頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ingress始めました

大阪に引っ越ししてきたのでIngressやれるんじゃね?と思ってはじめました。 Ingressの記事を何個も書き続けるつもりはないので全部この記事の中で更新していくことにします。

声優さんライブ&イベントの参加マナーとか準備について知りたい

「SEASIDE LIVE FES 2014 」参加できることになったのですが、 声優さんにかぎらず、大規模ライブというのが生まれて初めてなので勝手がちっともわからず。 どんな感じで準備したほうがいいんだろうか? http://seaside-c.jp/information/index2.html ◆実施…

「終わりの会」的思考と「自己完結」思考の合体は地獄

この文章を引用したかっただけ。 「野口先輩、先輩はどうして山口さんたちにいじめられたと思ってます?」 「…それは、私が、ハッキリしない性格だし、それでみんなとうまくやりにくくて、和を乱しちゃう…のかな」 「…その理屈だと、会う人みんな野口先輩を…

日本を好きだと言うことの意味って?

日本を好きって言いにくいっていってる人の言う日本を好き、とわたしが思う日本が好きってことのの認識が違うのはわかるんだけど具体的にどう違うのかがよくわかんない。よくわからないのは、なんでわざわざ声高に叫ばないといけないんだろうと言うことと、…

ノーガードの殴り合いで戦い続ける意志力

まけぼのシリーズが面白すぎたので一気に全部見てしまったまけぼのモンク縛りシリーズとは (マケボノモンクシバリシリーズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 まけぼのモンク縛りシリーズとは (マケボノモンクシバリシリーズとは) [単語記事] - ニコニコ大百…

「若いんだから」というかばい方は周りが大人が取るべき態度としてはよくないと思う

・この件について庇ってる人、「若いから」「若者」という言葉を盛んに使ってる印象があるけど、「若いんだからそんなに責めるな」というのはそれこそ「若者」を馬鹿にしていると思う ・議論が深まっ太郎でいる間は更生の余地は無い ・友人ならあの謝罪文は…

「それを他人に見せるのはまた違う話」

はてなブックマーク - 散々あなたのように愚痴を書いてきて、辞めた身です。 人からいくら注意.. 愚痴はため込むより吐き出した方がいいんだけど「後から読み返せない」手段で行うように気を付けてる。反芻しちゃうから 嫌な事があった時に文章に落とし込む…

スキミング戦略とペネトレーション戦略

ネット向けで簡単に言えば前者は「高いコミュニケーションコストについてこれるやつだけを相手にする代わりに、相手すると決めた人には丁寧にコミュニケーションをとったりしっかりした価値を提供できるように心がける」後者は「にわかでも炎上でもなんでも…

ツギハギ

最近まとまった話ができなくなってますねー。やばいねー

2008年のピンボール

昨日のポジショントークの話に関連しそうな感じの記事だねこれ。ttp://ibaya.hatenablog.com/entry/2014/11/21/151546

人がポジショントークをしやすい「タイミング」について

①そのポジションをとりはじめたばかり=「いわゆるアニメ第一話」状態、「いわゆるワナビ」状態②そのポジションで負けそうになり、損切り(撤退)するか、踏ん張るかで迷って後者を選んだ時③そのポジションで勝利している状態が安定してきて、その勝利ちょっ…

「こじらせ」や「厨二病」は理不尽なコミュニケーションコストを相手に押し付けてよい正当な理由にならない

というか、そんなことをして良い正当な理由なんて無い。 親であることや上司であることや親しい友人であってさえ。 「親しき中にも礼儀あり」とはそういうことだと思うんだ。ということは肝に銘じておかないとなー。基本的にはブログやツイッターでは今まで…

緋文字

こういうよた話大好き♥「毎日毎日、“僕ら”は鉄板の上で焼かれて、イヤになっちゃうよ」 この部分、「イヤになっちゃっう」のは“タイヤキ君”という特定個人ですけれど。 「毎日焼かれている」のは彼じゃないですよね。だって、焼かれたタイヤキは、お店で売ら…

視点によって見えるものはそれぞれ違う

みたいな話をやろうと思ったんだけどまとまらなかったので im@s人狼動画がオモシロカッタという紹介だけ。 【im@s人狼】アイドル達のドシロウト人狼 1、2日目 【14人村】 ‐ ニコニコ動画:GINZAこの人狼動画、素人っぽい感じのプレイヤーが多くてチュートリア…

極論芸人とその消費

理想=「リーダー」やが実際に問題を解決するために「もっとも重要な点」を提起するために使う “極論”という方法論 - Chikirinの日記 リーダーに求められることは、実務家に求められる資質とは違います。上に立つ人には批判を恐れず、「何が最も重要なことな…

カタルシスについてのメモ

カタルシスという言葉は、「心の中に溜まっていた澱(おり)のような感情が解放され、気持ちが浄化されること」を意味します。もともとは、アリストテレスが『詩学』に書き残した悲劇論から、「悲劇が観客の心に怖れと憐れみを呼び起こし感情を浄化する効果」…

グリザイアの果実 アニメ6話 榊由美子ルート・・・なのか?

