頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット保守というのは、蕨の立てこもり事件の件で「犯人はクルド人」というデマを信じたり流したりした人たちのことなんですかね

さすがにこれはちゃんと責任持って身内の批判できるよね?これちゃんと批判しないなら、リベラルは身内批判しないって二度と口にする資格ないと思うよ。埼玉の戸田の病院や蕨郵便局への立てこもり事件を受けて、なんで唐突にクルド人の話がでてくるの?何か…

「霞ヶ関パワポをデザイナーが作り直してみた」の話には色々な学びがある

togetter.comこれできない新人には言ってるんだけど「会社の資料というのは、『誰か』に『何かを伝える』ためのものです」◆誰に◆何を伝えるかを意識するのが重要です。情報を削ぎ落として見やすくするのが、必ずしも正解ではないんですよって。 https://t.co…

【PR】中国企業Pinduoduoが運営している「Temu」というサービスが怪しすぎるので注意してください

まず最初に。PRとつけてはいますがこのアプリのインストールはおすすめしません。 この記事はどちらかというと注意喚起のために書いてます。 個人情報を抜かれるのは事実なので、メインのスマホでの登録は絶対にやめたほうが良い そもそもTemuって何? どこ…

【PR】noshのアンバサダープログラムに登録したので、改めてnoshというサービスをおすすめさせてください

以前にnoshのお友達紹介キャンペーンについては以前詳しく紹介しました。 www.tyoshiki.com いまでも愛用しているサービスなのですが、最近オトクなキャンペーンが始まったのであらためて紹介します。 noshのアンバサダー・プログラムに登録すると、割引クー…

アメリカでは在宅勤務の比率は7%→60%→30%と推移しこの比率で安定しそうな状態らしい

www.youtube.com そして、在宅勤務比率が低いままだと、やはりサービス業の消費が回復しないと。 やはり、コロナ前には戻らない、という前提で社会構造が大きく変わったという意識が必要になりそうです。 衣類関係・車関連消費・アミューズメント・パッケー…

【PR】ベースブレッド運営会社の「ベースフード」がやってる紹介キャンペーンがヤケクソレベルでオトクなので紹介しておきます【11月30日まで】

このリンクが「友達紹介キャンペーン限定ページ」です。shop.basefood.co.jp 今までは「高い」「しかもマズイ」というイメージがあって、試そうとも思わなかったんですが ちなみに最近食べてみたら、味はそこまで悪いと思いませんでした。というか普通にそこ…

「体」という言葉に反発を感じる人は、「プロトコル」とか「取説」のことだと理解すればいいのでは

saize-lw.hatenablog.comp-shirokuma.hatenadiary.com 「体」を表明し慣れている人は、自身の行動を適切にシグナリングできるだけでなく、もし急に気が変わっても当面は「体」を尊重し行動してくれると(ある程度まで)期待できる。逆に「体」を表明し慣れて…

「イスラエル 人類史上最もやっかいな問題」を読む3 「いわゆる」ブリカス外交=イギリスの三枚舌外交の背景について理解する

※この本の感想を書くのはかなり体力がいるので、次回は土曜日に更新します。 www.tyoshiki.com の続き。前回はシオニズム運動が本格化したことに対してパレスチナの先住民が対抗するために組織を作り上げたという話まで。 今回はイギリスが介入してきてさら…

「イスラエル 人類史上最もやっかいな問題」を読む2 シオニズム運動の始まりとパレスチナ人のナショナリズムの高まりの対立

www.tyoshiki.com の続き。間が空いてしまって申し訳ないです。「ハスカラ」運動から改革派ユダヤ教が誕生し、ユダヤ人をヨーロッパ人たちに適応しようとする動きが起きたが 「アンチセミティズム」が激化し、ロシアでは「ポグロム」などの弾圧が起きたほか…

Colaboに絡んでごめんなさいしてた「避難所」って人が好きなゲームのキャラデザ担当だったことを知ってショックがデカイ

Colaboに絡んでごめんなさいしてた避難所さんって人が片◯真二さんだったことを知ってショックがでかい……Colabo関係全く見てなかったから知らんかった……知りたくなかった……「キラ☆キラ」の絵描いてた人やん。「グリーングリーン」とか「◯◯ストライカー」の人…

MetaQuest3のカラーパススルーはたしかに未来感あってすごいな!

Quest3のおかげで生活が自由になった。今日は皿洗いしながらリュウジの動画見たけど、手を拭かずに操作できるのが本当にラク。 pic.twitter.com/jSzKHd5lm3— おくま (@ROYCE62294821) 2023年10月11日 思ってたよりもずっと鮮明な外の見え方でビックリ!これ…

「勉強が苦手な人のノートの取り方」を見て、アイスバーグ理論を振り返る

この記事は「アイスバーグ理論」を元に インプットにも明確に差があるんだよ、という話をするための記事です。アウトプットの方は可視化されるからレベルの差がわかりやすいんですが インプットって普段あまり可視化されないせいで、問題があっても理解され…

