頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私は120日間昼食夕食でコンビニ弁当を食べ続けましたが体臭くなりませんでしたし体重も減って体調も健康診断の結果も改善しました

togetter.comfoodfighter.jp別にコンビニのまわしものでもなんでもないですが、このブログの言うことは話半分で聞いた方がいいと思います。 これは、上の人が「体臭が臭くなるようなものを好んで食べていた」だけであり それに対して「コンビニ弁当」をくっ…

現在所属2名のVTUBER事務所「ゆにクリエイト」が新メンバー募集と聞いてめっちゃ注目してる

現在赤月ゆにさんと餅月ひまりさんという2人のVTuberで運営されている「ゆにクリエイト」が3人目のメンバーを募集するということですごく気になってます。www.youtube.comwww.youtube.comお前がいうなって言われそうですが、可能であれば、VTuberだからって…

京極堂シリーズスピンオフ作品「中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。」:「日常の謎」レベルの軽い推理もの。入門としておすすめ

最近京極堂シリーズのコミカライズ版を紹介していってる最中なので、ついでにこの作品も紹介しておこう。 seiga.nicovideo.jp 『姑獲鳥の夏』よりも前――、あの京極堂が高校講師として中禅寺先生と呼ばれていた時代を描く完全オリジナルスピンオフ!! 学園×…

サイバーステップとねとらぼのケンカがめっちゃ面白いけど、そもそもこの問題は消費者センターの怠慢ですよね

サイバーステップが運営しているトレバが絶賛炎上中でニコニコしております。一時期サイバーステップの株がバブルになって時価総額600億こえてたころに(当時の売り上げは50億もなく、利益も3億程度でした) 信者たちにめちゃくちゃ煽られて嫌な気分をしたの…

京極堂シリーズ5作目「鉄鼠の檻」 HUNTER×HUNTERの王位継承戦のように、大人数がそれぞれの派閥に分かれていがみあう面白い話。禅の勉強にもなる

DMM電子書籍で「百鬼夜行シリーズ」の30%還元セールをやってたので未読だった作品を一挙に購入しました。 鉄鼠の檻 「鉄鼠の檻」はシリーズ5作目です。(順番としては姑獲鳥の夏→魍魎の匣→狂骨の夢→絡新婦の理→鉄鼠の檻→塗仏の宴→それ以降は読んでないから知…

京極堂シリーズ3作目「狂骨の夢」 三つ巴の髑髏争奪戦ととりかえばやの合わせ技で非常に複雑な物語だが、ラストシーンの朱美の叫びが爽快。

今DMM電子書籍で京極夏彦の百鬼夜行シリーズ(京極堂が出てくる作品)のコミカライズ版が30%還元セールをやっているのでさっそく購入して読みました。シリーズとしては「姑獲鳥の夏」→「魍魎の匣」→「狂骨の夢」→「絡新婦の理」→「鉄鼠の檻」となっています…

「まいてつ」の4年どころかその倍。約8年間ユーザーを待たせたゲーム「天ノ少女」が2020年12月に発売されるという話

については「まいてつLast Run!」は・延期も重なってユーザーを4年待たせた作品が・多くのユーザーの期待値を下回った(評価している人もいます)ことにより・その他の問題点まで重なって今回の騒動につながったとシンプルに考えることもできます。 4年待た…

「まいてつlast run!」を製作したloseがノベルゲーム批評サイト「Erogamescape」から自社に関する全データを削除した事件についてのまとめ

追記:ちょっとしたプチ炎上があった「まいてつlast run!!」ですが現状ではほぼすべての問題が解決しています。無償で行われたアップデートによって攻略ルートがなかったキャラにもほぼすべてEDが追加され、完全版と言っても良い内容となっております。完全…

「推しの子」リアリティショー編の25話がきっつー☆

「インスタント・バレット」でめちゃくちゃやって打ち切られたのが相当むかついたのか、「かぐや様」からめちゃくちゃ丁寧に脚本を作ることにした赤坂アカ先生の新作。今度は読者のこちらがむかつくほど脚本がきれい。www.tyoshiki.com なので、作品の細部に…

「進撃のえろ子さん」 エロいお姉さんが10歳年下の男子にセクハラしまくるマンガ

www.younganimal.com 「変女」の此ノ木よしる先生の新作。この方は女性の作家さんですが「変女」と違って推しの男性が現実でも自分を求めてくれて両想いになるという、ド直球にオタク女の妄想恋愛全開話になっている。「ネト充のススメ」と違ってゲームとか…

「任侠転生―異世界のヤクザ姫―」 ワンピースも鬼滅も「任侠」マンガだし「任侠×異世界」は最強じゃね?