すみません、事前の予想を完全に裏切られました。完全敗北です。 まさかのオリジナル展開 & 草なしでは見れないギャグ展開wwwシリアスな音楽が流れるシーンでも、展開の強引さが祟ってしまい、 かえってギャグにしかならないというとんでもないAngelBeat…

相手や状況や話題にあわせて自分のテンションを上げていくのが苦手

よく言ってもマイペース、悪く言うとわがままというかぼっち癖だ。「熱しやすくさめやすい」の熱したり覚ましたりする部分が自律的でない感じ。ある程度でいいから、相手に合わせたり、自分でコントロールできたらいいのに。

社畜・客畜・人脈畜・技術畜・金畜・・・etcetc

メモ

「嫌アドバイス厨」は「指示待ち人間」とたいして変わらない

「アドバイス厨」を批判するのは簡単だけれど、何事も程度の問題なのです。 アドバイスに関しては「アドバイス厨」のみならず 「嫌アドバイス厨」という存在を想定することが可能です。アドバイスそのものを嫌う。評価されることそのものを嫌う。 そういった…

男女論というよりは生きづらさの根っこを考える本「モテたい理由」

過去記事リターンズ。男女論としても充実してるとは思うけれど、個人的には男女論というよりは生きづらさの根っこを考える本というイメージです。「世の中はこんなに陽気でテンション高いように見えるのに、なぜ自分は楽しくないし、生きづらいと感じるのだ…

「月刊少女野崎くん」の後で「オオカミ少女と黒王子」を観るといろいろ捗る

「どうせ、恋愛しようしようって息巻いてたんだろ?そんな状態の恋なんて、たいがい思い込みなんだよ。そんなの、恋なんていうかよ。凹むだけ無駄だっツーの」 「何が目的だよ、恩でも売る気か?」 「違う。あのね!弱ってる時は無条件で人に甘えなきゃダメ…

グリザイアの果実5話 みちるルート 原作でカットされた主要な部分について

「グリザイアの果実」5話 みちるルート初見でわからなかった人のための簡単な補足解説 - (修行中) 「グリザイアの果実」5話 みちるルート初見でわからなかった人のための簡単な補足解説 - (修行中)思った以上に検索で見に来られている人が多いですね。…

「天体のメソッド」5話  誰かを憎むことでしか自分を維持できない、それによって自分をギリギリ支える地獄

3行でまとめると ・円盤のせいで花火ができなくなったことをきっかけに家を飛び出した自分を探して兄が大怪我。心が痛む。 ・いや、考えると円盤さえなければ花火も出来たし兄も怪我しなかった。円盤が悪い!円盤反対! ・いや、そもそも円盤を呼んだののか…

「グリザイアの果実」5話 みちるルート初見でわからなかった人のための簡単な補足解説

グリザイアの果実 Episode:05 ‐ ニコニコ動画:GINZA初見だとわからなかった人がいるみたいなので、アニメだけ見てもわかる、推測できる内容をチェックします。後一応補足で説明もします。でも、最後まで見た後もう一回見れば説明しなくてもわかると思います…

メモ

(5)についてはエヴァンジェリストとアジテーターのあいだみたいな話もした。後で考えたい。 エバンジェリスト(Evangelist)とは、キリスト教における伝道者のこと。エヴァンゲリストとも。ドイツの神学者ルターは、自らを福音主義者(エヴァンゲリストevage…

メモ

昨日オフ会で話したことに基づいて自分が漠然とイメージした煽り屋たちの生存戦略の分類について。説明は特にしないというか適当に考えただけなので自分もよくわかってません。 この分類の主眼は(5)の可能性について今後考えたいということです。それぞれ…

クロスアンジュ

平和な日常に戻れる希望もなく、ただ生き延びるためにひたすら戦場で敵を殺し続けるという話だと「ディバイデッド・フロント」とか「RED GARDEN」とか「マブラヴ・オルタ」あたりを思い出すな―。大好物です。しかし「ディバイデッド・フロント」とか「RED GA…

「努力を認めてくれ」は学生まで、「努力を認めさせてやる」が社会人

ポエム。

採用プロセスってそんなにアンフェアかな?そんなに努力が報われないかな

私は要領が悪かったのでめちゃくちゃ就活で苦労しました。時々理不尽な面接をする人もいました。そういう意味でとてもしんどかったし、ハードルはとても高かったと思います。それでも仕組みとして圧倒的にアンフェアだと思ったことはそんなに無いです。 「し…