頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障害を抱える人の「被害」を防ぐための仕組みは進化してるけど、「加害」を防ぐ仕組みはあまりないのかな?

anond.hatelabo.jp興味深い内容だったので雑に調べてみた。 女性の男性に対する加害が存在ごと無視されているように、障害者による加害行為は存在自体が無視されている? www.tyoshiki.comwww.tyoshiki.comもしそうだとすると、障碍者の家族が加害行為を行っ…

はてブ民が無駄に騒いでた「ぼっちざろっくのギターを売却したアニオタ」なんてそもそも存在しなかったという話が虚構推理の「鋼人七瀬」編みたいで面白い

【ヘッダ】FANZA同人10円セール実施中(7月28日~8月4日) まーたはてブ民がデマに踊らされてる…… togetter.com みんなアニメ見て2,3ヶ月ぐらいで辞めちゃったんかな…。 pic.twitter.com/0XVIAMpMw4— クノユウヒ 高校生ギタリスト (@SkoolKiller2016) 2023年…

「なおりはしないが、ましになる」 エッセイストが、医師の助けを借りながら自分の発達障がい特性と一つ一つ丁寧に向き合っていく作品。作者の言語化能力が高いのでよく腹落ちさせてくれる傑作

発達障害の診断を受けたマンガ家がちゃんとした専門医と会話しながら自分の生活を見直していくというマンガ。「発達障害なおりました!」「つらかったけど理解ある彼クンを今は幸せです」みたいな話じゃなくてこの作品は「理解ある彼クンはすでにいるけどそ…

元エロゲオタが、テンセントによる「Visual Arts」完全子会社化について思ったこと

忙しい人のために3行で結論を先に書くと・オタクの人たちは「中国企業に買収されるなんて/(^o^)\オワタ」みたいなことを言っている。(このツイートのリプ欄とかが荒れている) ・でも私は「いや、普通にいい話なんじゃないかな」と今のところは思ってます。 …

讃岐ではうどんは「安い方」が美味いという逆転現象が起きているらしいが、どうしてそうなるのだろう?

www.jiji.com バチカン(ローマ教皇庁)以外の地元客の減少が徐々に経営を悪化させていた。そこに燃料費の高騰が重なった。 店主は「街の様子がすっかり変わってしまった」と嘆いている。「かつては住民であふれた家という家が今は観光客のための貸部屋にな…

「夢なし先生の進路指導」 もしプロのキャリアプランナーが学校の進路指導になったら

おすすめ度★★★★ anond.hatelabo.jp この増田や、この増田を読んで何かしら思うところがあった人には「夢なし先生の進路指導」をぜひ読んでもらいたいと思った。 もしプロのキャリアプランナーが学校の進路指導になったら こちらの作品は、もともとピアニスト…

ウマ娘大ヒットから2年。サイバーエージェントのゲーム事業がまさかの赤字転落。一体何があったのか?

サイバーエージェントの決算が発表されました www.cyberagent.co.jp決算は悪いのは予想されていましたが、想定以上の悪さでちょっと話題になっています。広告事業などはV字回復演出のための費用先倒し感がありますが、なんと言ってもゲーム事業がヤバイ。ウ…

「みけねこ」は「潤羽るしあ」のパクリだからカバーが訴えられるという意見もあるが、実際の所「潤羽るしあ」というキャラの権利関係はどうなってるんだろう?

note.com 申し訳ないんだけれどぶっちゃけ著者の人の気持ちはどうでもいい。私はこの人じゃないので気持ちが全く分からない。というか、「気持ちはわかる」とか同情するふりをしたり「忘れたほうがいいよ」なんていう適当なアドバイスしたりする方が失礼に当…

「アークナイツ この炎が照らす先」 ド直球な「民族差別」を描いたシナリオ。リードとエブラナの対比が熱い!

www.youtube.com この作品の世界は「鉱石病由来の差別」が当たり前のようにはびこっている世界だが、このサブストーリーはド直球な「民族差別」を描いたシナリオだ。長さ的にはアークナイツのサブストーリーとしては中くらいなのだが、ここ最近で一番読むの…

「Bleach 千年血戦編」も読み終わり全巻完走しました & アニメを絶対見るべきと感じる理由

途中までめちゃくちゃ丁寧にやってたのに、いきなりすごい駆け足になってよくわからんまま終わった! 千年血編だけど、最初はすごく面白かった。圧倒的に強大な戦力に侵攻され、こちらの切り札すら奪われるという展開の絶望感は良かった。 しかし、山じいの…

