頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2019-01-01から1年間の記事一覧

風邪つらすぎて死にそう

圧倒的孤独。 自己嫌悪で死にたくなる。 頼むから新年までに治ってください。

今年の仕事も少しで終わりだあああ

あと一時間で今年も仕事納め! 年末は遊ぶぞおおおおおお。 早速午後からオフ会の予定ですヒャッハー!

【生きたいステーキ】「いきなり!ステーキ」運営会社が既存株主を犠牲にして24.75%希薄化の悶絶増資(しかもMSSO)を実施

www.tyoshiki.com 増資をしなければ絶対に助からないのですが引き受けてくれる先がいなければ遅くても半年後には債務超過で監査銘柄行きからのゲームオーバーです。 と書きましたが年末一気に動いてきました。 www.pepper-fs.co.jp 520万株のMSSO(行使価額修…

「いきなり!ステーキ」の価格推移で学ぶ、飲食店と為替の関係

「いきなり!ステーキ」の記事に意外と需要が多かったので最後にもう一点だけ為替の話します。 「いきなり!ステーキ」の価格について論じるときに非常に重要なのが為替の問題です。株クラではいきステが好調の時によく語られていた話ですが、最近この話して…

いきなりステーキは「悪い店」だったのか?

togetter.comまとめられてる内容はいいんだけど、ところどころ「店」の良しあしと「経営」の良しあしが混同されているような気がする。少なくとも「誰かにとってはいい店」だったのでなければ、そもそも人気にならなかったと思うのだが。経営陣は確実にダメ…

思考実験としての「性行為に両者合意を要求することをシステム化する」方法について

www.bengo4.com 議員さんに関して言えば「詩織さんの事件に関連して」これを提起するという神経が全く理解できないのでアウトだと思います。ただ、そういう文脈を抜きにすれば、性行為に関する同意をシステム化というのはいろんなところで試みられているし面…

恋をしたことがある人というのは、例えどんなに愚かであってもうらやましい

ri-fie.hatenablog.com 恋心というのは、そういう契約や理性とは違うところで動物的に働いていて、そのこと自体は、どこかしょうがないところがあるのだとも思っている。 ありがとうございます。「永遠の野原」買いました。年末年始でじっくり時間かけて読み…

ヒロインが自殺する作品個人的ベスト10

実際にはヒロインが死にまくる作品山ほどプレイしてきたはずなので他にもあると思うけど思い出せない……。例えば「マブラヴオルタネイティブ」とかはほとんど自殺だと思うし「チキタGUGU」のニッケルとかもそうだろうし、少女漫画の「砂時計」とかもかなりき…

「MUSICUS!」一周目終了  Ending Theme「no name」

FGOクリアしたので続けてMUSICUS!プレイしました。 www.tyoshiki.comやってみたらすぐわかりますが「キラ☆キラ」の続編です。しかも〇〇〇TRUEの続きです。めちゃくちゃ面白かった……のはいいんだけどこれ明日どうしよう。ぶっちゃけFGOをクリアした時点です…

「いきなりステーキ」の栄光と凋落の6年間を振り返る

togetter.com最近のいきなりステーキの凋落ぶりは半端ないですね……。みなさん覚えておられると思いますが、いきなりステーキって1号店ができてからまだ6年しかたってないんですよね。その間に株価と業績はこんな感じで動きました。 外食という産業でこれはク…

VR用にゆくゆくはゲーミングPCを買おうと思っているのだけれど、HPの週末セールが半額以下セールやってて気になる

VR

togetter.com今日が期限らしいのでとりあえず共有しておきます。私はスペック等がわからなくてこれでいい!という確信が持てないのでいったん保留……。一応A8フェスティバルの時にマウスコンピューターが出展してたので少しだけ話は聞いたんですが その時はま…

FGO 第二部 5章前半「神代巨神海洋アトランティス」攻略終了 

アポロン「思ったより楽しかったよ、人間たち。ありがとねー」 全26章でした。章の数を見たら長いように見えるかもしれないけどバトルの数が少ないのでいつもよりサクサクだったような気がします。きちょうな休日がー pic.twitter.com/K7hKJqVxll— あさひん…

『悪役令嬢の追放後』 マイナスイオン効果(癒し)がすごかった……

comic-walker.comめっちゃ面白いかというと別に面白くはないし、 たぶん二日後には読んだこと忘れてそうな作品なのでおススメはしないけど癒し効果はすごい高かったです。これからも無料連載は読んでいこうと思います。 とっくに私はこの世界の住人で、物語…

人間の欲望の表出というのは複雑だし、「妄想」と「願望」は違ったりして難しいよねという話

まず本題に入る前にちょっとした俗説の紹介を。「男性はスペックを求め、女性は関連性(言い訳)を求める」なんて話を聞いたことがあるでしょうか?これは脳機能的なものではなく社会的な差異としてよく挙げられますね。 記念日とか理由付けとか関連付けを女…

今年の年末無駄にやりたいゲームが集中してやばい

本日MUSICUS!発売ですが……まだ起動できてませんorz。優先順位としてまずFGOからやります!www.tyoshiki.comFGO、新サクラ大戦、Oculus QUEST、WWE、MUSICUS!……もうちょっと分散してくださいよマジで…… そんなに時間ないよ…… ※ちなみに画像は金田一少年の事件…

サイバーマンデーの時に買った「Amazon Echo5」届いたよー。

前の「出前館」キャンペーンの時にwww.tyoshiki.com今後Alexaと対応したキャンペーンがほかでもあるかもしれないと思ってたんですよ。そう思ってたらちょうどいいタイミングでサイバーマンデーによる半額セールがあったのでサクッと購入。Echo Show 5 (エコ…

