頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「アスペル・カノジョ」は信仰型恋愛の物語だった、といわれるとちょっと違和感があるカモ

www.saiusaruzzz.com 「自分から相手への一方的な作用」しか基本的には考えていない。そしてそれはすべては自分自身の救済のためである。 「本来はそういう話であるのに、その構図の隠蔽のしかたが『自分の問題でしかないことを恵の問題にすり替えている』」…

徒然草150段・能をつかんとする人:「学びたければ稼げ、お金を払っている場合ではない。好きなことは金を払ってやれ、お金をもらってやるな」

togetter.com真面目な話、本当は下手くそなのに自分の絵は最低限のレベルに達しているどころか、天才級だと信じ込んで発表を続けた勘違い野郎の僕はこうして何とか生き残ってますが、空気を読み、身の程をわきまえ、一流になるまで発表を控えた仲間達は、い…

左腕にしびれを感じるようになったので整体に行ったら「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ」と怒られた

このブログに「整体」のカテゴリできたよーヤッター(´・ω・`)せっかくだからタイトルにも整体つけておきました。ほぐして、癒衣さん。 1巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:ミナミト芳文社Amazon新装版 まんがで治す超速ストレッチ作者:迫田 和也扶桑社A…

岐阜暴威さんが語る「11月/12月は上昇しやすいアノマリー」について2022年度はどうなのか確認してみる

gendai.media 岐阜 11月、12月はアメリカ株は持ち直して上がっていくと思います。日本もそれに合わせて上がっていくと思う。年末アノマリーで上がりやすいですからね。それに、アメリカのインフレがピークを打ったんじゃないかという気配もあります。米国債…

「ぼっち・ざ・ろっく」 これきらら作品だったのか(いまさら)

あまりにアニメが気に入ったので原作を読もうとしてみたら……これきらら作品だったのかと今更ながら。 個性を捨てたバンドなんて死んだのと一緒だよ 前のバンドも結局解散しちゃったし。 私、このバンドには死んでほしくないな。 だから他人のこと考えてつま…

「アンナ・コムネナ」 理解のある彼くんレベルMAXな「ニケフォロス・ブルエンニオス」くんをすこれ

大分前に読んだまま紹介してなかった作品ですが最近「理解ある彼くん」の話とかしてるのでそのついでに。アンナ・コムネナの魅力についてはこちらの方でいろんな人が語ってくれてるので参照してください。 togetter.com私はビザンツの歴史についてあんまり詳…

「茨城ごじゃっぺカルテット」 今度宇都宮に行く予定だから茨城ご当地マンガで予習だ!

宇都宮は栃木だろ……(完) もちろん最初は栃木で探してたけどご当地紹介マンガがなかったのです。ぜひ栃木のご当地マンガもお願いします。というわけでなんか茨城ご当地マンガがあったので読んでみた。 東京暮らしの女の子が茨城の高校に転校することになっ…

「僕の妻は発達障害」1巻 いわゆる理解ある彼くんから見た発達障害の女性はどのような存在なのか

独りじゃ生きられない女と、ちゃんと生きていなかった男は、そのあと結婚した。 平凡な未来、ごく一般的な幸せがあると信じて…… というファフナーのデスポエムみたいなキャッチで始まるお話。とにかく発達障害者は生きづらいということを丁寧に描いている。 …

「うつ病になってマンガが描けなくなりました 発病編」 追い詰められた作者はどうやって自殺を思いとどまることができたのか?

togetter.com早速買って読みました。DLSiteだと400円OFFで買えるからおすすめダゾ。私は精神の病の話についてはどちらかというと解決よりも病んでいく過程を丁寧に描いてくれてる作品が好きです。自分自身も同じような経験をしたので、なんというか「自分だ…

「欧米中心に考えるとロシアは世界すべてを敵に回しているように見えるが…」というお話

今日の朝日新聞に載ってる宝島社の全面広告 pic.twitter.com/UMEoge3PNQ— アリ@趣味垢 (@lzhMjCdtHvuwuFg) 2022年10月24日 個人的には先日の日経広告の方が考えさせられましたね。宝島社の言う「世界を敵にまわして生き残ったヤツはいない」が本当だったとし…

