頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンピースについて語る際に最低限押さえておきたいこと

少年漫画に見られる女体化すれば馬鹿になる表現と女性キャラの性的消費 - Togetterまとめ 私個人の意見としてはワンピースのジェンダー観嫌いです。 丁寧に批判がされるといいなと思ってます。その上で上記記事の批判は乱暴というか、あんまりフェアじゃない…

グリザイアシリーズの一姫の生死について

「グリザイアの果実」13話はオリジナル展開でしたね。 相変わらずのシリアスの皮をかぶった超頭の悪いシナリオ(褒めてます)でとても満足です。さて、続編が発表された今後のグリザイアシリーズについて

SEASIDE LIVE FES2014に行ってきました。

12月21日に開催されたSEASIDE LIVE FES2014に行ってきました。 本日は洲崎西のミルハモがあって既にそのレポートも上がり始めてる頃にようやくですが。感想についてはブログではなかなか書けないので今後リアルで会う人にぶちまけることにします。 とりあえ…

グリザイアの楽園 「エンジェリック・ハウル」における一姫への違和感について

原作やり直しました。結論として、「エンジェリック・ハウル」編における一姫は 当然ながら完璧超人ではなかった、という当たり前のことを確認しました。

やりがい搾取の共犯者 「同調競争」「自己実現系ワーカホリック」

過去記事の再掲

「軋む社会」

過去記事の再掲

「結城友奈は勇者である」 12話 マクロの設定解説を見る限り希望はありそう

アニメ終わっちゃいましたね。やはりマクロ設定が厳しすぎるため、完全なハッピーエンドは難しかったようです。明らかに結城友奈が一人で戦い続ける展開になっていますね。ではこれ、このまま救いのない終わり方になっちゃうのか、と思ったのですが、設定解…

グリザイアの果実「エンジェリック・ハウル」 13話補足解説と死亡者リスト

バスの乗客は14人。生還者は周防天音ただ一人。死亡した順番に書いていきます。&簡易解説。 13話見たけど……エンジェリック・ハウルの後に、 まさかのアニメオリジナルでギャグ展開wwwこのアニメほんとにやらかしてくれるわー。 原作における天音バッ…

「エンジェリック・ハウル」の落下場所の殺意が高すぎる件について

エンジェリック・ハウルにおいてバス転落事故がおこった現場について確認したかったので原作をやりなおしてみました。 確認してみてみればみるほど、落下地点が殺意に満ち溢れていて「絶対殺すマン」状態になってる。関連描写を拾ってみるので、よかったら絵…

茶番するほど仲が良い

クロスアンジュ予告 【クロスアンジュ】次回予告集【1~6話】 ‐ ニコニコ動画:GINZA 【クロスアンジュ】次回予告集【7~12話】 ‐ ニコニコ動画:GINZAこういう茶番が結構好きです。だれかこのまとめ文字起こししてください。10話の予告大好きです。「…

黒田裕子さんと「阪神高齢者・障害者支援ネットワーク」の活動

今日テレビで黒田裕子さんという方が亡くなられたことが報じられているのを見ました。恥ずかしながら、全く存じ上げない方だった。こんなすごい人いたんだな、ということで忘れないように記録しておく。阪神大震災時神戸からそう遠くない地域に住んでいて被…

好きって気持ちだけは

普段は恥ずかしがり屋さんで、いろいろと残念な発言がおおくて、そこだけみてたらポンコツなんだけど、 相手に対する好意だけを伝える時だけは見違えたかのようにしっかりはっきりまっすぐ表現できる人がいる。 話を聞いてるだけで、この人は本当にその人の…

「普通」と「特別」の表現

数年前に「病気でないイコール健康、ということではない!」みたいな話が流行ってた時期があったと思う。 健康というものは、病気になってから意識するのでは遅く、普段からちゃんと「こうなりたい健康」というものを意識して、それを目指して努力しなさい、…

Weep for me ボクノタメニナイテクレ

2011年11月22日に増田に書いてた記事(既に増田からは削除済み)です。現在とは意見が異なっている部分もあります。

私はタバコが大嫌い

けど、タバコを吸うのをやめられない人には勝手に共感を覚えている。 私にはある物理的な癖がある。それは割と他人の目につきやすく、かつ幼稚に見えるので好ましくない。そのことを私自身よく自覚している。 でもやめられない。それにおいて明確に損を被り…

「私は弟キャラです」

これはだめな自己表現の例。 私はオタクである、とかもダメ。 私は経済学に詳しい、とかもダメ。 私は何々が好きです、もそれ単体ではダメ。 これらは 自己申告であって、 自己表現ではない。 この自己申告を土台にしてあれこれ語りを積み重ねると、どんどん…

ハイキュー!13巻  意識だけが高くても技術が伴わないと本気の遊びにはならない

ハイキュー!10巻について 「下手なままじゃ、楽しみきることは難しい」 =「上手になれば、何か壁超えれば楽しいと思えるかもしれない」 という話を引用したけれど、これも似たような話。 最近「どうすれば今の仕事を楽しめるか」が自分の中の悩みなので…

ハイキュー!10巻 「自分はまだ下手くそで、本当の楽しさをまだ知らない」という希望

みんなが読め読めいうので読んでみたのだけれど、ハイキュー!めっちゃ面白いですね。もうほんとに全部面白いんですけど、10巻の月島くんのエピソードはすごい気に入ったのでメモっておきます。 月島くんは過去に色々あったせいで何かにのめり込みすぎるこ…

「自己プレゼンの文章術」0  「自分のことを」「表現する」とは一体どういうことか

昔読んだことがある「自己プレゼンの文章術」という本を読み返しました。 実用文の書き方のような「情報」をわかりやすく伝えることについて書いた本でなはなく、 ただひたすらに「自分」を伝えるための発想と技術について語られています。当時はそれほど興…

ちょっと仕事が忙しくなった程度でブログ更新ができなくなるやつェ…

私です。・・・だめじゃん。本当は引っ越しをきっかけにしてPCを修理に出してたからなんですけども、 それでもiphoneから更新とかやろうと思えばできたと思うんですよ。 一回実際に更新したけどそんなに面倒ではなかったです。要は、ブログ愛が足りないんで…

できない理由は無限にあるよね

できないひとがそれ書いて、 できないひとがそれに共感して それからどうするの? 私は「長距離走が得意だけれどゴルフができない人」からゴルフができない理由を教わりたいと思わないし、その人からゴルフに何が必要かを教わりたいとも思わないです。 そん…