頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中年カッパが語る「なぜ今Teslaはやばいのか」 テスラは自動車というより半導体ビジネスとか総合エネルギー産業として認識したほうがいいよね

モーサテで語られてる内容とだいたい同じだけど今のところは普通にクッソ強いんだけどね。ちなみに現在はPER75.6倍、PBR 12.7倍です。次の決算がどうなりますかね。 https://twitter.com/kappapa03/status/1608657672940978177テスラがやばい理由を一言でま…

「2022年は自力救済の一年だった」 →  2023年は「自力救済」が必要な範囲がさらに増えそう

独り言めいたメモ。口述筆記で勢いでしゃべった後適当に整形してるだけなのでそこまで深く考えてないです。なぜか年末に一人寂しくNetflixで「JIG-SAW」を見てた。私はSAWシリーズがすっごい好きだったんだけど、2017年に新作が出てたの知らんかった。まぁで…

紹介してもらったロックの曲を聴く②

ありがとうございます! リスト作って外出時に聞いてます! www.tyoshiki.com 全部格好いいけどあえて言うと「Overkill」と「Stage Of The Ground」がめちゃくちゃ気に入ったので歌ってみたいなって思いました。「桜の季節」はなんかキルミーベイベーのOP…

ネット民すべてが知っておくべき「情報占有率」という概念について

b.hatena.ne.jp Colaboの話なので記事の内容についてはあまり触れません。 こういう人たちってマスコミに「取り上げてもらう」というイベントがないと自分たちのやってることに自信が持てないのかな? ベネッセの件 暇空茜さんは頑張ってるのに、暇空茜応援…

DLSiteComipoについに「小学館」が対応! 恒例の60%offクーポン配布してくれてるぞ! 

集英社に続いてのビッグサプライズ!前回は1週間もたたずにセールが終わってしまったので、今回もすぐ終わる危険があります。今すぐ見に行くのだ! 12月27日であっさり終わってしまったようです・・・正直不動産 www.dlsite.com サンデーよりも「ビッグコミ…

「忍者と極道」 アキバ冥土戦争と合わせて読みたい

すいません!告知画像に誤りがありました!正しくは12月23日16時までです。おやすみの悲しさで涙があふれちゃんと見れていませんでした…ごめんなさい! pic.twitter.com/6cXLALypwT— 「忍者と極道」公式|単行本⑩巻発売中! (@nin_goku) 2022年12月19日 全話…

ランス10にはデータだけ入っててプレイ不可能な没シナリオがある

もったいぶって記事の一番下にリンクを貼ってます。 動画をさっさと見たい人は一番下にスクロールしてください。 でもよかったらちょっとお話にお付き合いください。 この没シナリオですがタイトルは「クルック―裁判」といいます。 たった7分で読める短いシ…

インターネットの地獄への道は善意(という名の無知と現実逃避と責任逃れ)という名の「論評」で敷き詰められている

policies.hatena.ne.jp 問い合わせの対象となったブックマークコメント群では、言及対象ユーザーに対し「チンカス」「ゴミ」「キチガイ」といった直接的な罵倒に類する表現があったため、投稿者に対し注意勧告を行った。注意勧告を行った後、しばらくの間は…

女性がかかえる「加害衝動」や「暴力的な衝動」はどこまでも個人的な問題であり男女差別とか関係ない。個人で向き合って解決しなければいけない

togetter.com note.comすごく面白かった!al.dmm.com DMMブックで54%pt還元中だったので早速購入。面白かったら他の話も感想書く予定です。 これ見てて「一時期の石川優実さんは傍から見てるだけで辛そうだったなあ」ということを思い出した 田房永子さんは…

「アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】」8話(完) いい曇らせアニメでしたね……

www.nicovideo.jp 君はみんなより早く歩き、暗闇を照らしている 私は、私の道を往くよ。君の進む方へ 原作全然プレイしてないけど好き。ゾクゾクする。 ストーリーの基本設定は「パンプキンシザーズ」に近いが、よりメインヒロインの曇らせに特化した作品 物…

「裏バイト」「レッド」「Thisコミュニケーション」などDMMBooksでスーパーセールが開始!この機会に読んでほしいマンガ6作品

今年最後のスーパーセールの時期がやってきましたね。 DMM冬のスーパーセールせっかくだから最近読んで面白かったやつを紹介しておきます。とにかく「裏バイト」だけでいいからぜひ読んでみてほしい。 1位 今年度最高にハマったホラー作品。読めば読むほど味…

「SEMICONジャパン」動画めっちゃ面白い

セミコンは名前の通り「半導体」のことで、日本の半導体産業が今どういうところで頑張ってるのかがわかります。eetimes.itmedia.co.jp 高いシェアを誇っている日本企業を分析すると、3つのポイントが浮かび上がる。第1は、ある一つの材料や装置に特化して、…

【DL版でもプレイ可能に!】「Mod.戦国ランス-ルドラサウム大陸版-」をさっそくプレイ!