定型の人は、発達障害の「個人」を理解しようとしなくていい。それは専門家でもないと無理です

どうしても当事者問題であるがゆえにうまく整理して文章が書けなかったので、誤解のないように最初に結論を書きます。もし部下が発達障害だったら作者:佐藤恵美ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon「判断するのが怖い」あなたへ 発達障害かもしれない人…

ドル円150円についてなぜ「円安」ではなく「ドル高」で考えることが必要であるかについて説明します

昨日書いた記事について少しだけ補足。 www.tyoshiki.com記事で言いたかったことが全く伝わってなかったようなのでもう一度言います。私が強調したかったのは1つです。「今起きている現象の本質はドル高だ」ということだけはちゃんと認識してほしい。これだ…

「バーフバリ」の監督が手掛けた新作「RRR」観に行ってきたけどめっちゃ面白かったよ!

RISE、ROAR、REVOLT(立ち上がり、叫び、叛逆せよ!) www.anemo.co.jp くっっっっっそ面白かった! インド映画史上最高制作費7200万ドル(97億円 ※1ドル=135円換算)を掛けて描かれる本作の舞台は、1920年、英国植民地時代のインド。英国軍に捕らわれた村の…

ドル円150円の話については正体不明の増田の説明みてアレコレ語るよりプロの人の解説動画見たほうがいいと思います

www.youtube.com とりあえず今の状況をサクッと理解したい人は、この動画がおすすめ。2時間と長いですが必要な論点が9割くらい網羅されています。丁寧に全部を見る必要はないので興味がある部分をシークバーで探して確認してみると良いでしょう。時間がない…

「ドキュンサーガ」 集団で共有する憎悪は決して色褪せず人が増えるにつれ増大し深化しいつしか絶対的な思想と化す

お気に入り度★★★★★、おすすめ度★★(はてな民には★5)最初の数話は「なんじゃこれ……」って感じの作品だったけど、9話(2巻)からはめちゃくちゃ面白い。本作品はまず第一に「私が知っているインターネットの話」だ。王道から外れ、ひたすら捻じれゆがんで袋小…

発達障害者が自殺したというニュースが立て続けに視界に入ってきて気分が悪くなった

平日はほぼ毎日YouTubeで配信をやってたんだけれど今日は仕事が終わらずに配信を断念せざるを得なくて凹んでた。そしたらタイミング発達障害者の自殺ニュースが立て続けに3本視界に入ってきてきた。さらにはてなで発達障害者は生きてるだけで憎まれるだのな…

「ブリリャントジャーク(頭がいいけど嫌な奴)」という単語はかなり重要だと思う

Netflixのカルチャーでお馴染みの「有能だけど有害な人」=ブリリアントジャーク問題について、見極め方法・チェックポイントは画像に書いた3つくらいあると思ってます。ただ、"誰の心にもひっそりと存在してるもの"なので、採用の見極めというか、まず自問…

「理解ある彼くん」について、彼くん側からの視点を描いたマンガ

SSR理解ある彼くんの話。医療関係者で知識がある上、裕福で経済的に余裕がある。 妻の難点も重々理解した上で、良い点だけを認めてくれる。 というよりも人としてより神のように扱ってくれる。「左ききのエレン」とか「ホーキーベカコン」を思い出すような関…

「ぼっち・ざ・ろっく!」 コウテイペンギンみたいな存在が近くにいてくれる幸せ

今回のきらら枠。「ひとりぼっちの○○生活」を越えるガチのコミュ障の女の子が主人公のお話。www.youtube.comきらら枠は百合とか女の子とのキャッキャウフフを楽しむ作品以外に 「氷河期のような青春の代替として美少女たちの部活動をみて楽しむ」であったり …

もう私の負けです。死にたくないのでエアロバイクをポチりました

DDRを引退してからMD3(マジでデブ化が止まらない3年間)でした。デブ化を止めようとビートセイバーをやりましたがこれだけでは足りなかったようで……。最近ウォーキングも始めましたがつらくて継続できませんでした。もうだめだ。このままだと数年以内に成…

