頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2018-01-01から1年間の記事一覧

「ドクターストーン」 新世代のバイオレンスジャックを期待

個人的評価★★★★ →★★★★★2017.9.24 最初の感想。 2018.12.31 8巻まで読んだので追記。やべえなこれめっちゃ面白いわこれ。 よみながらすごくワクワクする。そのうえで言いたいんだけど、ゲーム化を熱烈に希望。正直いって、読んでる内容半分も理解できてない。…

「魔法使いの印刷所」 みなさんコミケお疲れさまでした

異世界で「コミケ運営&印刷所」をやるというマンガ。我々の世界ではもはや失われつつある、「古き良きコミケ」のよさ(オタクの熱気で台風を吹き飛ばすなどのネタも含めて)や理想を異世界で一から再構築していこうという試みがあってなかなか面白かったで…

餅つき文化って今となってはものすごくノスタルジーを感じる……

ただのメモですが。Dr Stoneを読んだ後にこんなツイート見てしまったからとても心に刺さりました。いいなぁこれ。実家から餅つきの様子が送られてきた。実家以外で見たことない「だいがら」っていう足でつく餅つき機だけど、これムキムキの野郎どもじゃなく…

イケダハヤトさんが買い推奨しだすといろんなものが暴落しだす現象が話題に

イケハヤさん今のところ的中率100%じゃないか。すごすぎる。— HAT / 帽子屋 (@hat_fx) 2019年1月2日7:20イケハヤ師『円高ですな。108円。まだ下がる可能性ありますが、FX口座で外貨買うならいいタイミング』↓わずか10分後…7:30〜為替が急に円高に動き、10年…

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学1 マインド面について大事なことはたった二点。その二点が超絶難しい

先に言っておくと、これは実際に株式投資をやってない人や、やったばかりで基本を知らない初心者には役に立たないやつです。 とりあえずこれ読んで役に立つと思った人だけが読むといいでしょう。 president.jp 100億円投資家の片山晃さんの感想はこちら。cis…

「ルワンダの涙」(原題:SHOOTING DOGS)  現地にいた白人から見たルワンダの悲劇

ヴィエコスラヴ・チュリッチ - Wikipedia ヴィエコスラヴ・チュリッチは、同学校からの退去を拒否した唯一の「白人」であった。チュリッチは虐殺が続く中でルワンダに留まり続け、脅迫にあいながらも公然と暴力を非難し続けた。 この作品は、チュリッチその…

「ホテル・ルワンダ」メモ

観終わりました。現時点では知らないことが多すぎて語れないのでさらにいろいろ読むためにメモ。彼らはこの映像を見ても、怖いねというだけでディナーを続ける 映画自体についてはこちらのページなど。 http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/okyda/eiga/030…

「異常者の愛」6巻  作者は本当にこんな終わりが描きたかったんですか?

ほかにもいろいろ感想を書きたいものがあるのだけれど、このコミックは明日速攻で売りに出すことにしたので先に感想を書きます。 批判が強めで、読んでて不快だと思うので、この記事に関してはそっ閉じ推奨です。異常者の愛(6) (マンガボックスコミックス…

連日の株価下落で「ベクトル」を信用二階買いしていた人が破産した件が話題に……

今日を忘れない。3年信用全力で耐えて耐えて、給料もボーナスもカードローンの支払いに消えた。もう疲れた。明後日全て決算される。それでも口座マイナス。支払いどうしよう。最期の晩餐味噌ラーメン。幸せだった。 pic.twitter.com/6LaF2S7PS6— すばる (@6A…

ソフトバンクの上場がいかにひどかったかをプロの人(和島英樹さん)が解説してくれてる動画があるから今週中に聞いてみてください!

