頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西新宿タワマン刺殺事件の件ではてブ民また騙されてる・・・なぜはてブ民、すぐに騙されてしまうのん?

b.hatena.ne.jphttps://t.co/HFtOYPc5YXで、この記事が参照してるのがこの45分の動画なんだけど、色恋やってなさそうな発言(19:00あたりのLINE適当に返事してる、28:00あたりの色恋できない、好きでもない人に好きとか言えない)は無視してて、読者はみんな色…

推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない 自分の言葉でつくるオタク文章術  という本が面白かった

ただものを「売る」だけじゃなくて「推す」をやってみたい人は、基礎教養としてこの本を読んでおくと良いと思う 推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない―自分の言葉でつくるオタク文章術作者:三宅 香帆ディスカヴァー・トゥエンティワンA…

私生活に大きな変化があるためしばらく更新頻度が激減する予定です

環境変化への対応のため6月1日から2~3ヶ月の間は、更新頻度が大幅に減少すると思います。 どうしても書きたいことがある時は忙しくても書きますが マンガとかゲームの話とかネット巡回ネタとかの話はしばらくお休みになるかも。 当ブログでは昨年後半か…

声に出して読みたい日本語「俺の理論は東大法学部を卒業したという人間でさえわからなかったことなので東大すら超越した日本人の99%の人がわからないことではある。まぁ、俺はわかるけど」

俺の理論は東大法学部を卒業したという人間でさえわからなかったことなので「東大すら超越した日本人の99%の人がわからないこと」ではあるので、心理学に体系がないということがわからないのは恥ずかしいことじゃない。だって東大法学部の人でもわかんない…

「あいにくあんたのためじゃない」 クローズドな男社会の下で無神経な男の視線に苦しんできた女たちが、協力して男以外も楽しめる場を作っていく話。

お気に入り度★★★★(おすすめ度★★★★)「BUTTER」がヒットした柚木麻子さんの短編集をコミカライズした作品。BUTTER(新潮文庫)作者:柚木麻子新潮社Amazon 久々に「格好いいフェミニズム」を感じさせるマンガを読めた気がする。スッキリはしないが前向きな作…

テイカーとかギバーとかうるせえええええええええ! →作者のTED動画見たら中田大学で言ってることとぜんぜん違う話でびっくりした。中田敦彦まじで信用できねえ・・・

togetter.comGiverおじさんの持つ様なまともさや優しさは社会で生きるには脆弱性を晒して生きる様な状態になりうる性善説を成り立たせていた優秀な善人が消耗していつのまにか居なくなる話も日本的には同じなのだろう。Takerからすればカモり易いからね… htt…

ラジオビジネス英語メモ001 とりあえず英語のレッスン始めてみました。

4月から「ラジオビジネス英語」と「ニュースで学ぶ現代英語」を聞き始めました。www.tyoshiki.comアプリ「NHK語学講座」のお陰で、ラジオの時間に合わなくてもアーカイブが聞けるので非常に助かっています。 www.nhk.or.jp 「ニュースで学ぶ現代英語」は、ス…

痴漢の数を減らしたいなら、たとえ嫌でも痴漢及び現状の痴漢対策のことを理解する努力はすべきで、その部分をスキップして述べられる素人の意見にはあまり価値を感じない

anond.hatelabo.jp痴漢の議論におけるはてブ民のコメント本当にひどい。痴漢というものを減らしたいのであれば、まず嫌でも痴漢というものを理解するというプロセスが必要なのにその意志が全く感じられない。ただ自分がいい人ぶりたいという欲求しか無いので…

「フェミニストになったのは社会のせい」という主張の根っこにある「社会構築主義」は無邪気に信じて良いものなのか?という話。

www.tyoshiki.com フェミニズムをネタにした大学生の男女の友情マンガについての補足の2つめ。 改めて思うけどこのマンガで描かれてる「フェミニスト」って本当に典型的というか、 「幸せになれない」フェミニストだなって感じてしまうので、ついつい口出し…

「インフレ下でデモやストライキをバカにしている人達の実質賃金がどうしてプラスになると思うんですか」

インフレ下でデモやストライキをバカにしている人達の実質賃金がどうしてプラスになると思うんですか。— Shen (@shenmacro) 2024年5月8日 toyokeizai.netnews.tv-asahi.co.jpjp.reuters.comwww.nikkei.com今まで日本人がデモを馬鹿にすることが出来ていたの…

なぜあの人はフォロワー数が多いのにいつもいうことが頓珍漢なのか・・・? 「グル効果とダニングクルーガー効果の共犯」

このshinoharaさんという方のツイート、時々自分のタイムラインにも流れてくるのだが。自分に知識のある分野ではほとんどすべて間違ったことしかツイートしていなくて、それが何万とリツイートされているのを見て、なんなんだこれはと毎度思うのである。>RTs…

「終末トレイン、どこへ行く?」 面白いなー

ガルパンの水島努さんが監督を務める作品。2016年の「迷家-マヨイガ-」は何をやりたかったのか全然わからんかったけど、こっちは問題なく楽しめそう。ガールズ&パンツァー 最終章 第4話(特典映像付きセル版)渕上 舞Amazon アマプラで三話まで観た。第7世…

フェミニストを名乗る人であれば全員知っておくべき「敵意帰属バイアス」について

このマンガが話題になっていたのですが、#漫画 #漫画が読めるハッシュタグ 再会した幼馴染がフェミニストになってた(1/10) pic.twitter.com/w7kAg8EfqK— 坂本寺 (@temple_saka) 2024年4月30日 このマンガは一応「恋愛」というか「男女の友情」や「女性のアイ…

「Thisコミュニケーション」完結! 最高の終わり方だったのでぜひ読んで!

おすすめ度★★★★★ (お気に入り度★★★★★)「Thisコミュニケーション」 4巻まで無料で読める上、5巻から12巻もDMMBOOKSで50%ポイント還元中!https://t.co/tHFM6mktHyあと今日は「かぐや様は告らせたい」が70%ポイント還元中です#PR pic.twitter.com/fw6i9szOkx…

「カドカワ祭ゴールデン2024 第2弾」で買ったマンガ。とりあえず「京極堂」のコミカライズだけは全部買っとけ!!!

さっそく第二弾始まったのでチェックしてます。 カドカワ祭ゴールデン2024 第1弾(終了) カドカワ祭ゴールデン2024 第2弾(いまここ) 作品が多すぎるので「5巻以上続いている作品」で絞り込みをかけると読みたい作品が見つかりやすいです。 第二弾でのマ…

【全巻50%offありがてえ・・・】「私のジャンルに「神」がいます」が半額だったので即買いしました。

「私のジャンルに「神」がいます」に関する記事を読んで 「そういえば久々にバズってるのみたな。この作品も推しに関する話だから読もう」と思ってチェックしてみたらまさかの半額だったので即買い! で、チェックしてみたらAmazonでKADOKAWA、祥伝社などの…