頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我々日本人は「責任」という言葉をいつ、どういう形で学んでいるのだろうかと考えてみた

www.youtube.com 責任を持つ者について話したことがありましたね。 あのときの私にはわかりませんでしたが、今なら理解できます。 大人としての責任と義務、そしてその延長線上にあったあなたの選択。 れが意味する心延(こころばえ)も。ですから、先生。 私…

【戒め】自分が停滞していると、他人に説教したがる。説教できる相手を探したりケチをつけられる相手を探す

株とか相場に関して教訓めいたことガタガタ言ってる人9割くらい儲かってない人だと思う。— ussi (@tauren_jp) 2023年8月27日 間違いなく今の私は停滞しているのはちゃんと自覚しておかないと。 b.hatena.ne.jp mutinomuti ”こうやって知っている有名人の名前…

自分が「事実確認」のステージにいるのか「お気持ち確認」のステージにいるのかのかの自覚がない限り、無限に消耗する

www.tyoshiki.comのおまけ。 今回のようなケースと言うのは2つの段階を経て徐々に物事が進んでいくと考えている。①ベースとなるのは当然事実ベースの丁寧な説明だ。ここの部分でウソを流すやつは徹底的に排除すべき ②ただ、事実の説明だけで納得できるわけ…

我々は普段「現状を維持するコスト」というものを0だと考えがちだよね、というお話

私はこういうことを書いたけれど、 www.tyoshiki.com この意見は結構大事だと思う。決して蔑ろにされるべき話ではない。この人は、必要な知識は理解したうえでそれでも反対しているからだ。こういう人は大切にしなければいけない。filinion.hatenablog.com f…

ALPS処理水放出に反対してる人ってどの程度理解してるんだろ。そもそもALPSがどういう意味か調べたことあるの?

とりえあず気になる人はこのサイトをどうぞ(結論) www.tepco.co.jp www.meti.go.jp ここから本文です。 まず反対だという人はどういう知識をもとに反対しているのかちゃんと示してほしい 例えばこの3問に答えられるかどうかは気になる。 1:ALPSがなんの…

SNS上で3時間しか寝てないアピールをしながら自己主張されても、他人は「酔っ払いははよSNS切って寝ろ」としか思わないという当たり前の話

・睡眠時間が短いと散々主張し ・実際睡眠不足が原因で支離滅裂な発言を繰り返しているのに ・「私はまともに考えて発言しています」と言ってる人がいるんですが、とにかく言ってることがやばいです。・すっごい視野狭窄 ・被害者意識バリバリ ・とにかく自…

「Shrink!」7巻:妻が産後うつにならないために夫が絶対にやったほうがいいことが2つあるという話

なんとなくTwitterで見かけてオッと思ったのでメモしておきます。 「産後うつ病はホルモンバランスの崩れが原因だは誤解」という研究結果もありましたが、やはり影響は大きいようです。 https://www.institute-of-mental-health.jp/perinatal/pdf/J2-5.pdf w…

読むと頭が良くなるかどうかはわからんけど「安彦良和の歴史漫画」を読んでなかったら絶対に東大受験は上手く行かなかったと思っている

anond.hatelabo.jp このまとめとブックマークコメントすごくいい!このあたりのラインナップだと「チェーザレ」とか「天は赤い河のほとり」とか読んでみてほしい! 最近だとイチオシは「天幕のジャードゥーガル」。天幕のジャードゥーガル 1 (ボニータ・コ…

子供の受験は超絶難易度が高い投資であり、考え方が間違っていると「よかれと持って」子供を殺す時がある

www.tyoshiki.com今後、首都圏各地で確実に起きるであろう悲劇に思いを馳せています pic.twitter.com/b5RXjvlWuH— 窓際三等兵 (@nekogal21) 2023年8月23日 タワマンに住んで後悔してる (コミックエッセイ)作者:グラハム子KADOKAWAAmazon娘がいじめをしていま…

【2049年のクソリプ】「バズったツイートにChatGPTなどのAIで人間を装ってリプをつけまくる」アカウントの見抜き方が面白い

Twitterで3ヶ月で1500万PV以上あればTwitterからお金をもらえるようになった」結果として「バズったツイートにChatGPTなどのAIで人間を装ってリプをつけまくる」アカウントが登場してしまっているぽい。その結果、こういう面白いやり取りが発生している模様…

