだろうなー。痛いのやだなー(幼児化) というか、当日に痛いのは全然いいのだけれど、その後がどのく…

「保守速報からアフィを剥がせ」は、ただのネトウヨのミラーリングをやってるだけ

これを正義の運動だとか、正規の手続きを取ったまっとうな運動だと思ってる人も多いようだけれど、私はそうは思いません。これは以前ネトウヨがやらかした「フジテレビデモ」のレフト版にすぎないと受け止めています。 あるいは韓国のメガリアとかWOMADみた…

論理的ではない人とは少なくとも「議論」はできない(定義上は)

息抜き記事。 「元が論理的じゃないから議論できないというのは逃げ。メチャクチャだと言うのならその点を具体的に指摘すればいいだけのこと」 みたいな発言を今日見かけました。 いや、無理でしょ。というかこの発言をしている人はそもそも勘違いしています…

「幸色のワンルーム」に憤る人たちを見て「第三者効果」って言葉を思い出してみた

私はAKBやメイドカフェにすら嫌悪感を抱くくらいに、実在の人物については「お約束」すら許容できない人間です。2.5次元とか意味がわかりません。逆に「フィクションは、明確に実在の人物や事件をモデルにしているまたは現実への呼びかけが明確に行われて…

「マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド」導入  「適応」というキーワードを補助線に使って考え方を変える

で紹介したADHDコントロールガイドについてですが、内容について紹介しますって言っておきながら長いことほったらかしにしてましたすみません。昨日私のブログから買ったよ、と報告してくださった方がいて、私はすごく単純な性格なのでテンションが上がり、…

私が「二度目の人生を異世界で」を読んでてあまり楽しいと思えなかった理由を書きます

こんなもんか?異世界ぃ!もっとだ、もっと敵が砕ける音を、感触を、恐怖に引きつる顔を、痛みを。もっと俺を愉しませてみろ!(一巻) 私は自分が「二度目の人生を異世界で」を読んだ上で楽しめなかった理由を書きます。なので、逆に「二度目の人生を異世界…