「東大理III以外カス自学自習で理IIIに行けることを証明したい【本田 裕典】」の動画を見たけど……

www.tyoshiki.comこの記事を書いた後ブックマークコメントで「令和の虎に出演した本田 裕典という人物」を紹介された。 hira2035 令和の虎とどっこいさんの例の動画の解像度が上がった これか。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com【緊急配信】…

「なおりはしないが、ましになる」 発達障害者はストレスに弱い傾向にあり、目の前のストレスを避けようとして常人では理解し難い行動を起こすことがある

www.tyoshiki.com に関連して改めて思い出した話があったので紹介しておく。 ストレスに弱いせいで「直近では過度に悲観的なくせに、長期的には過度に楽観的」になりがちな発達障害者たち 以前に借金玉さんのブログか著書のどちらかでこういう話を読んだこと…

「イスラエル 人類史上最もやっかいな問題」を読む1 :シオニズムの誕生までの歴史を整理する

イスラエル 人類史上最もやっかいな問題作者:ダニエル ソカッチNHK出版Amazon作者は、ユダヤ系アメリカ人であるが、ユダヤ人のみではなく「ユダヤ民族、アラブ民族などすべてのイスラエル人」に民主主義と平等をもたらすべく活動する最大のNGO、「New Israel…

「2014年のガザ侵攻」についてのメモ

note.com とりあえず本を読む前に直近の2014年ガザ侵攻の時系列を簡単におさらいしておく。 2014年6月12日~ イスラエルによるガザ侵攻について ja.wikipedia.org 2014年は実に色々なことが発生した国際情勢の重要な年である。3月にロシアがクリミアを併合し…

イスラエルの歴史について、NHKの記事だけでわかったつもりにならないように気をつけつつ自分で勉強したい

www.nhk.or.jp非常に良記事だと思います。 なんせ今までパレスチナ人がアラブ人であることも知らず 「英国の三枚舌外交」(通称ブリカスしぐさ)の事しか知らないという人も多かったので これ読むだけでもベースの知識はかなり改善されるかと思います。 特に…

11本目「狂気山脈 陰謀の分水嶺」の続編「狂気山脈 星降る天辺」を通過しました!

お休み期間中だけどマダミス感想は翌日に書いておかないとすぐ忘れるので簡単にメモ。www.tyoshiki.com GMはみなとさん。 登山家はむーさん。 記者はADMさん。 調査員はせおぞうさん。 医者は394さんです。 私は教授役。 真相が突き止められずに殺されてしま…

身体・精神を休めるため10月6日から10月12日までブログ更新休みます

ジム通い始めたばかりでアレなんですが、多分運動したことをきっかけに今まで誤魔化してたものがワッと出てきてるんじゃないかと思います。運動は続けますが、それ以外の活動は休んで一旦身体・精神を休めたい。1週間ほどブログ更新休みます。 あと、偶然な…

kさんの身内が詐欺被害にあった時点ではまだ軽く見ていましたが、今投資詐欺がすごい勢いで広がってるみたいですね

詐欺が多すぎて個別株投資に辿り着く前に退場みたいになってる層まあまあおるんやな— まいる (@flagcrashers) 2023年10月5日 anond.hatelabo.jp kさんが詐欺被害にあった件は、古典的なやつでかなり手間ひまをかけています。 これについては騙された身内の方…

「ファン」・「萌え」・「推し」・「コントロール欲求」・「依存」・「一体化要求」あたりの感情を自分の中で区別できるように努力したい……

anond.hatelabo.jp 彼女たちからしてみれば暗い現実に囚われていた自分をキラキラした魔法のような世界に連れて行ってくれたのがジャニーズなんだよ。日々の喜びも人との繋がりも全部ジャニーズ事務所と“ジャニーさん”がくれた。急に性犯罪者でした隠蔽企業…

「ミステリと言う勿れ」を読んだことがない人=整くんのヤバさしか知らない。読んだことある人=整くんもヤバいが犯人の異常者ぶりがたまらん。

ミステリと言う勿れは読んだことがある人とない人で感想がわかれます。 読んだことない人とか、「ネタにするために流し読みしただけの人」は、通称「ポリコレアフロ」こと、主人公の久能整の話しかしません。 読んだとしても8巻の答え合わせ前に読むのをやめ…

「教育は生きる活力がある子に対する「生きる戦術」としては有効に機能しますが、その根源の活力を賦活させるのは容易ではありません」という話が興味深い

それは悩んでしまいますね。そういった子をしばしば見ますが、「学力が低い」とか「運動ができない」とかいう話ではなく、「生きるエネルギーが弱い」という状態に思えます。ご自身で書かれている中では「胆力がない…(残り912字)#querie_paddy_joyhttps://t.…

タイパやコスパを重視するあまりに「元々しなくても良いものを効率よく行うことほど無駄なことはない」という罠にハマってしまわないように気をつけたい

There is nothing so useless as doing efficiently that which should not be done at all. 元々しなくても良いものを効率よく行うことほど無駄なことはない 昨日Twitterのスペース上で行われている対談を聞いていた。 ツイキャスの内容は「投資が全然上手…

9ヶ月目 ギリギリ0kg。後3ヶ月で7kg……ドウシテコウナッタ

www.tyoshiki.com 77kg→77kgです。 ジム通い始めました。 もう力づくで減らします。 達成できなくても抗う。