頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【毎月第4日曜日更新予定】6月~7月に読んだマンガの感想

基本的にこのブログでは最低でも「誰かにはオススメしたい」と思ったマンガを紹介していて だからこそ「こういう要素が◯◯な人にオススメ」みたいな書き方をしています。 でもこの記事に書いてるのはただ「私が読んでこう思いました」という報告です。 作品に…

まだ40代なのに記憶力がめっきり落ちてきてこわい (´;ω;`)

メモを取らないと何も覚えられない。 恐怖に耐えかねて手帳にびっしり書き込みをするようになったし ネットしてても録音したりブログ書く時間が増えてきていて ますます時間効率が落ちてきている。 ブログ書く時間を減らしたいのに、もっといろんなことをし…

出版社が必ずしも人気漫画を長期連載させる必要がなくなった理由は、出版社のビジネスモデルが変わり、マンガの売上より版権ビジネスとソシャゲのウェイトが圧倒的に大きくなったからじゃないかな?

まぁタイトルは「これがメインだ!」と言い切ってるような感じですが読む人は「ビジネスモデルの変化も理由の一つ」くらいのノリで読んでください。んで、例えば「違う。作り手の裾野が広がったおかげでトリビュート商法やスピンオフ商法ができるようになっ…

それにしても「鬼滅の刃」の禰豆子って何だったんだろうね・・・ 私はこの娘が作品を終わらせる決定的な存在だと思ってたのですごく肩透かし感を持った記憶があります

追記:お前は鬼滅の刃を全然読めておらぬと解説してくれたひとがいたのであらためて読み直してみました!!! yoshikimanga.hatenablog.com鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:吾峠呼世晴集英社Amazon 「マザーグール」を最新刊及び最新話まで読ん…

ネットでよく見かける「認知の歪みの10のパターン」にはちゃんと対処法・改善策がセットで示されているよ、というお話

何これ。「認知の歪み」これめちゃくちゃ発達障害の思考パターンに当てはまるじゃん。これ20年生きてきてこんな総括した言葉今知ったんだけど。何でこれ学校で教えないの?心理学系の専門分野でしか教えて貰えないの?周囲と摩擦生まないように生きてく上でめ…

「アサシンクリードシャドウズ」の炎上の件、UBISOFTが日本文化ナメましただけで済まず、日本大学教授であるロックリー氏による歴史改竄疑惑につながり、そこからなぜかデイビッド・アトキンソンさんにまで飛び火している

www.tyoshiki.com の続き。例の件はもう「アサクリ問題」じゃなくて、「弥助問題」とか「ロックリー問題」って呼んでくれないかな。もう「アサクリ:シャドウズ」やUBIソフトは、本件の問題に注目を集めさせて、弥助伝説が虚構であることを広く知らしめた功…

「誰かが私をファシストだと呼ぶのであれば、それは私が正しいことをしているという証拠だ」 ガンギマリ左翼怖い

ヒースの「反逆の神話:「反体制」はカネになる」の原書は2005年. いまやそれぞれが反権威を標榜し, 双方の権威性を攻撃して「メシの種」にしている. 反逆の神話〔新版〕 「反体制」はカネになる (ハヤカワ文庫NF)作者:ジョセフ ヒース,アンドルー ポター早川…

「アサシンクリードシャドウズ」騒動の7/11時点での簡単なまとめ :ポリコレを履き違えてる連中が自らの表現が差別的であると指摘されて逆ギレする傲慢さを見せたせいで炎上が加速しているらしい【DEIという言葉を知っておきたい】

www.youtube.com www.youtube.com うーん・・・普通に面白そうだけど、なんか大炎上しているらしい。とりあえずまだ作品も発売されてないし憶測が強いのでこの記事は読まなくていいですが、せっかくだからDEIという言葉だけは覚えて帰ってください。www.jpc-…

【7月25日まで】今DLSiteで「風雲児たち」が60%offで買えるよー!! この作品はまじで読まないと損だから今のうちに絶対買っとけ!

DLSiteで「風雲児たち」が60%offで購入可能!!! まじで超お得です!!! ちなみにバラで買うときもお得です。 私は歴史漫画が大好きで、それなりに目についたやつを読んできたつもりですが、その中でも「風雲児たち」は私の中でオールタイムベスト作品です…

私には若者が今回の選挙で石丸さんにハマった理由がよくわかる気がするという話

【宣伝】「風雲児たち」が60%offセール中。オトクなので読め! → https://www.tyoshiki.com/entry/2024/07/11/103614 togetter.com今の若者にとって投票する政治家を選ぶことは・好きなアイドルを選んで推すのとおなじような感覚なのか ・成長が期待できる企…

富士山チャレンジ、だいたいこんな感じでした。 ということでタイムラインを振り返ってみた

登山時のタイムライン 7月6日 21:30 河口湖駅付近の民泊(※)にて就寝 7月7日 3:30 起床 7月7日 4:30 始発バスに乗って五合目に向かう 7月7日 5:20 五合目到着。高地順応のため1時間休憩 7月7日 6:30 五合目出発 7月7日 10:00 七合目・東洋館到着。 このあた…

野党支持者の方が他人の内心に踏み込んだ発言をして『反省しろ』とか『お前らはばかだ』と言ってしまう一方、自民支持者は他人の内心には何の関心も示さないし踏み込まない

追記:絶対こういう人出てくると思ってたけど、予想通りはてブ民がタイトルだけ読んで、この発言をしているShinHori先生を殴ってますね。ネットよ、これがはてブ民だ。私は記事中でタイトルを否定してる(私は自民支持者も同じことをやっている、と明記して…

無事に富士山登頂できました!

※この記事は富士山山頂まで無事登頂し、その後8合目の山小屋で寝転びながらスマホで書いている記事です。まだ下り終わっていないので下りについては別途書く予定です。 こういうのってつくづくチャレンジしてみないとわからないなと感じることが多い! 富士…

暇空茜(ひまそらあかね)さんを支持するマンガ家さんのまとめ

他にひまそらさん支持を表明してるマンガ家さんがいたらコメントかはてブで教えてくれたら追加します。この記事で言いたいことは「ひまそらさん信者(いわゆる暇アノン)は低学歴で社会的に負け組のアホ」というイメージを持つのはあまりただしい現状認識で…

日本以外でも風変わりな選挙候補者は多くいるし、場合によっては当選することもあるという話を知っておくといいと思う。

海外の選挙でも、日本の都知事選挙と同様に、ユニークな候補者や一風変わった人物が立候補することはあります。 これは民主主義の特徴の一つで、多様な意見や背景を持つ人々が政治プロセスに参加できることを示しています。 1:アメリカ - ヴェリミン・スプ…

富士山登山用準備をもう一度おさらい

www.tyoshiki.com www.youtube.com今から新たに購入はしないけれど、点検用として普通に役に立った。ありがたい。 一番寒いタイミングは・・・手袋は必須。靴下は重ね履きできるように持っていく。 【日本正規品】CNOC(クノック) VECTO Water Container ヴェ…