ブルームバーグの「望月崇」記者が書くゲーム関連記事は一切無視してよいです

automaton-media.com なになに、批判されてる記事ではどういうことが書いてたんだ…? https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-07-06/final-fantasy-xvi-japan-sales-plunge-second-week-after-launch#xj4y7vzkgはい解散。 「望月崇」という名前が出て…

ビッ〇〇-ター(ハナ〇ン中古車センターもここの傘下なので注意)とコンサルタント〇山〇さんの関係について

news.yahoo.co.jpwww.netdenjd.com 次々と情報出てますね。ぶっちゃけ中古車買い取り販売では最大手の企業で売り上げが7000億ある超大企業なのですが、ガバナンスがここまでひどかったことが知れ渡ったら、もともと利益率が低かったこともあって一気に行くか…

「君と宇宙を歩くために」のノートの使い方の描写が心に刺さったので、私がアホみたいにブログを書き続けている理由を振り返る

comic-days.comただの気のせいではあるんだけれど、まるで自分(たち)のことについて描いてくれているみたいでとてもうれしい。 www.tyoshiki.com 「大丈夫倶楽部」と合わせて読んでみてほしい。どちらも素晴らしい作品だ。「大丈夫倶楽部」もこの漫画も別…

「Bleach」を55巻まで読んだ感想:「何度も敗れ」「騙され続け」「それでも立ちあがる主人公」を描こうとした作品だったのね

もう連載終了してからだいぶ時間が経っており「なんで今更?」といわれるかもしれませんが 今現在自分の中で「この作品を読むべき理由」がすごいコンボ状態で押し寄せてきています。 ①まずジスロマックさんという人がブリーチの感想を書いてて面白いなーと思…

投資詐欺を食らわないために最低限知っておきたいこと=「勉強したくない個人にはインデックス投資しか選択肢がない」

【ヘッダ】 FANZA同人10円セール実施中です。第一弾はもうすぐ終わるので早めにチェック(リンク先はDMM公式の紹介ページです) anond.hatelabo.jpに関連して過去に書いてきた話のまとめをしておきます。 投資というのは「単に勝つ」こと自体はそれほど難し…

「会話マズ」の人はメシマズと原理は一緒? 基本レシピを軽視していきなりオリジナルレシピで勝負しようとすると事故りやすい

私の近くで、めちゃくちゃ会話が下手な人がいる。悪い人ではないのだけれど、とにかく会話していると必ず途中で場の空気を悪くさせてしまう。メシマズならぬ「会話マズ」だ。 たとえばこんな感じ。 「私最近はA社でライターの仕事してるよ」っていわれたら普…

頭が良いフリをしてる人は“質問”に物凄く弱い。 という話題についてのメモ

うーん。頭が良いフリをしてる人は“質問”に物凄く弱い。だから質問されると「そんな質問してる時点で」と内容に言及せず訊いた人を責める態勢を作ります。もしくは混乱して「何言ってんだ?」という回答をする。質問はフリを見抜けるので大事。特に相手が答…

2023年秋アニメ 1話感想

好きな子がめがねを忘れた anime.nicovideo.jp1話はすごかった。ハンドシェイカーを思い出す。 でもこの店舗の悪さで2話以降見たいかというと微妙。 それでも1話だけはぜひ見てほしい。 AIの遺伝子〇 www.nicovideo.jp AIの遺電子 1 (少年チャンピオン・コ…

「なぜプッチ神父は素数を数えるのか」 アンガーマネジメントの考え方について

アンガーマネジメントについて、「怒りの衝動は6秒で収まるから6秒数を数える癖をもとう」みたいな話は有名ですが、ここ最近「アンガーマネジメントで6秒数えたけどそれだけではぜんぜん怒り収まらないんだが?」というツイートが話題になってました。 globe…

「望郷太郎」 なにこれべらぼうに面白いんだが…… なんで今までこれ読んでなかったんだ……

今まで読んでなかったんだけれど、discordで紹介してもらったので読み始めたらめちゃくちゃ面白かった。 今年読んだ中で今のところ一番面白いマンガ。紹介してくれた人ありがとう! 「度胸星」「へうげもの」の人が「なろう」的な作品を作るとこんなに面白く…

