頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【買った武器は装備しないと意味がないぞ】【武器レベルが足りないと装備できない】の二つを理解してない人は自己啓発に手を出すな

ビジネス系ユーチューバーを尊敬してる意識だけ高い能力の無い人間へ。アドバイスするとお前レベルだと自由な時間が出来ても無駄だからな?無駄にするくらいなら時給で稼げよ時間は有限だから大事に使う、ってのはある程度市場価値のある人間が言えるのであ…

初見の人向け ひぐらしのなく頃に業 第4話「鬼騙し編 其の四」

www.nicovideo.jp原作をプレイしていた人にはめちゃくちゃわかりやすかったと思うのですが、初見の人には全然わからんって言ってる声を見かけたので一応書いておきますね。 もう原作を知ってることが前提になってると思うので原作のネタバレは容赦なくやって…

数年前に突如降り注いだ彗星のせいで「コミュ障絶対〇すウイルス」がばらまかれた世界を描いた作品「アインシュタインより愛を込めて」

www.youtube.com al.dmm.co.jp 本作のコンセプトは、"ひと夏のサイエンスラブストーリー"物語は大きく四章構成となっています。ヒロインと出会い科学特捜部を創設する序章から始まり―― 転機を迎える運命にヒロインとともに立ち向かっていく学園編。 主人公で…

「やばたにえん」「滅やばたにえん」 各キャラの設定や主人公の正体に関する解説メモ

www.youtube.comwww.youtube.com この記事は以下はレトルトさんの動画にあったコメントを編集してまとめたものです。どうやらゲームプレイするだけだとわからない設定が公式からかなりいろいろと提供されているようです。 作者のpixivの作品とTwitterのリン…

確かにそうだよね → 「分断を何とかしようとするより片方に乗っかる方が楽」  

特に結論とかはない落書きです。思いついたことを適当に書いてたらそれなりの文字数になったので一応記事にしておきます 北丸雄二 on Twitter: "この4年を経てトランプ支持者たちが免罪符のように言うのが「トランプがひどいやつだとは知ってる」。「ひどい…

ブシロードの音ゲー新作「D4DJ Groove Mix」をプレイしてみた感想

www.nicovideo.jp ソシャゲ会社はいろんなところがありますが、今中国資本以外で唯一広告をガンガン売って勝負する気概が感じられるのはブシロードなんじゃないかと思っている今日この頃。 山手線に乗っていてもとにかく原神とアズレン・アークナイツ、それ…

「コランタン号の航海」 イギリスの帆船「コランタン号」に乗って1811年~1815年ころの世界を楽しむお話

ja.wikipedia.org全8巻。19世紀のイギリスの帆船乗りが主役のお話。今では考えられませんが、帆船乗りというのは当時市民たちのあこがれの代表でアイドルみたいなものだったそうです。 (1巻の末尾で当時人気だった帆船小説が10以上紹介されています)。私…

「可愛そうにね、元気くん」(56話~57話) フェミニズムではなく「男嫌い」で弟を虐待する姉の姿がエグイお話

「可愛そうにね、元気くん」の感想続き。 本作品はどの登場人物も「過去の環境のせいで」性癖が大きくゆがんでしまっているのですが、元気くんがドMになってしまった理由もやはりかなりえぐいです。まだ単行本化されていない部分なので、改めて単行本で収録…

「可愛そうにね、元気くん」 ポリコレでは描けない・救えない者たちを描く作品

お気に入り度★★★★(人を選ぶのでお勧め度は低め) おかしかったら幸せになれないの?その他大勢の幸せに合わせなきゃいけないの? 「1巻だけ読んで判断するなかれ」な作品。1巻の元気くんは「好きな女の子(八千緑さん)のリョナ創作を描いて満足する変態野…

回転ずし業界一位のスシローはセントラルキッチンを2004年から廃止したよというお話

web.archive.org青二才さんがいろいろ頑張って飲食業界について語ってるみたいだけどこれはまたすごい微妙な記事……。いろいろと認識違いが多かったので補足しておきますね。 2020年現在、かっぱ寿司が325店、くら寿司が451店…そして、サイゼリヤは1500店舗以…

今更だけど「犬夜叉」の序盤がマンガとして完璧な気がする

今期ネットフリックスで「半妖の夜叉姫」というアニメをやっています。 hanyo-yashahime.comこれ「犬夜叉」の続編なんだそうです。主役はかごめと犬夜叉の娘……ではなく「殺生丸」の娘です。なおこの主人公の女の子は、LGBTというわけではなさそうですが「日…

自分が過去に書いた「鬼滅の刃」の感想記事ふりかえり

空前絶後の大ブームになっている鬼滅の刃ですが、これだけ大ムーブになるといまさらになってから見て語り始める人がわんさか出てきますね。 私はこの作品に関しては ・他人からの紹介で読み始めるまでまったく注目してなかった ・過去記事の感想が途中まで「…

「最後の秘境 東京藝大 ~天才たちのカオスな日常~」

これ割とおすすめ作品なのだけれどあんまり感想書く気力もないので簡単にメモ。 「暗黒学校」という黒歴史作品(この作品はガチでクソ作品です)があるものの、コンスタントに良作を出し続け、ドラマ化などもされている売れっ子小説家の二宮敦人さんのエッセ…

