頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
絶対に痩せるぞ2023年
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 スピンオフ「明智警部の事件簿」「高遠少年の事件簿」

明智さんが警部のころのエピソード。 この当時は「相棒」のようなパートナーがいた(露骨に意識してるよね)が 警視になる際にそのパートナーとは離別することになり、 それから誰も信じずソロで活動するようになった経緯が描かれています。 金田一少年本編…

「金田一少年の事件簿」全話まとめて振り返り シーズン5(EP43~EP47)

とりあえず最新話まで追いついたぞおりゃー。 来年1月23日から新連載開始するから、なんとかちゃんと追いついた状態で読み始められる。というわけでとりあえず全エピソードをチェックしたので、 新年開けたら、自分の中での上位10エピソードランキング…

今後仮想通貨について語るなら、最低限理解しておきたいこと

こちらの記事が話題になっています。 Ten years in, nobody has come up with a use for blockchainこれについて、上杉秀作さん(chibicode)がゆるく翻訳してくれていたのでみなさんも是非読んでみてください。 今後この記事で書かれているレベルの内容すら踏…

「金田一少年の事件簿」全話まとめて振り返り シーズン5(EP38~EP42)

とにかく年内に読み終わるのじゃー。 エピソード名 犯人 動機 生死 高遠の関与 EP38 雪鬼伝説殺人事件 月見里光(20) 恋人の復讐 生存 ✕ EP39 亡霊校舎の殺人 遠間もえぎ(19) 先生の復讐 生存 ◯ EP40 狐火流し殺人事件 神小路陸 家族の復讐 生存 ✕ 学生明智健…

忘年会

今年の私(カモネギにされました、、、)

Under the Rose春の讃歌 10巻

評価★★★★(個人的評価★★★★★) 最後のページ見て、思わず涙が出てしまいました…… 彼女はいろいろとひどいことをしたけれど、やはり可愛そうな女性で、とても悲しい。過去の本作品について書いた感想記事へのアクセスが急に増えてたからチェックしてみたら、1…

buzzfeed古田さんの記事への違和感

はあちゅうと #metoo への批判 ハラスメント社会を変えるために共感を広げるにはを読みました。まず、はあちゅうさんの告発の経緯の部分の説明は簡潔で納得度が高いものだと思います。これ読んだらいい加減、「本の販促のためだ」というのはさすがにもう言え…

マンガを探すなら検索するより本屋に行こう

私がおすすめマンガまとめを書くことにあまり積極的でないのは、私が比較的都心部に住んでいて、よく本屋さんでマンガを買うから。これは私の意見なのだけど、いまおすすめの漫画を読みたいなら、ほとんどの場合、ブログのまとめよりジュンク堂書店のマンガ…

「魔女の家 エレンの日記」 エレンの表情の変遷が本当に素晴らしい

評価★★(個人的評価★★★★) 私は影崎由那さんのファンです。この人は「かわいい」と「悲惨さ・血なまぐささ」が併存してるストーリーを描くことが多いのですが。喜怒哀楽が非常にわかりやすい絵柄とこのストーリーの相性が素晴らしくよいんですよ。おかげで憎…

「告発者、支援者、非当事者」という図式の認識そのものが問題ではないだろうか

性暴力被害者の告発をどう受け止めるのか? - キリンが逆立ちしたピアス 性的ジョークへの批判が、「はあちゅうさんの性暴力の告発」をなかったことにする方向に進まないよう、気をつけなければならない。先に述べたように、性暴力の告発の重荷は、告発の後…

ヨッピーさんが今回反省する記事を書いてくれた事は私にとって、とても重要だというお話

ヨッピーさんの話の前にまずはあちゅうさんについて。先の記事に書いたとおり、私ははあちゅうさんについては告発前と後で、変わらなさすぎるくらい変わってないな、と思っています。だから、彼女の今回の件に関する言動については別に腹も立ちませんでした…

はあちゅうさんは以前から変わっていない。変わったのは私達の受け止め方である

私ははあちゅうさんについてはあまり期待してなかったせいか、彼女の発言は通常運転だなぁ、と思う程度で一度も腹が立つ、という状態になったことはない。彼女の「告発にあたり、ステレオタイプな被害者像を引き受けるつもりはない」という宣言どおりに、彼…

ヨッピーさん、ほんとうにすみませんでした

追記で書いていた内容ですが、少し訂正して記事としてあげます。 ヨッピーさん、本当に申し訳ありません。今回の件、ヨッピーさんの記事を読んであまりに腹が立ってしまい、頭に血が上ってカウンター目的を越えて明らかに言い過ぎています。同意してくださっ…

服を着るならこんなふうに 1巻

金田一少年シリーズの続きは土曜日から読みます……。今月、目標としていた資産額に到達したので、自分へのご褒美でちょっとだけファッションに手を出してみようかなどと思っていたり。といいつつ本当に全く知らないのでまず入門マンガに手を出してみました。 …