以前にこういう記事を書きましたが、 tyoshiki.hatenadiary.com内容がわかりにくかったと思います。すみません。というわけで、プロの人によるわかりやすい解説があったので是非聞いてみてください。7分くらいで聞けます。 あと、radikoなので、今週中まで…

私も過去にネットで「女」と勘違いされたことがあるよ、というお話

大した話じゃないのだけれど。これわかるわー。 「男である俺様の気に入らないことを書いてるやつは女だ」という思考の人いるよね 私は以前はいまよりずっと丁寧な言葉遣いでブログで書いてたんだけれど、そうしたら3回くらい「女」認定されたことがある。*…

「ホテル・ルワンダ」

映画の開始時点ではすでに1994年。 ルワンダ愛国戦線(RPF)とルワンダは1992年5月より和平交渉を始め、これは1993年8月のアルーシャ協定調印に結実して連立政権が作られることとなったハビャリマナ大統領は、ンセンギヤレミェ首相を解任し、RPFに対して…

忘れることや気持ちが色あせることを恐れないで、いろんな作品やいろんなキャラをどんどん好きになっていこう

togetter.com についてさっきのは意識的にクソリプしたのだけれど、せっかくなので前向きにマンガ紹介のほうも。 トクサツガガガ(6) (ビッグコミックス)[Kindle版]posted with ヨメレバ丹羽庭 小学館 2016-04-28 先に結論から言うと、 「オタクって作品を…

「多様性」と「流行り廃りのサイクルスピード」のトレードオフみたいな話

馬鹿にしているわけではありません。彼らは善良かもしれませんが、切実ではないというだけの話です。彼らにとっては、〇〇なんてものは、古くなったら履き替える靴のようなものにすぎないのです。???様が彼らに古靴のように履きつぶされてしまうのは、そ…

現在の日経平均はどこまで下がるのか?「東証の裁定取引残高」など4つの逆張り指標をチェックしてみる

すでに完全に下げ相場に入っているけれど、超短期的には逆張りのタイミングではないかと思われます。すでにみなさんご存知かもしれませんが、基本となる4つの指標をチェックしてみましょう。 知らなかった人は、今後最低でもこの4つはチェックするようにし…

調達金額がgumiの225倍の「ソフトバンク(モバイル)」上場がもたらした深刻なモラルハザードについて

詳しい解説はプロの人がめちゃくちゃ詳しくやってくれてると思うのでそういうのはプロに任せてあくまで私の感想となりますが簡単にメモ。1460で寄るのは多くの人の予想通り。その後はほとんど売りたい人しかいない動き ひどいモラルハザード。実質的には孫正…

「侍魂」管理人健さんへの20年越しのインタビューとか胸熱すぎる

【伝説のテキストサイト 侍魂】ついに侍魂の管理人、健さんの取材に成功しました!当時は大学生だった健さんですが、今は40歳。会社の社長で二人の子を持つ父親になっているそうです。平成の終わりに、侍魂の管理人は一体、何を語ったのでしょう。 #平成ネッ…

姫野カオルコ『彼女は頭が悪いから』東京大学ブックトークイベントで批判されるべきだったのは企画・運営した人でしょというお話

note.mutogetter.comこれひとことで言って「運営がクソ」で終わりの案件だと思うんですが。作者も東大生も、運営の人が言わんとすることも単体を取ってみればどれもアリだと思うけど、組み合わせが悪すぎて食あたり起こすやつでしょこれ。 作品自体は別にい…

「サウルの息子」 アウシュビッツ収容所の「ゾンダーコマンド」がたった一つの希望を持って行動する話

アウシュビッツの悲惨さも、ゾンダーコマンドの扱いや強いられていた作業の数々も背景ではしっかり描かれている。実際にかなり描写は細かい。 ・石炭採掘場の仕事のほかガス室清掃・ガス室送り・遺品の回収・遺体の焼却・灰の廃棄までの光景はすべて描かれて…

「ブラッドランド」「ブラックアース」 ホロコーストに関する7つの思い違い

せっかくなのでこれだけでも読んでいってください。 思い違い スナイダーの主張 ヒトラーは狂人である ヒトラーはかなりの戦略家であった ホロコーストは主にドイツで起きた すべてドイツ国外。主に占領下ポーランドと占領下ソ連で起きている ホロコーストは…