DMM FXのキャッシュバックキャンペーンに興味がある知人のために入門記事書いた

「前々から投資をやってみたいと思っていたのだけれど、今DMM FX が今凄そうなサービスをやってるから興味がある。始めてみたいけどこれって大丈夫? 何か危ないこととかないの?」という相談があったので説明記事書くことにします。 私は初心者の方にはでき…

はてなブログが有料オプションを始めたので、本来「金を払って読むべき文章」とはどういうものかを考えてみる

以前こういうことを書いたのだけれど www.tyoshiki.com下の図を見るといろいろ思うところがある……。 国語科授業の常識を疑う〈3〉作文 (市毛勝雄模擬授業の記録と分析)明治図書出版Amazonこういうのを見ると、改めて「金を払って読むべき」記事は私には書け…

Amazonプライムデーセールなので、前回ブラックマンデーの時に買ったものを再度チェックする

プライムデーセールが気づいたら明日で終わりじゃないか!というわけであわててポチポチやってます。 今回買おうと思ってたもの ①登山靴[キーン] トレッキングシューズ CIRCADIA MID WP サーカディア ミッド ウォータープルーフ メンズ BISON/BRINDLE 27.0 c…

「Twitterのコミュニティノート機能」はファクトチェックというより「エコーチェンバー抑制」の作用を期待したい

【このヘッダ部分は自動挿入です】 FANZA同人10円セール実施中です。第2弾は7/28(金)までなので早めにチェック コミュニティノートが話題だ。私から見たコミュニティノートは「はてブでみんなが100文字で思い思いのコメントを書きこんでいるのに、一人だけ…

深津 貴之さんの「1番キラキラしてなくて、手垢がついててダサいと思われる投資法をやり切るのがオススメ」という話が面白かったのでまとめ

【ヘッダ】 kindleでいろんな歴史書が半額セール実施中! twitterで政治の話するなら絶対に読んでおきたい「国家はなぜ衰退するのか」がなんと上下ともに7割引き。この価格で買う機会はたぶんもうないと思うので興味ある人は絶対に買っておこう国家はなぜ衰…

うちの祖母は、ものすごくしっかりした人だったのに認知症になってから施設にはいったあと、めちゃくちゃ周囲の方々に迷惑をかけてたことを思い出してつらくなった

あくまで下記の記事は「身体拘束」の話題である。 そして、タイトルに書いたうちの祖母が身体拘束されたという話は聞いたことがない。 というか最初いろいろ書いてたんだけど、下記の記事の迫力の前に私ごときがなにか語ろうとするのもおこがましいなと思っ…

コスパ最強のミニPCといわれる「TRIGKEY ミニPC インテル第12世代 N100 」が気になる……

以前に本しゃぶりさんと会ったときに「ミニPCいいよミニPC」といわれてたんだけど「何を基準に購入すればいいのかがわからん」というのと「動いてるところのイメージがいまいちよくわからない」という点がネックになってて手が出せない状態で止まってたんだ…

【師匠のいるマンガっていいよね!】「マブラヴオルタネイティヴ」の香月博士と「水星の魔女」のプロスペラと「15分の少女たち」の雨宮Pについて考える

前の記事で箇条書きマジックの話をしたので箇条書きマジックやります。www.tyoshiki.com 少しのことにも、先達はあらまほしき事なり(徒然草52段) 私は性癖の一つとして「親殺し」の派生形である「師匠越え」類型の話が好きです 嫌いな人おらんよなぁ!? …

箇条書きマジック(チェリーピッキング)とまともな意見の境目ってどこにあるのだろう?

パターン認識ってもちろんとても大事なんですが、パターンを認識するだけじゃなくて、「なぜこうなっているのか」の掘り下げが足りてないのは「素人の生兵法」といって馬鹿にされます。なぜ馬鹿にされるかというと、ちゃんと馬鹿にしてそれを否定していかな…

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の終わり方は尺が足りなかったせいか全然すっきりしなかった(´・ω・`)

私はガンダムを見るのがとても苦手な人間なので、「作品の内容の理解については」参考にしないでほしいのだけれど、 「ガンダム苦手な人がガンダムを見るとこうなる」という参考にしていただければと。www.tyoshiki.com Gのレコンギスタは、なんだかんだ、多…