ヨッピーさんやはあちゅうさんは長文書く前にただ一言「セクハラはどのようなものであれ絶対にダメ」と言うべき

過去の「童貞」に関する発言についてのお詫び|はあちゅう|note 〇〇は嫌いだけど、とかイチイチ言わなくていい。 - ヨッピーのブログ もう一度言いますけど権力持った人の執拗な、逃れづらい日常的なパワハラ及びセクハラと、不特定多数に向けたネット上で…

我々はヨッピーさんやはあちゅうさんをセクハラ撲滅のためどう活用すべきか

「女にむかって下品なことの一つも言えないやつはモテないぞ」みたいなことをいう上司って今でもいるのかな。少なくとも私の場合、最初の会社に入った時にそういうことを言う上司はいました。んで、飲み会の時にそれを自分で言うのではなく「良かれと思って…

いじめは最もお手軽なエンターテインメント&最も安易な団結方法

とてもいい記事だった。 もういじめについてはいろいろ書いてきたので今改めて書くことは無いけれど、過去記事を振り返ってみる。 「いじめ」の他「ハラスメント」についても20記事くらい書いてるので興味有る方は検索してみてください。基本的にいじめを…

「メサイアコンプレックス」 病んでいる時に他の人を救おうとするのは非常にリスクが高い

「お前が言うな」「お前のことだろう」と言われそうですが紹介しておきますね。メサイアコンプレックス - Wikipedia 本来は人を援助するその源として、まず自らが充足した状況になることが必要であるが、この考えは原因と結果を逆転させている。 そうした動…

もうやだ日本の株式市場

ライザップとか串カツ田中もたいがいだったけどこれはまだ許せるとして、コシダカみたいに企業内部に問題ありまくるところとか、グッドコムアセットみたいなクソギャンブル企業を買うなよ、、、ひふみが買ってるからって大塚家具やコシダカがこの後まともな…

フルマラソン初挑戦なんとか完走できました

奈良マラソン、フルマラソン初挑戦でしたが、なんとか完走しました!ダイエットを行うに当たってそれだけではつまらないということで目標に掲げたマラソン完走でしたが、とりあえず三ヶ月の練習の結果、完走という目標は達成することができました。完走した…

12月11日までお休みです

10日が勝負です。 はたして何割生き残れるかな。

「金田一少年の事件簿」全話まとめて振り返り シーズン4(EP35~EP37)

エピソード名 犯人 動機 生死 予定外殺人 EP35 人喰い研究所 中神深志 復讐の代行 生存 ◯ EP36 香港九龍財宝 楊蘭(19) 母の復讐 生存 ✕ 短編 暗黒城 桐森蘭(13) 母の復讐 生存 ✕ EP37 薔薇十字館 美咲ジゼル(20) 母の復讐 生存 ✕ 「20周年復刻」シリーズは…

「金田一少年の事件簿」全話まとめて振り返り シーズン3(EP32~EP34)

EP32 剣持警部の殺人 毒島陸(20) 片思い相手の復讐 生存 ✕ 短編 中学生編1 潮美波留(14) いじめの仕返し 生存 ✕ 短編 中学背編2 金田一一(14) リビドーの暴走 ネタ ネタ EP33 錬金術殺人事件 神丘風馬 妹の復讐 生存 ◯ 短編 高度1万Mの殺人 小金井守&加賀…

「金田一少年の事件簿」全話まとめて振り返り シーズン3(EP30~EP31)

EP名 犯人 動機 生死 予定外の殺人 EP30 雪霊伝説 堂崎次生&黒沼繁樹 命の恩人の復讐 生存 ✕ 短編 速水玲香と招かれざる客 朽沼末吉 脱獄犯 生存 ✕ EP31 黒魔術 井沢研太郎(17) 家族の復讐 死亡・生存 ✕ 短編 血溜の間 海峰学(16) 裏切りへの制裁 生存 ✕ 短…

「金田一少年の事件簿」全話まとめて振り返り シーズン3(EP27~EP29)

EP名 犯人 動機 生死 予定外の殺人 EP27 吸血鬼伝説 湊青子(22) 姉の復讐 生存 ✕ EP28 オペラ座館第三の殺人 湖月レオナ(20) 恋人の復讐 生存 ✕ EP29 獄門塾 氏家貴之(48)&濱秋子(17) 息子の復讐&片思い相手の復讐 氏家は死亡。濱は生存 ✕ EP3に入ってからは…

「FGO新章異端なるセイレム」のアビゲイルと「るつぼ」におけるアビゲイル

キービジュアルにでてくる女の子がアビゲイルだと知って興奮を隠せない。アーサー・ミラー「るつぼ」において描かれる彼女の狂気はものすごい好きなんですよ。 彼女こそがセイレムの魔女裁判における主要人物なのだから登場するのは当然といえば当然なのだけ…