なんかすごいのキタ――(゚∀゚)――!!hannylaboratory.blogspot.com 動作環境:戦国ランスとランス10を事前にインストールすることが必要です 戦国ランスは当初パッケージ版のみでしたが、DLSite版での動作にも対応したようです!ありがとうTADAさん!手元に戦国ラン…

例の話題の記事にブックマークコメントしてる人の99%を非表示にしていったら他の記事でネガコメをしてる人が極端に減った

びっくりするくらい快適だわ……。 やっぱりネガコメをする人ってものすごく偏った話題に集中的に生息してるんですね…。今後も例の話題の記事がホッテントリしてたら ブックマークコメントしている人はコメントの内容のいかんにかかわらず根こそぎ (個人的に…

5W1Hで最も重要なのは「Why」。Whyの衝突が解消されてない状況でその他を論じても問題が解決することは少ない

今日のモーサテで面白いことを言ってたのでメモ。 Whyは「優先順位」を知るための質問 自分たちに何か理解できないことがあったときに真っ先に考えるべきことはWhy=「何か重大な情報や理由を相手が持っている可能性」だと。このWhyの情報を相手だけが持って…

堂々と悪平等を主張するのはやめろ…

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.tyoshiki.com/entry/2022/12/11/141821いや~これはきつい……。はてなブックマークはやっぱり悪い文明。 masa_bob この話とか暇空とか男女の地雷についての学級会とか見るたび本当にうんざりはしているんだけど、それでも…

男性の方が嫌いな物に対する耐性が高いということは特になく、女性が(表現に関しては)不快感を表明するハードルが低いだけでは?

anond.hatelabo.jpまぁ普段だったらスルーするんだけど、直前にすっごく良いマンガを読んだのでいちいちこういうのにも反応しておきますね。 https://shonenjumpplus.com/episode/316190247019293739申し訳ないんだけど、この記事読んで最初の感想は「女性特…

紹介してもらったロックの曲聴く

ぼっちざろっくの話してたら、ロックの曲を教えてもらいました。 ありがとうございます♪というわけで早速聴いてみます。みんなも聴いて♪ youtube.com ロック黎明期1950年代を支えたエルヴィス・プレスリーの代表曲。ワイルドな歌唱といい、マシンガンのよう…

Rapidasの前にあった「日の丸連合的な半導体プロジェクト」のメモ

www.rapidus.inc 何も残ってないどころか、エルピーダメモリ以外はそれについて語った本の一冊もないんか……www.youtube.com https://www.uta-net.com/song/327532/ ①半導体理工学研究センター(STARC) http://www.starc.jp/ news.yahoo.co.jp 半導体産業は…

公務員をやっている知り合いにColaboの感想を聞いてみた | 「トップダウン型予算」「ボトムアップ型予算」それぞれのアプローチ

一応自分の経験から「自分としてはこう思う」ということはすでに前の記事で書いた通りですが、 かといって私の判断があまり信じられないこともあり、私より詳しい人の意見を聞いてみることにしました。 その人の話をまとめるとこんな感じです 彼の言ってるこ…

「会計クイズ」本が68%offなどなどかなりお得!「KADOKAWA 年末特別企画 投資&お金の本フェア」を要チェック

絶対今回買った方がいい本 会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方作者:大手町のランダムウォーカーKADOKAWAAmazon68%offの500円。とりあえずこれ未読の人はぜひ読んでみてほしい。 今度ツイキャスかYouTubeで読み合わせ会とか…

山本直樹「レッド」:左翼が起こした戦後最悪クラスの惨劇「山岳ベース事件」を描いた作品。 事件における被害者一覧まとめ

レッド 1969~1972(1) (イブニングコミックス)作者:山本直樹講談社Amazonレッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ(1) (イブニングコミックス)作者:山本直樹講談社Amazonレッド 最終章 あさま山荘の10日間 (イブニングコミックス)作者:山本直…

セックスワーカーの存在そのものを嫌悪する人たちの話と「階層の違いに無自覚な善良なエリートたち」の話

3/10 pic.twitter.com/5gvICOfVmi— 佐海ずう (@mohumohutikuwa) 2022年12月4日 これと併せてみてほしいのがこちらの動画。 www.youtube.com「上流階級にいる人たちには、下層の人たちが何を考えているのかわからない」「階層の断裂が起きている」という話。…

【20%ポイント還元】「サクラの詩」から8年。「サクラの刻」がいよいよ発売間近に

長かった……。 サクラノ刻 −櫻の森の下を歩む− 12月8日までは20%ポイント還元で予約可能なので好きだった人は今のうちに。www.tyoshiki.com www.tyoshiki.com 私が好きな長山香奈も登場するようです。凡人代表の長山香奈が、天才しかいない主人公の周囲達に対…

一般社団法人Colaboの件は「公募事業」としては完全にアウトだが「モデル事業」としてなら理解は可能。しかし…

今回のgdgdは、Colaboの弁護団の方々が自分たちの能力や権限を過大評価しすぎているために起きている気がします。「名誉毀損で暇空茜さんを訴える」という点だけ考えれば弁護士だけでもいいんでしょうけど「Colaboに関する疑惑をすべてきれいに払しょくする…

咲×YOSTARの駅前コラボ広告が炎上した話と、スーパーのリアル店舗ではヘルシーメニューが売れない話について

スーパーのバイヤーさんと面談。彼曰くスーパーでヘルシー系の惣菜は売れない。アンケートを取ると求められる。真に受けて管理栄養士が考案した系の惣菜を出す。売れない。これが新人バイヤーがよくやる失敗らしい。…ちなみに実際に女性や高齢者に売れるのは…

ぼっち・ざ・中学受験

勇者たちの中学受験~わが子が本気になったとき、私の目が覚めたとき作者:おおたとしまさ大和書房Amazon話題になっていたので今日帰り際に流し読みしたんだけどなんか全然ぴんと来なかった。親はともかく、中学受験が苦しいかったという子供は、受験より楽し…

ブラックフライデー12月1日 もう私は力尽きました…

なんというか、ブラックフライデーそのものが悪いわけではないのですが 私の方がいろいろと余裕がなくなってきたのでもう自分の中ではブラックフライデー終わりです。Amazonデバイスの特集ページ フィギュアの特集ページ買い物なれしてないクソザコで済まな…