頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「がっこうぐらし!」4話 「We took each othe's hand」歌詞 &  「巡ヶ丘学院高校校歌」歌詞

4話はみーくん回でしたね。「がっこうぐらし」 ただ生き伸びるだけでなく、絶望的な状況でも日常を構築する - この夜が明けるまであと百万の祈り わかもの(くるみ) ばかもの(ゆき) きれもの(ゆうり) よそもの(みき)。 制服みてわかってた人も多いと…

マンガ関連記事まとめ

2015年7月30日にブログのPVが100万越えたので記念にまとめ。私のこのブログは「この作品読みました報告」としての用途が強いので、こういう作品タイトルリストのほうが有用かもしんない。…って思って作ってみたんだけど、「ブログタイトルがうざい!」のヒト…

戸田誠二「説得ゲーム」  言葉や論理だけでは自殺しようとする人は止められない。でも人間にはまだできることがある

このブログでも何回か作品を取り上げてるけれど、私は戸田誠二さんの作品がめちゃくちゃ好きだ。戸田誠二が一般的に見てすごい漫画家かどうかはわからないけれど、とにかく私はめちゃくちゃ好きだ。作家買いする漫画家さんリストにはあえて入れなかったけれ…

「ガンダムTHE ORIGIN」

いわゆるニュータイプ思想というのが、どういうものか僕はわかってないのだけれど、どのみち怪しげなものだと思っている。「エスパーにならわかりあえる」というのは「現実には分かり合えない」ということの反語的表現。だから「わかりあえたらどんなにいい…

「惡の華」  仲村さんについて

7巻まで一気に読んで、その後続きを読むのが怖くて読むの中断していた作品。最近になって「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」とか「ぼくは麻里のなか」あたりを読んだ勢いでこの作品も最後まで読みました。これは春日くんが仲村さんという幻想に「失恋」…

正直者「を標榜する人」は嫌われる

その場合、嫌われるのは正直者であるから、ではなく・何が問題であるかわかっていない ・自分の発言で人を傷つける ・さもしさと感じさせる部分があるではないかと思います。以下のツイートについて、真ん中のツイートの「責める」のではなく「車間距離をし…

「花燃ゆ」 折り返し地点でのメモ

「花燃ゆ」でついに銀姫様がデレましたね。この時を待ってました。以下は個人用のメモです。

「働かないふたり」と「僕は麻里のなか」  なぜ明らかなダメ人間の観察に執着を持ってしまうのか

ストーカーが主人公のマンガ。 本来は気持ち悪いなーって感じるべきなのかもしれないけれど、なんかこう、共感とはちょっと違うけど、身につまされるというか読んでてつらい気持ちになる部分がある。正直、この話は私には語りにくい。

2015秋アニメ3話までの感触 お気に入り順

今期お気に入りが少ないかと思ったらそうでもなかった

「中国人が爆買いすると国内景気が潤うって本当なのか?」

少なくとも消費税が入らないぶん、企業は儲かってるし、その分だけ税収も増えてるしみんな潤ってる感じはするんだけどなー。中国人が爆買いすると国内景気が潤うって本当なのか? tbsmcd あれは一応輸出品なんやで。輸出品は消費税非課税なので、実質的には…

私が作家買いしてるマンガ家さん10人

みんなはマンガを作者買いしてる?こういうの面白いなと思ったので、みんなで、自分が「作者買い」してる漫画家さんを上げていきませんか?とりあえずヘボ漫画読みの私が言い出しっぺで始めてみました。他の人のおすすめ作家さんとかめっちゃ知りたいです。#…

「がっこうくらし」を体感してみるべく「This War of Mine」を購入してみた

https://itunes.apple.com/jp/app/this-war-of-mine/id982175678?mt=8&ign-mpt=uo%3D4戦争被災者 結月ゆかり ‐ ニコニコ動画:GINZA こちらのシリーズが面白かったため、購入してみました。steam版(19.99ドル)が基本なのだけれど、マウスのみで操作できるゲ…

「誰が言ったか」と「何を言ったか」の話

「誰が言ったか」と「何を言ったか」という話題にはうんざりしているのでちょっと意地悪な書き方をします。長々と書いていますが結論はシンプルに「二択というなら私は誰が言ったかを超重視します」 「でも、これそもそも二択にするのは適切ではないし、問題…

「ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり」  人間の価値

「なんであそこまでやれるんだ。あいつは」 「馬鹿であるからでしょう。しかしそれゆえにやれるのです。 ルールや規範は守るために存在しておりますが それをいつ、なぜ破るか決められるのが人間の価値なのでは?」 「あの娘がな、俺の足にすがって泣くんだ…

「賭けグルイ」  煽り全一決定戦

ちゃんとした内容は http://yamakamu.com/archives/4425603.html を読んでいただくとして、可愛い女の子が変顔しながら全身全霊をかけて煽り合いをするお話でした。え?ギャンブル?心理戦?そんなのどうでもいいです。壮絶な煽りあいを見ているだけでお腹い…

