頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「批評のステージ」と「現実への介入のステージ」はある程度区別して考えるべきではないか

うーん。なんかこの記事がめっちゃ叩かれてるらしいですが、私はこの記事、特に問題ないと思いました。 結論ありきで男批判をする一部のフェミニストにうんざりする気持ちはよく分かるけれど…… 確かにこの問題、ツイッターでフェミニズムを自称する人の中に…

「敢えて言おう、黒田日銀総裁は日本市場に取って最低の総裁であると」

shiodukeman.jpみんなわかっている話だとは思いますが、現在の日銀のETF買いについて、改めてきちんと整理されている記事です。 リフレ政策については(私は下記記事のように否定的ですが)、こちらは賛否両論あるかと思います。 tyoshiki.hatenadiary.com …

「美少女戦士セーラームーン」 その1(1話~13話まで) VS 太陽黒点編

既読だけどほとんど記憶が無いので、読み直してみました。 ・恋なんかより、もっとずっとたいせつなことが、ここであたしを待ってるって。 だれかがそうささやいたんだ。・誇りと自身をどうか持って。そして忘れないで。あなたが一人の女の子で有るというこ…

「ミソジニーのフェミニスト」という存在があり得ることを知って、警戒したほうが良いと思う

私はフェミニズムについては敬意を持っていますが、ミサンドリストのはてなブックマーカーには何度も何度も不愉快な思いをさせられたので、ミサンドリストが大変嫌いです。*1さて、このミサンドリストですが、目に余ると思っていたのは私だけではなかったよ…

人の話を聞くという行為を軽視する人は、人の話をちゃんと聞くということの難しさや価値を全然わかっていないのではないか

先日書いた記事に、コメントをしてくれる人がいたのだけれど、これがびっくりするくらい、人の話を聞いてくれない人で大変疲れました。正直いうと、その人の話には何点かは妥当だと思える指摘がありました。その点だけでも聞いてあげるべきだと思ったんだけ…

ルース・サンプルの「リベラル・フェミニズム」

今週の土曜日の21:00くらいでやる予定のツイキャスについてです。前回は予告しておいてドタキャンしてしまったので、今回は視聴者ゼロでも必ずやります。 セックス哲学辞書の翻訳に参加してます - まっしろな嘘 で日本語訳されていた「ルース・サンプル」の…

北九州一家連続殺人事件を踏まえつつ「闇金ウシジマくん 洗脳くん編」を読む

前の記事で「北九州一家連続殺人事件」の話しました。 北九州一家連続殺人事件と「闇金ウシジマくん 洗脳くん編」 その1 - 頭の上にミカンをのせる 続けてこの事件をベースにした「洗脳くん」編(26巻~28巻)を紹介します。悪い意味でめちゃくちゃ丁寧…

北九州一家連続殺人事件と「闇金ウシジマくん 洗脳くん編」 その1

「闇金ウシジマくん 洗脳くん編(26巻~28巻)」を読みました。読んだきっかけはとある企業における凄絶なパワハラの数々が話題になったことです。とある企業の内情がひどいと話題になる。 →「洗脳まがいのコーチング」や「パワハラというよりマインドコ…

なぜ千田有紀先生は穏当な話をしていたはずなのに炎上してしまったのかを振り返る

何周目だろうか感はあるが、"キズナアイを取り下げろ"がそもそもほぼ完全に藁人形なんだよね。NHKに抗議しましょうと呼びかけたのは、最初の太田弁護士だけだったと思うよ。千田先生とかの主張に関しては、少しは女性キャラの利用形態のアンバランスさも気を…

私は、たまたまつらい時期に助けになってくれただけで、こんなに簡単に人を信じちゃうちょろい人間だったのか

安冨は清水のどこに惹かれたのか。どうして無理やりにでも彼を擁護しなければならなかったのか。3年後、裁判の決着もつき、気持ちも落ち着いた頃に振り返って書いてほしい。この事件によって安冨のハラスメント理論はどのような転向を余儀なくされたのか、…

「トラウマなしに男性嫌悪になり加害思想に取り憑かれました」「キレる私をやめたい」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886098596 私、八谷リナが「トラウマもないのに」「男性嫌悪に陥り」「加害思想を持つようになってしまい」「そこから脱却するためにジタバタした」日々を振り返るエッセイです。 読みました。このシリーズの主旨は下記…

とりあえず「実践するフェミニズム」の朗読やります

ここ数日気分の落ち込みが激しく、毎日1記事以上のペースで続けていたブログ更新すらままならなくなっています。漫画も小説もほとんど読む気にならず、ましてまとまった文章を書くことが困難な状況です。思考そのものがグチャグチャしてしまっています。 と…

夢の中の話

夢の中で、見るべきではないものを見てSAN値が一気に下がり、不定の狂気に陥ってしまった。 夢の中ではある人物が壮絶なブラック環境で疲弊したあと痛ましい自殺を遂げ、それについて訴訟が起きていた。 この夢の話について、最初は普通にブラック企業許すマ…

節操とTPOと品格と公共

やくみつるさんは相撲に関して2011年の朝昇竜だけでなく、2017年になっても日馬富士や白鳳にも品格が、品格が、と言い続けているそうだ。(リンクははらないけどちゃんと確認した上で書いてます) はっきりいうと、やくみつるさんの言葉の使い方では、もはや…

私は他人の助けがなければコミュニケーションをまともに成立させられない

忖度という言葉があります。これは「相手の気持ちを推し量って配慮する」という意味だけれど。そういう意味でいうとインターネットでは他人に対する「負の忖度」みたいなのが溢れていると思う。忖度が「争いを避ける」ための行為であることからわかるように…

「レッテルを貼るなら<気に入らない人>にではなく<批判スべき行為>に」

「罪を憎んで人を憎まず」は人類には難易度が高すぎるお題目なので、私はこういうお題目を提案したいと思います。私は主張内容が違う人はたいして嫌いではありませんが、たとえ自分とおなじ主張をしていたとしても「主張の方法」が悪質な人が大変嫌いです。…

てんくろさんの「とある魔術の禁書目録」MADが素晴らしすぎるので禁書ファンはもっと見て!