久々にWeb広告ブロッカーなしのブラウザで自分のブログ見てみたら、広告が多すぎてドン引きした

自分のブログながら、めちゃくちゃ読みにくくてドン引きした。誠に申し訳ないです。 自動広告の設定を変更してみます。 とりあえずサイドバーの広告はオフにして、広告掲載数が最大になってたのを1/3くらいにしてみました。 さすがに広告全部0にはできない…

メタ認知能力の重要性 | 「自力で勉強をした事がないママ」たちはなぜよかれと思って地獄の道を善意で舗装してしまうのか

教育ママのような自力で勉強をした事がないママにありがちなのが、頭の良い人は大抵チートを使ってショートカットしてるに違いないみたいな子供じみた発想の元、お薬に手を出し始める pic.twitter.com/nACT1aKCea— インベスター (@investarrr) 2023年8月22日…

「BangDream! It’s MyGO!!」 登場人物全員やべーやつで笑う

とりあえず3話まで見たんですが……news.denfaminicogamer.jp鬱アニメと心構えながら見始めたら 鬱展開は今のところなくて、それよりとにかく登場人物全員やべーやつで笑う。 とあるガールズバンドの話で、メインはボーカルの女の子でトモリという内気な子。…

「アークナイツ」 ストーリーテキストリーダーというのの存在を知った

正直とてもありがたい。050644zf.github.ioアークナイツは音楽も演出もゲームもキャラも好きになってきたんだけどテキストの文字が小さすぎる点だけはとても不満で、気合い入れないととてもじゃないけどテキスト読めないという難点があったので。BGMとしてゲ…

6月からずっと猛暑にうまく対処できず体調が悪かったけれど、実家に帰ったら超快適だった。サーキュレーターってこんなに効果があったのか……

とにかく今年は暑かった。いまもまだ暑い。リモートで仕事をしていても「動いてないのに暑いよー」という状態で常に暑さが気になって集中できずなんといっても夜寝ているときに寝付きが悪くあまりねむれなかったり、 「寝ても体力が回復しない」「起きたとき…

反AI生成作画オタクの人はなぜ「自分の中の絶対的なルールから逸脱した人を許せない」状態に陥ってしまうのか

www.tyoshiki.com終戦記念日だし、今日は戦争の原因の一つである「間違った正義感」のお話でも。www.bengo4.com 「コスプレイベントをするには警察への届け出は絶対」「コスプレイベントの趣旨は街中でコスプレして思い出の写真を撮るです」「その土地土地の…

「君たちはどう生きるか」を見ました。「もののけ姫(呪いを解く)+千と千尋(父母を求めて未知の世界を旅する)」という感じ?

わかりにくい話ってみんなが言うから警戒してたけど「千と千尋の神隠しとかポニョよりはわかりやすい」と思った。 ワレヲ学ブモノハ死ス 大筋は、シンプルな冒険活劇だけれど、各シーンの意味とかを考えようとすると情報量が多すぎてドツボにはまる ①戦時中…

「バービー」はプロが全力で作った二次創作合同誌みたいな作品だと思う。ついでに「マブラヴオルタネイティブ」と比較してみる

話題の映画「バービー」を見に行ってきました。 先に結論。面白かったし、自分で見に行って良かったなと思いました!私は作品を読む前に、事前にいろんな解説を読んだ。でも、結局自分の感想と同じものはなかった。皆さんも、これは自分で見るとほかの人と違…

映画「バービー」はバズ狙いの意識高いツイートのようなメッセージをモザイク状に並べた作品なの? → 大部分はそんな感じだけど最後まで見ると話が変わってくるらしい

とても面白かった。 niewmedia.com 大作映画とそれに伴うマーケティングというのは、それが仮に「進歩的」な雰囲気を装っていようとも、つまるところ結局は、巨大資本による「社会派風タグ」の恣意的なセルフラベリング行為に過ぎないのではないか 私はバー…

今のオタク批判と昔のオタク批判って全然様相が違うと思うんだけど海燕さんには何が見えてるんだろう

anond.hatelabo.jp読みました。はっきり言ってぜんぜん同意できない。いや、若い人だって普通にオタク批判してるだろ。オタク外の人もオタク批判してるだろ…。「オタク批判してるのはオタクの中のしかも高齢な奴らの同族嫌悪に過ぎない」みたいなところだけ…