前の記事で紹介した決闘裁判は、法無き世界(特に辺縁)において苦肉の策として用いられた自力救済の世界と、キリスト教の運命論がいびつに結びついた歴史の徒花であった。 では、キリスト教のない中国や日本ではその位置に何が居座っていたか。日本における…

「決闘裁判」 レスバが強いこととその意見が正しいかどうかは全く別の問題であることが一目瞭然でわかる作品

以前からわかってる人にはあまりにも当たり前のことではあったのだけれど、コロナやアメリカ総選挙以前において・「レスバが強い」とか「RT数が多い」ということと ・その意見が正しいということはほとんど関係がないということがわかってない人がとても多…

「被害者意識」から脱却したかったら裏側にある「罪悪感」をケアしないとだめなのかもしれないと最近思う

人生無理バー関係の当事者の記事を読んで「ああ、これ被害者意識の呪いだ……」みたいに恐怖を感じました。以前の自分も人生どん底の時被害者意識の塊でこんな感じの思考回路だったような気がするのでなんとも読んでてつらい気持ち。 ご存じでない方の方が多い…

「俺の現実は恋愛ゲーム?~かと思ったら命がけのゲームだった」 あんまり期待してなかったけど、ノベルゲーっぽさがあって普通に面白い

目が覚めたらいきなりリアルなゲームの世界に取り込まれてた主人公の話。システムから「女性を攻略せよ」というメッセージを受け取り、「まさかこれは恋愛ゲームなのでは?ゲームの中とは言え女生徒いい関係を楽しめるかも」と期待を膨らませていたが、攻略…

『そうだ、売国しよう』 圧倒的に弱い立場から「敵国の力を利用して」のし上がっていく話

民にとって国なんてものはただの器だ。どんな国だっていつかは滅びるもんさ。それがたまたま俺たちの代だってだけだよ。俺(国)がいなくなろうと、新たな為政者のもとでしぶとく生き延びるさ。 北の小国ナトラの王子であるウェインが主人公。ナトラは赤字続…

発達障害者の男性だけど別に人生無理バーの件では全く怒ってないしむしろ「差別がー」って騒いでる人にうんざりする

※第一感情に基づいて感情垂れ流し気味に書いてる雑文なので特に読まなくてよいです。 なんかびみょーな案件。togetter.com なんかこれに対して当事者でない人たちが発達障害者への差別だとかなんだとか言ってるみたいですが私個人の意見としてはどーでもいい…

「どるから」3巻 パパ活やる前に「愛人契約」の松竹梅を理解しておこう

「どるから」の3巻ではパパ活をやろうとする女子2人に対して、 女子高生に転生した石井館長が知識を授ける話が出てきます。 パパ活自体は「愛人契約」の一種だと思えば個人の問題だが、男と女の知識差が大きすぎるのが問題 杏が考えた末で出した結論なら、ワ…

「売春婦」は被害者でありかわいそうな人でなくてはならないという固定観念が、一人の女性を自殺に追い込んだというお話

※あくまでフィクションのお話です ホームレスの話に関連してなんとなく思い出したので「絡新婦の理」の話でも。 絡新婦の理 コミック 全4巻 完結セットAmazon 本作品は京極堂シリーズの中でも「フェミニズム」「婦人運動」が殺人事件にかなりガッツリ関係し…

「魍魎の匣」事件のまとめと感想 パラノイアの群れの中心に、一人だけ存在した無垢な少女を襲った悲劇

・この世にはね、不思議なことなど何一つ無いのだよ、関口くん。 ・種も仕掛けもないよ。僕は知っていたからわかったのさ。 ・物事は、全てにおいて最初が肝心なんだよ、関口くん。 ・旦那。この場は僕の言うとおりにしたほうが、身のためだよ。 ・一瞬でも…

全然批判や悪口を言わないコミュニティって居心地が良すぎて脳が溶けそう

はてブ民ってパワハラ上司だよね「どのコミュニティでもネガくて執拗に攻撃する様は見られるよね」← 他のコミュニティとはてブを同列に扱うのはナンセンス。Twitterで肯定的なコメントがほとんどの記事でも、はてブでだけ大量のネガコメが付く。2020/11/14 1…

