頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資本50%ポイント還元セール中だからいろいろ紹介。とにかく清原本だけは今回のうちに読んでおこう!

※5月20日まで毎日更新。日替わり以外にも「僕の心のヤバイやつ」などが50%ポイント還元中です。 【4月19日から5月20日まで】DMM Bookで日替わり70%のポイント還元セールが開始。 初日は鋼の錬金術師が全巻70%ポイント還元 - 頭の上にミカンをのせる とりあえ…

怒った時に何をいうべきかという話 | 言いたいことはいうべきだが、「言いたかったことを言えた時点でやめる」「言いたくないことまで言っちゃう前にやめる」が大事!

朝からちょっと喧嘩?的なことをしてしまった。言い過ぎたとは思っていないけれど、でももっと言いようはあったかも・・・と思いながらマンガを読んでいたら、自分がよくなかった点をズバリ指摘してくれるコマがあって今グサグサ刺さってる・・・。2.5次元の…

【4月19日から5月20日まで】DMM Bookで日替わり70%のポイント還元セールが開始。 初日は鋼の錬金術師が全巻70%ポイント還元

とりあえずDMMBooksのキャンペーンは要チェック。毎日日替わりで1作品ずつ70%ポイント還元対象になるキャンペーンページはこちら。期間限定クーポンもあります。https://t.co/pFUsnZ15l9#PR pic.twitter.com/OA90PCNuAq— 読んだマンガ記録用アカウント (@ka…

何かを「やる」時は綺麗事を言え、なにかを「やらない」時は絶対に綺麗事をいうな・・・という話

この記事で紹介したことがある課長さんからいわれたことがある話。www.tyoshiki.com ・なにかを「やる時に」には遠慮なく綺麗事を言え。いいたくないだろうけれどなんか言え。 ・なにかを「やらない時に」には綺麗事を言いたくなるだろうけど絶対に言うな。 …

「なんで?」と問うことがパワハラになるのはどういう状況か。「権力の誇示」だけでなく「答えが1つだけだと思っていてそれを押し付けようとしている場合」にも気をつけたい

軽い気持ちで書き始めたらクソ長くなったので読みたい人だけ読んで・・・。 https://www.youtube.com/watch?v=7vmAwd5oJZM 「なんで後ろに下がりなら当身を出すという発想になったんですか?=このキャラはクソ!ゲーム作った開発者でてこいや!」となるよう…

男性が他者に抱く諸々の感情を「性欲」としか認識できない人は解像度が低すぎるという話

私の認識は・男性の諸々を「性欲」という言葉で呼ぶこと自体が、解像度が低すぎて適切でない・男性の性欲と呼ばれているものは、実際にはかなりの部分が「自分に自信を持ちたい欲」に起因してる・女性の場合は、ちやほやされることで自分に自信を感じる人が…

コミュニケーションに関して「コミュ(毛づくろい的コミュニケーション)」と「トーク(情報や意志伝達型コミュニケーション)」はお互いを尊重できるようにしたい

www.tyoshiki.comの続き。 上の記事について「毛づくろい的コミュニケーションとそれ以外」「コミュとトーク」という補助線を用意してみたよ。 そうすると前の記事はサクッと整理できそうだ。 一行でいうと「真面目なトークしてるときにコミュやるな。コミュ…

「ただ話を聞いてほしいだけ=聞いた話について何もしなくて良い。しないほうがよい」と本気で思ってるなら、ちゃんとそれを示せ。明確に「それ以外はしなくて良い」と保証しろ

またこういう話か。 togetter.com とはいえまとめ中にも一部うなづける指摘はある。特にこのツイートは一理あると思う。「入りたいなら入るための努力しろ。男やからってめんどくさがるな。」の部分アドバイスという名の“会話に入りたいマン“ね。実父がそれ…

推し活の気持ち悪さの極致を描いた作品「昭和不老不死伝説バンパイア」「近未来不老不死伝説バンパイア」

昭和不老不死伝説 バンパイア 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:徳弘正也集英社Amazon近未来不老不死伝説 バンパイア 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:徳弘正也集英社Amazon「ジャングルの王者ターちゃん」「狂死郎2030」の作者がリーマン…

黄金頭さんの<「マナー、道徳、常識、暗黙の了解」で人を叩く行為が気に入らない。>という記事を読んだ感想

blog.tinect.jp これについておれは「暗黙の了解があるなら見せてみろ」と書いた。だれも「常識的には3人前(5人前、10人前……)である」と言わない。あえて口をつぐんでいるかのように、ただただ50人前の非をあげつらう。後者だ。おれは、この後者の物言いに…

読解力の問題で有名な「アレクサンドラ問題」は、韓国では「機能性非識字」と「優越コンプレックス」の問題として認識されているらしい

比較的マジで、読めない人は「飛ばし読み」をしている。読解力の問題で有名な「アレクサンドラ問題」、これ、なんと中学生の正答率4割以下。高校生でも65%。正解は当然①なのだが、中高校生どちらも④を選ぶ方が多かった。 なぜかというと、おそらく「の愛称…