田中ロミオ新作は就活が題材だとか。「ユメミルキカク」みたいなブラックユーモアに期待

ファンタジー×就活──『犬と魔法のファンタジー』 by 田中ロミオ - 基本読書社会のはみ出し者(俗に言うクズ)っぽい人を描かせたら右に出るものはおらず、それでいて読み進めるうちにいつの間にかそういう人たちの孤独や憧れの感情に強く共感させられてしま…

「がっこうぐらし!」  ただ生き伸びるだけでなく、絶望的な状況でも日常を構築する

その足は歩き出す やがて来る過酷も 乗り越えてくれるよ 信じさせてくれるよ 5巻まで読みました。アニメ1話は原作3巻の後半からスタートしてるのだけれど、素晴らしい演出でしたね。おそらくアニメの方は今後数話かけて1話に到る過程を描写し、その後5…

炎上時に「生き残る判断、生き残れない行動」

炎上対策に関しては、「他人をどうこうしようとする」記事ばかりが目立ちますが、それを炎上した時に実践できている人は見たことがありません。というか不可能です。不可能なことを自分だけはできると思っているからそういう記事を書くのだと思います。 それ…

「37.5℃の涙」  病気の子供を持った母親を助ける病児保育士という仕事

「ヘルプマン!」の「病児保育士」バージョン。 「病児保育士」が主人公ではあるけれども、実際その主人公を通して描かれるのは病気の子供を持って子育てに苦戦している母親や、夫婦間で問題を抱えているカップルや、そういった親たちから見捨てられがちな子…

「ちーちゃんはちょっと足りない」

「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」「空が灰色だから」「大好きが虫はタダシくんの」などの作品が有名な阿部共実作品。 「大好きが虫はタダシくんの」はpixivで読めます。 http://www.pixiv.net/m…

「リーゼロッテと魔女の森」  

「フルーツバスケット」「星は歌う」の高屋奈月さんの最新作。 「既存の作品とくらべて作品の雰囲気が明らかに違う、それが嬉しい」って気持になったので、この気持を誰かと共有したい!作品は読んでる前提なので、読んでない人にはナンノコッチャだと思うの…

「ミニマリストが嫌われているから叩かれたんだ」という主張はどこまで妥当か

【魚拓】みんなようするに「ミニマリストが嫌い」なだけじゃね? - 大彗星ショッカーのヒマつぶしと「ミニマリストによって炙り出された、ネット住民の醜悪なメンタリティについて」(ピピピピピさんの文章はURLが長すぎてWeb魚拓が取れなかったのでURLは貼…

自分が好きなものを他者を批判すること無く誇れるかどうか

出かける前なので簡潔に。http://tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2015/03/23/213634 プライドっていうのは、自分がいちばんだって偉そうにすることでもなく傲慢な態度を取ることでもなくてたとえば知世が何十億人の人たちの中でほかならぬ知世であるために…

最近読んだシリーズマンガ2

長い作品は、ブログで紹介するの難しいので適当にWebラジオとかでペラペラ喋ったりすることにして 短くて読みやすい作品を紹介できたらいいなーとか考えてます。 長い作品について語るときは、紹介というよりはすでに読んでる人向けに特に好きな部分とか語っ…

Charlotte OP「Bravely You」 ED「灼け落ちない翼」 3話「楽園まで」歌詞

OPの映像何回でも見れるくらいいろいろ詰まってますね。話数が進むごとに微妙に情報が増えていったりしてるようなので毎回飛ばせない感じになってます。OPに関してはこちらの記事が素晴らしいなと思ったのでせっかく検索で来られた人は是非読んでみてくださ…

なぜ「ネットミニマリスト」ははてなと相性が悪いのだろうか

はてなでミニマリストを名乗っている人は、「ミニマリストとは何か」という一般的な定義を確認した上で、「自分の考えるミニマリストとはどういうものか」をまずきっちりと振り返り、まとめてみてはいかがでしょうか。

ミニマリスト

ミニマリストではないのにミニマリストの理想を最も的確に表現出来ているのは「孤独のグルメ」のこの言葉だと思います。 モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・ 「ミニマリスト=よ…

「好きの反対は無関心」って言葉の意味をちゃんと考えて使ってますか?

割りとどうでもいい話なのですが。ttp://honeysuckle.hatenablog.jp/entry/2015/07/11/171542について出てきた「好きの反対は無関心」という言葉についてちょっと語ります。以下記事を書いた人には本題を外した部分にツッコミを入れるクソリプになってしまい…

「人気者になる方法」講座がとても面白かった

キレイな人気歌い手などおらん めちゃくちゃおもしろかった。実際はどうか知らないけどちゃんとマーケティング分析の基本に則った流れになっており説得力すごく高い。最近は就職活動の時に、ちゃんと大学がこういうの指導してくれるらしい。ただ、枠組み自体…

「花より男子」  ここまでめんどくさい女主人公もなかなか珍しい気がする

この作品のベースは「シンデレラ」だとは思うのだけれど、主人公の「牧野つくし」はあんまり「シンデレラ」向きのキャラっぽくない。だけどそこが面白い。何も考えずに姫と王子のドタバタを楽しめるのは15巻まで。そこから先、33巻まで続く後半戦では、…