頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原作改変といえば、「ぬきたし」がアニメ化されるそうですね

『ぬきたし』アニメ化発表に衝撃の声「嘘だろ…」サブタイは何故か一部が空白https://t.co/YIfGYIIZHZゲーム原作で「ぬきたし-THE ANIMATION- 〇〇〇〇みたいな島に住んでる〇〇はどうすりゃいいですか?」としてアニメ化。原作タイトルはここでは割愛する。#…

「セクシー田中さん」の作者・芦原妃名子さんが亡くなられた件についての私的なメモ

news.ntv.co.jp 遺書のようなものも見つかっていて、現場の状況などから自殺とみられています。 「砂時計」は昔に読んで強い印象をうけた作品だったので、とても気になってはいるのだけれど 私は今コロナに感染していて体調が悪化しており、端的に言ってイラ…

くぅ~疲れましたw 約10年ブログ続けてようやく1000万PV達成しました。ガンバッタ!

やっと到達したぞー! もうちょい細かく見るとこんな感じ。 はてブ数よりもはてなスターが少ない! 投稿した記事の数は約4000。10年間、1日平均で1.1記事を投稿していることになります。1記事あたりのPVは2500……あれ?意外と多いな?自分の体感だと1記事あ…

発達障害者にありがちな致命的な欠点の一つ「謝れない」「謝ってもズレた謝り方になって余計に人を怒らせる」問題はなぜ起きるのか。どうすればマシになるのかについて考えてみる

anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp 自分の不注意に関してはADHDのせいだとしてしょうがないものとする。その一方で、自分の能力の範囲内では、意志と責任を引き受けた方が良い。というのは、ゲームに真面目に参加している他の人間と齟齬が生まれるからだ…

Twitterにおいて、ようやくインプレゾンビの収益停止が開始されたらしい。これだけ対応が遅くなったのを見ると、もうイーロンはTwitter運営にあまり興味ない?

更新意欲が死んでいるので軽いニュースでお茶濁し。 そもそもインプレゾンビとは? =フリーレンの魔族みたいな邪悪な存在です こんな感じ。インプレゾンビ、フリーレンの魔族の言葉の使い方を地でやってくるんじゃないちなみにコレをやられた側は通知が大量…

「悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~」 オーソドックスな悪役令嬢もの ☓ 薬屋のひとりごとの主人公みたいな組み合わせ

軽い気持ちで読んでみたら予想外に面白かった。普通に先が楽しみになる作品だ。悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~ その1 (B's-LOG COMICS)作者:のこみKADOKAWAAmazon悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~ その…

CODOCを7月から導入して半年が経ったので振り返ってみる

CODOCをやってみようとする人の参考になるかもしれないので簡単にまとめ 結論だけ先にいうと、「書き手としてはnoteの仕組みのほうが優れている。 とはいえ、noteより書く内容に工夫ができるはてなブログで、簡単に課金部分を設けられる仕組みはとてもありが…

「ADHDは他人のためなら能力が向上する」という話が話題に。イイハナシダナーで終わらせずに「反応遮断化理論」を知っておくとADHDじゃなくても役に立ちます。

「ADHDは他人のためなら能力が向上する」ってアレの要因が1つ分かった気がして、写真展一緒にやる人がツイッターやってないから俺が宣伝していて、先月下旬からバズったら宣伝をひたすら繰り返してるんだけど、周知かなりできたしその過程で死んでたインプ…

私はアニメを「初回は」倍速で見る派です → <倍速視聴とか速読の類は「美術館をダッシュで走り回って全作品を鑑賞しましたと言い張る行為」だ>という意見に対する私の感想。 

むしろ倍速視聴者は「そんな単純なことさえ早すぎる時間の経過で気づくことができなかった」という体験を経験しているので、フリーレンへ感情移入するどころかフリーレンそのものみたいになっている可能性ある https://t.co/l8juApDZAy— ソロクリア済み (@HA…

「スクールバック」という作品は「悩みというのは話しただけで9割は解決したようなものだ」ということも腑に落としてくれるすごい漫画。夫婦や友達とのやり取りがうまく行かない人は絶対に読んだほうが良い!

msknmr.hatenablog.com この記事読んで、なんかすごく紹介文が良いと思ったので読んでみた。 家庭と学校にしか居場所がない思春期特有の閉塞感が良く描けている作品である。 学生生活の悩みを聞くカウンセリング系漫画作品は世に数多い。しかし、その中でも…

邪悪な人は「良心もあるし思考能力もあるのに、自分が悪であると認識することだけは絶対にできない」から邪悪なのだという話

togetter.com私も昨年10月にあるアーティストさんのファンのマナーを指摘して炎上し、無関係の私の娘への殺害予告が数件あり今月裁判があるのですが、警察の取り調べで皆一様に、自分には子供がいて~or病気があり~と泣きついてきたそうです。実は普通の人…

「NARUTO」全72巻読み終わりました!! これでブリーチ・NARUTOは完了。次はワンピースとキングダムの積読だが、その前にBORUTOも読みたくなってきた

ジスロマックさんの記事を読んでから、やっぱり「ブリーチ」「NARUTO」「ワンピース」くらいは全部読んでないと恥ずかしい…と感じて三作品すべて読むチャレンジをしてるんだけれど、めちゃくちゃ大変だー!note.comwww.tyoshiki.comwww.tyoshiki.com BLEACH…