「貴方のおかげで私は気付いた、私は変われた」という謝罪文を発信する人に対しては 「この人は他人を巻き込んで自分をドラマチックに演出しようとしていないだろうか?」 という疑いの心は必ず持った方がいい

この記事でラニーノーズの厄介ファン氏に対する言及は終わりです。ここ2日間ほど、ずっとこの人のこと考えててとてもしんどかった・・・とりあえず自分で考えられることは全部考えたはず。※この記事はデリケートな部分に素人が雑な感じで踏み込んであーでも…

「バーチュー・シグナリング(美徳シグナリング)」という言葉を意識しておかないと、ラニーノーズの厄介ファンのようにすぐ自分勝手な道徳を人に押し付ける人間になるよという話

「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評この画像に批判的な人を腐してる人、バーチューシグナリングしてるようにしか見えない。2024/04/09 20:21 「バーチュー・シグナリング」という言葉はSNSをやるうえ…

ラニーノーズの厄介ファンの人に対する「馬鹿よ貴方は」の新道竜巳のアドバイスでいちばん重要なのは「アンガーマネジメントの重要性」ではないだろうか

note.com「馬鹿よ貴方は」の新道竜巳さんの動画を3倍速で視聴してみた後にしゅんき氏のnoteを読んだのだが・・・ラニーノーズの厄介ファンの人ことしゅんき氏には一番大事なところが伝わっていないような気がするので、自分が大事だと思ったところを共有した…

ラニーノーズの厄介ファン男のように、「自分を晒してサンドバッグにして他人にボコボコにされるという方法で自分の形を確認せずにはおれない人」というのが存在する

「ラニーノーズ」の厄介ファン男に対するなちゅさんの感想がとてもよかったのでメモ 読んだ。人間の感情として面白かった。この方は多分自分を晒してサンドバッグにして他人にボコボコにされる事で自分の形を確認するタイプだと思う。こういう人はカウンセリ…

【アニメ部分は1冊8円!】アニメがめちゃくちゃ良かった「魔法少女にあこがれて」がkindleでめっちゃ安売りしてるから今のうちに!

今体調がしんどくてなんもインプットできないのでセールの紹介の続きでも。こちら今日で終わりなので今のうちに・・・ www.tyoshiki.com のついでに「魔法少女にあこがれて」はぜひ読んでほしいので紹介しておきます。前期アニメは「ブレイバーン」「ダンジ…

【5月8日まで】集英社コミックが50%ポイント還元セールやってるので「氷の城壁」と「papa told me」を是非是非!

集英社コミック50%ポイント還元セール来てるー!!! というわけでこの機会にぜひ読んでほしいマンガを簡単に紹介していきますね。思いついたらどんどん追記していきます! ちなみにこちら からエントリーしてまとめ買いをするとさらに2%ポイント還元がつき…

「なんか褒め言葉といっしょに余計なものを一緒に飲み込ませようとするやつ」にはちゃんと「NO」を突きつけた方が良い。

diamond.jp この言葉に侮蔑に当たるような語彙は何もない。しかし、「手伝う」という言葉を選んだことで、この女性は、子どもの世話をする責任はまず母親にあり、男性を完全な親としてではなくヘルパーとみなすイデオロギーを前景化させた。自分はそのイデオ…

石黒正数先生への誹謗中傷をしていた人たちについて思ったこと

www.youtube.comこれ見て思いだしたのが「セックス依存症になりました」っていうマンガに登場した「デマを信じて女性にパンツを売ってくれとせがむおじさん」です。石黒先生に絡んでた人って、自分では正義のつもりだったのかも知れないけれど外部から見たら…

陽キャは「すぐやる」人、陰キャは「すぐやらない」人

togetter.com真の陽キャの真価ってこれを繰り返す事でチリ積もで得た『野生の教養』なんですよ。アカデミックな体系学習は無いけど、好きな人との交流で得た『良し悪しの物差し』を広範囲ジャンルで無数に持ってるから未体験に触れた時の言語化能力が意味不…

アークナイツのエイプリルフール企画、発信者としての心構えをゲームとして学べる仕様でよかった

アークナイツのエイプリルフール企画は、1日だけ擬似的にYouTuberを体験できるという仕様のミニゲームだったんだけれどシンプルだけど結構好きだった。天才Uちゃん:U-Official初回配信アーカイブ✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦ずっと大好きUちゃん応援団録画担当:Uちゃん…

「現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変」がすごく面白い。バブル崩壊後の日本の衰退の運命に抗おうとするマクロレベルの壮大な復讐ロマン【拓銀令嬢】

コミカライズのレベルたけえええ!!!! はいもうこれ決まりでしょ。4月のイチオシ作品はコレでいきたいと思います。(3月のイチオシは「桜田の☓☓レポ2」)現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 1 (ガルドコミックス)作者:デェタ,二日市…