高2から東京藝大を目指す主人公を描いた「ブルーピリオド」が面白過ぎてやばい。個人的には今年ナンバーワン

前から話題になってたし存在は知ってたけど、とにかく1話1話が濃いので読むのしんどいなーと思って保留してた作品。 実際に読み始めたら、やっぱり読むのすごいしんどいんだけどめっちゃ面白い。 読むのしんどい―。でも面白いー先が知りたい―って感じで結…

正直、育児論を「他人に教えるつもりで」ブログで書いてる親は全員やばいから近寄りたくないと思ってる

息子と友達のゲーム機破壊し「自業自得」 写真付きブログ炎上でIT社長謝罪 : J-CASTニュース『うちの子も悪かったんで』は、「こんな家庭の子と関わりを持ってしまって」って意味だぞ。 / 育児論を書いてるブログの子の実物は、だいたい相当やべぇ。2019/12…

Oculus QUESTやっと届きましたあああああああ

VR

OculusQuestやっとキター! pic.twitter.com/ai8aqfmzIx— あさひんご@龍が●く4をプレイ中 (@asahineru) December 17, 2019 やべええええ超楽しい! 設定は説明書不要なくらい簡単でした はじめてのVRということですごい不安だったんですが、 PCに接続し…

非オタの嫁さんと結婚して子供が生まれるとNGになるアニメ

の記事で献血に行こうと誘ってくれた友人は私と同じかそれ以上にアニメなどのコンテンツに詳しいオタクである。特に「GS美神」や「絶対可憐チルドレン」の椎名先生が好きらしく、今年あった30周年記念原画展にも参加していた。 そんなオタクエリートの彼だ…

今話題の中国アニメ「羅小黑戰記」ってYoutubeで見れるのね

※公式です。日本語字幕ちゃんとついてます。最初は1話5分のアニメを連載形式で投稿してたみたいで、1話~18話まであります。あれだね、たつき監督のケムリクサを思い出すね。《羅小黑戰記》CAT.1 喵(重製版)2話でスーパーマリオのBGMとか使われてて…

献血初体験してきたよー。ついでにWeb会員にも登録してきた!

やったことがある人からしたら大したことがない話でも、何となく今までやってこなかったせいで無駄に敷居を高く感じます。そのせいで、なにかきっかけがあったり、誘ってもらったりとかしないとあえて自分からやろうと思わないことって色々ありますよね。 そ…

『君に愛されて痛かった』 頭が悪く感情も制御できず周りに依存するだけだった少女が恋をきっかけに豹変していく物語

www.tyoshiki.com 『アメリカンビューティー』と同様に、「主人公が近い将来に誰かに殺されて死ぬ」という確定した未来描写から物語がスタートする。特にこの作品の1話の描写において、主人公はめった刺しにされており、そうとう深い恨みをぶつけられている…

睡眠不足を放置してたらだいぶきつくなってきた

体調が常時毒を食らってるような状態になってる。まあよくあることですが。 ここ最近ネットとは関係ないところで睡眠時間を削らざるを得ない状態が続き、そのせいか最悪の状況から解放された現在でも寝付きが異常に悪く疲れが全く取れない。 夜の2時過ぎまで…

ネットでフェミニストを自称する方にぜひ答えてほしい4つの質問

少なくとも2019年内にはフェミニズムの記事書きたくないといったのに、宇崎ちゃん騒動について書いた記事が1か月後にホッテントリして後から無責任なコメントたくさんつけられたり、宇野ゆうかさんから今更数週間前の過去記事の切り抜きでDISられたり、…

宇野ゆうかさんへの返信

なぜ「フェミニストはハイヒールを嫌っている」と思われるのか~すり替えのカラクリ - 宇野ゆうかの備忘録 なんかここからトラバ飛んできてたんで、簡単に返信しておきます。 いやー、この問題については「どうせ女が大げさに騒いでいるだけだろ」みたいな反…

【12/6~12/9】PS4が13,000円引き! Amazonのサイバーマンデーでチェックしておきたい3つのルールと個人的おすすめベスト5

先に結論だけ書きます。 ①PS4が¥13,000も安くなってるので買おうか迷ってる人はここで絶対に買っておこう。 ②電化製品もいいけど、プロテインやフィットネス器具の他、カバン・靴をチェックしてみると吉。 ③値引き商品意識しなくても、このタイミングは還元…

「アメリカンビューティー」 一回目見てたらつまんないなーと思ってたけど最後まで見てから2回目見たらすげえ面白い

アメリカン・ビューティー (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video 一回目は本当につまらないなーと思って見てた。なんじゃこりゃって感じだった。 途中から2倍速にしてた。 ところが、終盤にきて、レスターが明らかに*1おかしくなり、クライマッ…

サイバーマンデーセールで自分がお得だと思ったものを紹介してみた結果、売れたもの、売れなかったもの

12月9日でサイバーマンデーセールが終了するのだが、今年は気合入れて記事を書いた割には全然だめだった。来年の時はこういう考えで紹介できるようになろうって気持ちを込めて振り返ってみます。 そもそもセールが始まってから調べ始めるという時点で、情報…

サイバーマンデーセールでkindle本も安くなってることに気づいたのでマンガ以外の本を買ってみた

Cyber Monday Kindle本最大60%OFFということですが、 基本的に私最近あまりkindle で本買わないのでそれほど買うものがありません。 とりあえずアフィリエイト用で有名な本が安くなってたので買いました。これは近いうちにまとめ記事書くと思います。沈黙のW…