ゲーム制作現場残酷物語?それとも……な「チェイサーゲーム」読んだ

例の漫画と一緒に話題になってたのがこちらの「チェイサーゲーム」。www.famitsu.comゲーム制作会社「サイバーコネクトツー」での開発現場を舞台にした作品で、全話無料で読めます。とりあえず読みました。まだ感想記事を書けるほど感情が高まっていないので…

例の漫画は「立場が強いクライアントが立場の弱い美大生を食い物にしている」作品ではなく、むしろその逆だと私は思う

例の漫画については批判されるべき点が無いとは言いません。批判されるべき点がない作品など存在しないと思っています。なので、批判すること自体は全然いいと思います。*1note.comただ、例の漫画について「立場が強いクライアントが立場の弱いクリエイター…

例の漫画は「人のセックスを笑うな」VS「個人の性癖をさらすな」問題なのかもしれない

忙しくて死にそうなのでとりあえずサクッと言いたいことだけ書き散らしておきます。本当はこの5倍くらい言いたいことあるけど今は無理。 「例の漫画」について、私は前情報一切なしで読んだから、これめちゃくちゃすこ!ってなりました。(4/6 pic.twitter.c…

2020年冬アニメ第一話感想(その2 Amazonプライム中心かな)

1話はニコニコにあるけど2話以降ニコニコにあるのかわからないやつ。ニコニコの更新日が遅いなどの理由でAmazon プライムで観ている作品です。 神様になった日 ○ 鍵✕だーまえ✕ANIPLEX作品。いままでキャラ多めだったのに一話では人数絞ってきた感じ。いかに…

サイレントマジョリティという言葉が嫌い

もともとは政治局面で使用されていた用語ですが、最近ネットでも使われるようになってきた気がします。ただ、言葉を使う人がよくわかってないのか、クソみたいな使われ方をしてると思うんですよね。 https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E8%A1%…

「タイムパラドクスゴーストライター」2巻  33ページもの描きおろしで描かれている後日譚の内容について

今までずっと、俺にしか描けないものも、読者に伝えたいこともなかった。 でも今は違う!俺は思い出したんだ!だから描く! 藍野さんに夢をあきらめさせるために描くんじゃない。 俺はマンガで、どうしても君に伝えたいことがあるんだ! というわけでタイパ…

「中間項を除いた二項対立」によって共感を煽るツイートが数万RTってさすがにやばくないですかね……

なにこれ超気持ち悪い……。SNSを使う全人類が知っておくべき事実 pic.twitter.com/bPgQVC9hoG— つだしんご (@shin_5_9) October 4, 2020 こういうのはイ ン ス タ か F a c e b o o k で や れ。って言いたくなるな…… なんかさ……RTした人にお伺いしたいんです…

2020冬アニメ1話感想(ニコニコ編)

とりあえず見た順番に追記していく予定です。 今のところ「ヒプノシスマイク」と「いわかける」以外は 最後までみようという気になってるものがあまりないのでおすすめのアニメあったら教えてください。 最後まで見ようと思っているアニメ 『ヒプノシスマイ…

VTuberたちのバラッド

最初に言っておくと私はVTuber界隈のことは全然知りません。にじさんじのいいんちょうは時々目に入ってくるのを見て安定して面白いなと思うのと、「富士葵」のバイオハザード7実況が結構好きでした、くらい。夜桜たまがどこの事務所に所属してたのかすら知…

「ひゃくえむ。」 競技者の「自己肯定感」というテーマについておそらく終着点に近いところまで掘り下げて描かれた作品

今後「自己肯定」という言葉について何かを語るのであれば、まずこの「ひゃくえむ。」を読んでからにしてほしい、と言っても過言ではない。 そのくらい「自己肯定」について一生懸命掘り下げて描かれている作品。 「陸上漫画」としてではなく「なにかに挑ん…

劇場版「ヴァイオレットエヴァーガーデン」のギルベルト少佐については語りたいことがたくさんある

ヴァイオレットエヴァーガーデンの劇場版良かったですね。 www.tyoshiki.comヴァイオレットエヴァーガーデン 上下 外伝 エバーアフター 4巻セット 暁佳奈メディア: ギルベルト少佐の好き嫌いが極端に分かれる問題 ギルベルト少佐 pic.twitter.com/RoLBF6rt5G…

「ひゃくえむ」で話題になった魚豊先生のビッグコミックスピリッツの新連載「チ。地球の運動について」が激アツなのでオススメ!

お勧め度★★★★★(2話の段階で★5つけたの初めてかもしれない)毎週の連載を楽しみにしてる漫画はいろいろありますが、個人的に今すごいお気に入りなのが「紛争でしたら八田まで」と「バトルグラウンドワーカーズ」と「チ。」です。紛争でしたら八田まで(1…

10月1日は東証がクラッシュした日に日経平均株価の除数変更があった記念的な日

この-0.19はなに? pic.twitter.com/r2DGtQNgKW— りゅう (@ronjin) October 1, 2020 除数だ(笑)https://t.co/8qcM5QdrnMうん、除数上がってる— りゅう (@ronjin) October 1, 2020 日本経済新聞社は 10 月 1 日に実施する日経平均株価の銘柄入れ替えで、日…

バーチャル投資家「三尊いのり」さん爆誕 中の人がどうみてもガチ勢……

いのりの気まぐれ株日記です。今日も楽しかったです。お休みなさい pic.twitter.com/MoBfJqaU3g— バーチャル投資家三尊いのり (@Misono_Inori) October 1, 2020 批判されがちなZeppyなどの煽り系の投資家Youtuberと明確に線引きするため時価総額1000億程度の…