神作家に執着するアンチと、美人の友達に執着するブス

togetter.com togetter.com うーん……なんというか「美人」ってのを仰ぎ見るところで終わるんかーい。 なんか、これをわかるーって言ってる人と友達になれる気がしない。学生時代ならともかくとして、そんなにコンプレックスがつらいなら他の友達と付き合えよ…

「シャングリラ・フロンティア」 縛りプレイややり込みプレイを楽しんだことがある人なら絶対に楽しめる作品

表紙で損している印象はあるけれど、めちゃくちゃ面白いです。 クソゲーでゲームスキルを鍛えまくった主人公がちょっとしたきっかけでまともなゲームをやることになるが、すごい変則的なプレイをすることになる。 →そうするとゲームに秘められた数々の隠し要…

「どるから」6巻 K-1の立役者が「JK-1」を開催する展開になってここからが本番

おっさん(空手家&K1の立役者である名プロデューサー)が女子高生に転生して、アイドルになったり空手道場運営したり、やっぱり格闘イベントの企画・プロモーションをやったりと縦横無尽に暴れまわるお話。www.tyoshiki.comとにかく面白そうな要素をおしま…

「どうやら僕の花嫁は女騎士団なようで。」 今年度FANZA同人売り上げ1位の作家が描く押しかけ嫁もの作品

おそらく、今年FANZAで一作品ごとの売り上げがトップの作家さんといえば「のり伍郎」さんだと思います。10月22日に発売した新作は1か月たたずすでに50000部に迫る売り上げ。月間売り上げでは2位にトリプルスコアをつけての圧倒的な販売数を達成しています。…

「七つの魔剣が支配する」 ハリーポッターのような魔法学園ものだが、より多様性を感じさせる良作

「ラノベ好き書店員大賞2019」で優勝した作品のコミカライズを、「未来日記」のえすのサカエさんが担当というぜいたくな作品。前作「ねじまき精霊戦記アルデラミン」も壮大な世界観のもとできちんと戦記もののストーリーを描き切り、最終的にSF要素も絡ん…

ときどがpunkを破ってEVOに優勝した例のバトルがもう3年前であることに気づいて泡fuいて倒れた

shonenjumpplus.com このコマ見た瞬間に「EVO決勝やん」と思って動画を検索したところ www.youtube.com (動画の13分50秒から……。今見返すと決め打ちじゃないととても反応できない速度) 日付が2017年7月16日…… ふあああああああああああ!?(泡拭いて倒れる…

「アカメが斬る」のタカヒロ原作「魔都精兵のスレイブ」|すがすがしいまでに欲望に忠実な作品

www.tyoshiki.comで紹介したタカヒロさんの最新作です。凛々しい女軍人の犬になってヒーローとして活躍するぞ!ついでにご褒美ももらっちゃうぞ!って感じでチェンソーマンのデンジくんの理想としていた生活がこの作品では描かれます。 タカヒロさんの作品は…

【11月20日まで】タカヒロ完全新作の発売前に、シャアの声優さんが出演したことでも有名な「まじこい」が発売10周年記念と称して「4本選んで10000円!」セールを実施中

ええええ……「まじ恋」発売から10周年なのか……。al.dmm.co.jp対象作品はこちらです。 君が主で執事が俺で【美少女ゲームアワード2007 プロモーション賞 受賞】 真剣で私に恋しなさい!【萌えゲーアワード2009 SILVER大賞受賞】 真剣で私に恋しなさい!A-1【ソ…

アリスソフト最新作「ドーナドーナ」体験版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すでにマスターアップしており、11月27日発売が決定してたドーナドーナ。体験版が公開されました。早速プレイ! www.youtube.com というわけで体験版の感想ですが、体験版のプレイ時間は1.5時間程度。 残念ながらアリスと菊千代は体験版ではまだ登場しないよ…

アンガーマネジメントの考え方をベースにしたネット炎上との付き合い方|ネット炎上に振り回されないようにするためには「第一感情」を意識すると良いと思う

【注】アツギの話をダシにしたアンガーマネジメントについての話です。 anond.hatelabo.jpアツギのマーケティングは失敗したのは間違いないと思うけどアツギが「炎上」していること(批判が集中してること)に関しては倫理面でもマーケティング面でもないと…