「イサック」 江戸時代初期にヨーロッパに渡って三十年戦争に参加した日本人銃兵たち

「たった一人で援軍にやってきた男は、多くの仲間を得て、万を超える敵軍を撃退した」もうこのキャッチコピー格好良すぎるんですが。さらにいうと、一人の女を救うため、お互いが一挺ずつもつ銃をめぐって ドイツという日本から遠く離れた場所で殺しあうかつ…

栄光HDはもう上場企業じゃないよ!Z会に買収される前は典型的なワンマンオーナー企業っぽかったよ

anond.hatelabo.jp https://anond.hatelabo.jp/20181208225303クソリプで申し訳ないけど、 昨今のナメた企業ではめずらしいものではないのかもだろうが、「これが上場企業の教育業でござい」と言われると、俺は後ろ暗い気持ちを抱かずにいられない。 今は上…

「FGO 公式絵師 炎上」で検索するといろんなまとめが出てきて地獄みある

FGOって設定無視した絵を公式絵師が描くと途端に信者に火炙りにされる怖い世界なんやな艦これやアズレンなんて設定全力で無視して鉄の塊を女の子にしても殴られたりしないのにな— バイオ会社員dark side (@yakanifu) 2018年12月8日こういうツイートを見かけ…

小宮友根先生が自分のゼミ生に「サラダ取り分け禁止委員会」を紹介するとツイートしたのは何が問題だったのか

ちょっと前の話ですが。ゼミの飲み会では「お酌禁止」「女子のサラダ取り分け禁止」したりすることあるんだけど今度から「サラダ取り分け禁止委員会」を紹介したい。わたしが飲み会で “えらい人” のとなりになったとき、あえて「なんもしなかった」理由 http…

「人権派」の暴走がもたらした冤罪事件 「でっちあげ」

本日はてブで紹介されていたので読んでみたのだけれどひどい事件だった。 www.shinchosha.co.jplovelovedog.hatenadiary.org なお、「でっちあげ」という本で書かれている内容がでっちあげだという主張もある(少なくとも裁判において教師の問題行為がある程…

「王様の仕立て屋~下町テーラー」 落語<始末の極意>

お薦め度★★★★★★15年続いてるご長寿マンガですが私は全巻持ってるくらい好きです。 私が40歳になったらイタリア旅行しよう、仕立服作ろうってのを計画するくらいにはこの作品で描かれてた雰囲気が好きです。 人情や義理、それから伊達を重んじる主人公の…

夏目漱石「虞美人草」

FGOで虞美人が出てきたので、なんとなく今まで読んだことなかったなぁと思って 夏目漱石の「虞美人草」を読んでみたけど、吾輩は猫であるとか坊ちゃんとかとはまた違った感じで面白かった。漢詩をベースにして句読点がやたらと多くて読みにくい色彩豊かな美…

「SSSS.GRIDMAN」見て「スマガ」思い出した人っていませんか

知ってる人以外には全く意味のないエントリなのでスルーしたってください。個人的に、「SSSS.GRIDMAN」見てたら「スマガ」思い出すんですが。sakasakaykhm.hatenablog.comこんなん見たらますます「スマガ」を思い出して仕方がないわけですが。それなんてアリ…

「小説家になろう」原作のマンガを50作品ほど読んだので感想をまとめておきます

※おすすめ作品ではなくて本当に読んだ順番にまとめただけです。 ※「小説家になろう」原作じゃない作品もあります。 いちいち感想をよんでいただく必要は全くないです。 下に読んだ作品のタイトルだけまとめているので、眺めてお楽しみください。タイトルの左…

はてな株ストップ高!

決算の数値が非常によく、浮動株比率も低いため、成長期待が出てきたことで買いが集まってまさかのストップ高。(正直そこまででもないとは思うんですけど、小型株だからね、、、) はてな民のくせにまだはてな株持ってないの?って煽りたいところだけど1単元…