米中半導体戦争については、正体不明の増田の説明みてアレコレ語るよりテレ東の解説動画見たほうがいいと思います

いや、なんでこういう増田を参考にしてんのか。anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp最後の記事は面白かった。*1 フッ素化化合部の大手。確かに業績落ち込んで戻らなかったね…とはいえ、あんまりなじみがない人がいきな…

己のポジショナリティを問われて反射的に「排他的だ」と思わず反発してしまうのは何も考えてないから

私ははてブで話題になる前から大空幸星さんのNPO活動を肯定的に取り上げていました。なので、どちらかというとニュートラルな立場ではじめて大空さんを知った人たちより好意的な感情を持ってた立場ですが、まぁ普通に考えて大空さんの発言はダメなのは自…

「15分の少女たち~アイドルのつくりかた~」は12話まで無料公開したら売れるんじゃないかと思う(暴論)

note.com いま週刊スピリッツで連載している「15分の少女たち-アイドルのつくりかた-」という漫画は、今月末に最新4巻が発売しますが、まだ一度も重版していません。この作品も、私は心から面白いと思って描いてるし、舞台であるアイドル業界の評判はすこぶ…

パルグループHDの「3COINS」部門は、すごく売り上げ伸びてるけど今期は減益してるという話

note.comこの記事すごく面白かったです! 私も3COINSの雑貨のすばらしさに最近目覚めたばっかりなのですごくタイムリーで良かった!ただ、この記事ちょっとミスリーディングかなと思ったので少しだけ補足しておきますね。 確かに親会社のパルグループ…

十角館の殺人で語られた「重要なのは筋書きではない。枠組なのだ」という言葉がすごく好き

重要なのは筋書きではない。枠組なのだ 十角館の殺人 コミック 全5巻セット作者:綾辻行人,清原紘講談社_Amazonコミック版「十角館の殺人」が完結した。 原作が好きな人にはたまらないコミカライズだと思うので超おすすめです。原作は1987年の作品。「そして…

「蛙化現象」は他人や世界に対して傍観者として関われない人間がいざ人と関わろうとしたときに乗り越えるべき壁なのかもしれない

togetter.com蛙化現象の真実作者:かえるのこりんかえる出版Amazon蛙化現象TakayanAmazon SNSやりすぎて他人と自分を隔てる感覚が当たり前になりすぎると現実に対して自分の脳内で「第四の壁」を作ってしまうのかもしれない www.tyoshiki.comまぁVRやっ…

マネックス証券の口座を開設しました

もともと口座作った方がいいよなと思ってたところで口座開設2000円ボーナスがあったので作りました。 興味ある人いたら今のうちにどうぞ。 ファーストインプレッション ①やはりマネックス証券のメリットはなんといっても銘柄スカウター!info.monex.co.jpinf…

オタクの趣味嗜好は「沼」ではなく「大海原」になった?

単純にこのコメントが面白かったのでメモ。[第7話]限界煩悩活劇オサム - ゲタバ子 | 少年ジャンプ+よくある「沼」表現から「大海原」に言い換えたのはイノベーション。「ハマる」ではなく「自由に泳ぐ」。オタクへの解像度高いと、ちゃんと今を描けるんだな…

【ミス東大】スタディサプリの坂田薫先生が美人なのでスタディサプリを導入した公立高校の化学の成績がめっちゃ上がってるらしい

先週学校の先生やってる人と雑談してたんですけど最近(でもないけど)スタディサプリの坂田薫先生の人気が凄くて、生徒が勝手に坂田薫先生の化学の授業受けて勉強するから化学の成績が上がってくれて学校として楽できているっていう話が出てきました。スタ…

「ゼロゼロ融資の終了」によってここからどんどん倒産が増えるのは確定だが、これをどうとらえるべきか…

prtimes.jpnewswitch.jp問題は、これが経済再生につながるのかさらなる経済停滞をひきおこすのかが今のところよくわからないということだ。ご存じだと思いますが今回のゼロゼロ融資は「無担保」だから、 会社を作ってお金を最大限借りてそれをどこか別の会社…