実は新約に入ってから「その幻想をぶち殺す!(通称そげぶ)」というセリフが発動したのは10巻が初めてなんですよね(挨拶) Key作品の頃からMADを見るのが好きな人のたわごとですが。 禁書目録って何がそんなに面白いの?って思う人は、アニメではなくMAD…

あまりに損しすぎて目が潰れた

1日のマイナス額が200万を超えるとか経験したくなかった。今年トータルで見たらすでに年収2年分くらい損しており全く気力が全然出ないので今日はもう寝ます。なんとなくまだ下がる気がするよー(今はだいぶポジ減らしてるのでむしろもっと下がってほしい) …

「狼と香辛料」「マグダラで眠れ」「ワールドエンドエコノミカ」が今なら全巻kindle 半額だよー

ワールドエンドエコノミカだけでもいいから是非この機会に!! 支倉凍砂作品の中でも最高傑作なのに、他の作品と比べると呼んでる人が少ないのでとてももったいないと思っているのです。 超絶質の高いボーイ・ミーツ・ガールだよ! 旧ブログでも書いたけど非…

今週末もツイキャスするよー。

今週末、土曜日の夜の10時くらいからこれについてお話しします。録音は非公開です。http://tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2018/10/07/071808やっぱり嫌いなものより好きなものについて語りたいよね♪というわけで、私のオタク遍歴みたいな話になるので、記…

いくら気に入らないからってお気持ちヤクザみたいなレッテル貼るのはやめましょうよ

フェミニストや社会学者は自浄作用がないのかって言ってる人いるけど、このまとめが批判されないようだとオタクにも自浄作用なんかないだろって話になると思います。 togetter.com 私はこういうまとめはくっそ嫌いなので、それだけ書いておきます。 私が主張…

レザードヴァレスと桂馬くん

https://anond.hatelabo.jp/20181007164838 かなり参考になる記事でした。個人的には色々考えるべき要素あると思います。ありがとうございます。 ただ、、、私は萌えは女性蔑視を含むという前提が全然了承できないんだよね。もちろん女性たちがそう受け取る…

アニメキャラからVTuber・バ美肉おじさんまでを10段階にわけてみた

違いは、って言われるとわからんけど、VTuberが生まれるまでの経緯はなんとなく覚えてる気がしなくもないので、だいたいこんな感じのグラデーションがあると思う、という例示だけしておこうと思います。 アニメキャラか、それともVチューバーか、というとざ…

ハバーマスの「市民的公共性」はそのままでは現代にそぐわないし批判の多い取り扱い注意の概念だよというお話

追記:私と違ってプロの人からの解説がありましたので、まずこちらをお読みください。千田さんはこういう批判に答えられないなら学者失格であると私も思います。 市民的公共性は存在する(が千田氏の思うようなものではない) 千田さんが批判されていますが…

「正しさ」の実現に対価を払う姿勢が感じられない人の言うことは適当に聞き流す程度でいい気はする

なんか書いててスッキリしなかったので、この記事は失敗です。また後で書き直すかもしれません。

「本田鹿の子の本棚」 昔なつかしテキストサイトのセンスを感じる癖のある作風が面白い

コメント欄にて紹介していただきました。ありがとうございます。 他人の本棚を見るのはその人のプロファイリングになるという。娘が会話をしてくれない。よくわからない。けれど本好きらしい。だから部屋へ侵入して(彼女が読んでいる本を見ることで)心を覗…

オタクなら映画「若おかみは小学生!」のグローリー水領は絶対見ておくべき

劇場版、グローリー水領さんめちゃいいから。オススメだから。 #kidsstation pic.twitter.com/Mzhyu69b6s— 清水太郎 (@_taro_shimizu_) 2018年9月23日この人がキモになるため、さっきの記事であえて触れないようにしてたんだけど我慢できなかったのでまとめ…

006 「TRUE TEARS」の湯浅比呂美が好きな人は「若おかみは小学生」映画版絶対見てほしい

直接紹介されたわけじゃないけれど、シロクマさんの記事を見て、あ、これは「私見に行かんとあかんやつや」と思って見てきました。ちなみに、原作もアニメも映画を見るまでは一切触れていませんでしたが、全く問題ありません。というか、むしろTVアニメ見て…

005 「ペリリュー 楽園のゲルニカ」 戦場における死というものは、実に汚らしくおぞましく無残な悪臭を放つ

DMでご紹介いただきました。DMの文面については非公開希望ということでしたので、代わりに作者インタビューの記事を紹介しておきます。「ペリリュー -楽園のゲルニカ-」武田一義×ゆうきまさみ対談 (2/3) - コミックナタリー 特集・インタビュー 南の島の“楽…

004 「いそあそび」 お嬢様キャラのヒロインが超魅力的な作品

マシュマロにて紹介いただきました。ありがとうございます。 この作品は、当初読み切りで掲載されたマンガが好評で連載化したものです。なので、ちょっと設定が突飛ですが、まるで最初から連載を想定した作品であったかのように作品の舞台背景がしっかり作ら…