「保育園落ちた日本◯ね」のあと、都心では保育園を作りすぎて今度は定員割れの保育園だらけに。にもかかわらず待機児童数は多く、女性は育休が取りにくくなった

保育園が足りないから働けないってちょっとウソついただけなのに、バカなオッサンたちが本気にして保育園作りまくったもんだから育休延長しづらくなって女性たちが困ってるからな。オッサンのミスも結局全部しわ寄せが女性に行くんだよ。— kaba40 (@koba31ok…

弱者は「良い選択肢」を選ぶことは殆どできない。というか「良い選択肢を持たない」「良い選択肢を選べない」からこそ弱者っていうのだと思う

togetter.com 読んだ。ぐんぴぃさんの話を自分なりに整理すると1:DVなどを受けてきた人は、DVをする遺伝子などがあるわけではなく生まれ育ってきた環境のせいで「良くない選択肢」がデフォルトで選択される状態になってしまっているだけだ。2:だから、・…

2023年の日本国内でのブルーアーカイブの売上は300億、アークナイツが160億、雀魂が80億、アズールレーンが70億だったのか…… (11ヶ月分)

アークナイツ4周年PVがとても良いので、アークナイツやってない人もとりあえず見なさい(命令)www.youtube.com そして、今からでも全然遅くないのでアークナイツはじめましょう(お願い)先の記事でも書きましたが、アークナイツはようやく今本編が始まった…

【1月10日 9:59まで】新NISA始まるから投資系の雑誌を読もうとしてる人、今なら1年間880円でマネー雑誌が何冊でも読めるよ

「そんなに新NISAや投資系の雑誌読みたいなら今なら初めて限定で楽天マガジンに880円払えば1年間雑誌読み放題だから暇つぶしにはなるよ?」って煽ってる人がいたので、申し込んでみた。 このサービス自体は知ってて、以前他の人からも紹介されたことあるんだ…

「マクロ的に正しいとされることを意識しつつ、自分ごとでは、ちゃんとミクロに考えて正解を出す」という姿勢が必要

この記事は気に入った表現に自分の感想をメモとしてくっつけているだけです。気楽にお読みください。はい、そして橘玲さんも賃貸推しだったということもあり、私が10年以上も賃貸で暮らし続ける遠因(主因)にもなりました。山崎さんも橘さんもマクロデータ…

なぜか発売されたばかりの四季報最新号が45%ポイント還元対象に!まだ買ってない人は今のうちに

Kindleの新年初売りセールやってますね。 初売りセールは7日で終りですが、他にも東洋経済とかいろんな会社がkindleセールやってる。 別に東洋経済の本とか買わないしなー・・・って思ってスルーしてたら四季報の最新号が45%ポイント還元になっとるやんけ!…

Udemyの講座を受けてみることにした

1講座1200円で申し込める上に30日間であれば返金可能とのことだったので、5.5時間で終わる講座を申し込んでみました。 こんな感じで、受講する講座についてちゃんと情報が確認できます。 終わらせられなかったら恥ずかしいので、ちゃんと修了できたら何の講…

ちゃんと人の話を聞けない人から「なんでそんなに人の話を聞くのが下手なのか?」と話を聞いてみたら主に3つの理由があることがわかった

前フリとして萩尾望都さんの話から www.365bookdays.jp 時々、漫画の講義や講演をした時、「漫画家になるにはどうしたらいいですか」と聞かれます。 「作品を描いて完成したら、人に読んでもらうといい。人の意見を聞くことは大切なことです」と答えます。 …

東大文系卒人間のオワコン化と生存戦略について語っているnoteが面白い

面白いブログが話題になってた。note.com 20代のときは仕事を通じてやりがいを感じたい、活躍したいという思いも残っていたが、30代になった今では普通に生きていけるだけで十分と思うようになってしまった。 職種選びを間違えず、適切な選択肢をたどること…

「正義のサブスク」というパワーワード | 新聞は、いつしか「報道」に「正義」を抱き合わせで販売するようになった、という指摘が面白い

航空機事故で1番しちゃいけ報道の仕方こうなるから原因が判明するまではマスコミ含めて不確定情報は流してはいけない航空機事故の基本の基本です犯人探しを煽ることになるし、123便の件からなにも学んでない pic.twitter.com/r2UdlHOeNl— SUOMIAAKI (@suomia…

災害情報に群がるインプレゾンビなどを駆逐できると話題のChromeアドオン「Control Panel for Twitter」について、オススメの設定方法を確認してみた

note.com今回の「令和6年能登半島地震」について改めて思ったことがあって災害時にSNSを見てはいけない。NHKプラスのニュースだけを見て、それ以外は見ないようにした方がいい。 特にTwitterは最悪! TLに流れてくる話題のツイートとか表示させてはいけない…

「FF16」をクリアしたのですが、株式市場関係者が「スクエニはカプコンやコナミと違って期待できない」と烙印を押した理由がなんとなくわかってしまう…

だいたいどういうストーリーのゲームかは、米津玄師のMVのネタバレ映像を見ればわかるからそちらを見てください。www.youtube.com 「ミュトス(神話)からロゴス(理)へ」というのがテーマの作品。人間学としてのリクール哲学―ミュトス・ロゴス・プラクシス…