Amazonが提供している「Audible」はネットワークビジネスの勧誘手段を一つ潰してくれたかもしれないというお話

togetter.com上は「理系の人間がネットワークビジネスの勧誘を撃退した」というまとめ。 これに関して過去話をすると、私も新入社員の頃に「ニュースキン」ってやつのネットワークビジネス(連鎖販売)に誘われたことある。 経緯 会社の先輩に誘われて休日に…

「404 Game Reset」については「企画が通りやすいゲームと売れるゲームは違う」っていう評がすごいしっくり来る

リメイクしても売れないような人気度と知名度のものを美少女化して売れるわけ無いだろ なぜ美少女化したら売れると思ったんですか?説明してもらえますか https://www.youtube.com/watch?v=Ga-kzqDFmwk 「こういう面白いゲームを作りたいよね」から生まれて…

ミニPC、便利なんだけど海外製なものだからキーボードの配置が微妙に違って困る件 → 簡単に解決する方法があった!

www.tyoshiki.com結局この記事書いた後に購入しました。 はっきりいってめちゃくちゃ便利。 かさばらないのに性能は十分ということで 「ゲーム以外の作業はもう全部こっちでいいのでは?」となります。 PCに余計なものをたくさん入れてるとすぐに気が散っち…

「AIの遺伝子」アニメ4話 生成AIネタバリバリで面白かった

3話が泣ける話だったのに高低差がひどすぎて風邪引いちゃうやつwwww.nicovideo.jp ただAI技術を使って佐々木(好きな女の子)の裸をみたいだけだったのに… #AIの遺伝子 4話オムニバス形式でしたがどれも興味深い2番目の自分の理想のバーチャルだけど…辛い…

8月5日は私の誕生日

前にも書いたけど40歳まで生き延びられるとそもそも思ってなかったので生き伸びてるだけで割と幸福度高い。途中からとことん意識低い系の生き方なので特に人生の目標とかないです。これからもコツコツ1年ずつ地道に生きていくだけ。あえていうと健康第一!今…

【残当】ふるさと納税が美味しかった時期は今月で終わり? 特に楽天でふるさと納税やってる人はダブルパンチで

www3.nhk.or.jp 総務省は、ふるさと納税の過度な返礼品競争を防ぐため、ことし10月から経費の総額を寄付額の5割以下とする基準を厳格化するとしていて、先月、寄付を受領したことを示す書類の発送費用なども経費に含めるよう、自治体などに通知しました。こ…

はてなユーザー「コミュニティノート程度でtwitterが壊れる」 はてなブロガーのワイ「その程度で壊れるって表現使われてもピンとこない」

nowokay.hatenablog.com 「間違ったツイートをしなければいい」のような発言をみかけるけど、裏を返せば「間違ったツイートをしたならばなにをされても仕方ない」ということにもなっていて、正義であればなにをしても許されるというような「正義の暴走」にな…

水星の魔女が放送終了後に「クイアベイティング」疑惑で炎上してたなんて初めて知ったよ…… 

anond.hatelabo.jp月刊ガンダムエース2023年9月号掲載のインタビュー記事についてのお詫び詳細は以下をご確認ください。https://t.co/E7sBLgnWjJ pic.twitter.com/kEmfOLdZ6E— 機動戦士ガンダム 水星の魔女 (@G_Witch_M) 2023年7月30日 へー。こういうことが…

バービー問題を見て、「アファーマティブアクション」が米最高裁で違憲判決が出た件を思い出した

グーグルで「バービー」と検索したときだけなぞの演出が入るんだけど何だこれ?(挨拶) バービー問題のおかげでフェミニズムがただのアイデンティティ・ポリティクスに堕しているという指摘、かなり面白い。 バービーとオッペンハイマー、女さんvs男みたい…

7か月目。ダイエットはやはり💩がカギを握る。-1 kgでした。

www.tyoshiki.com 7月中に何が何でも75kgまでは落としたいと思います。 目標達成できたかどうかですが…… https://www.youtube.com/watch?v=gw37fCOOcaA特にエッチではないので答えると、ダメでした(´・ω・`)76.9kg→75.9kgです。 とはいえ、先月はあまりにも…