頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「私は何のためにブログを書いているのか」がしっかりしてればタイプの違う人に苛つかなくて済むのかも?

http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20151030/1446145200 この記事は正直シロクマさんの価値観で自分が気に入らないものを一方的に断罪してる感じであんまり気持ちよくないエントリなんですが、感情的にはシロクマさん寄りなのでモヤモヤしてました。…

今週のマンガ紹介記事チェック

このマンガがすごい! 2016 ランキング予想 良いコミック 今週はとにかくこのまとめがすごい。大体読んでるのだけれど、いくつか読んでない作品、そもそも知らなかった作品があってありがたい。・「ランド」はもともと好きな山下和美さん作品なので早く読みた…

蒼穹のファフナーEXODUS OP「DEAD OR ALIVE」ED「ホライズン」挿入歌「愛すること」歌詞

今期とにかくこの作品が一番面白い。圧倒的絶望の中で、カノンが人知れず孤独な戦いを続け、ついに選びとったか細い希望にたどり着くことができるのか。頑張れば頑張るほどそれを上回る絶望が押し寄せてくるので見てるだけでこちらもかなり辛いのだけれど、…

「女王の花」9巻  幸せの王子において、王子を見送ったツバメはどんな気持ちだったのか

俺たち胡人は所詮よそびとだ。まともに扱っちゃもらえない。だが、そんな胡人の奴隷が好きな女を助けたいってだけで強くなり、女王の最愛の将軍まで出世する夢の様な話が本当にあるのなら見てみたいって思うぜ。 あなたは私のことを「失敗しようと所詮人事」…

「妻が夫のコレクションを全部捨ててしまった」話とカサンドラ症候群について

「妻が夫のコレクションを全部捨ててしまった」という話では宮崎 夏次系「僕は問題ありません」という作品を思い出しますね。僕は問題ありません (モーニング KC)posted with ヨメレバ宮崎 夏次系 講談社 2013-08-23 Amazon コレクション(フィギア)を捨て…

「プレバト!!」の夏井いつき先生の俳句添削がめっちゃ面白かった

すごく今更ですが、今日初めてたまたまテレビで見て知ったので。

「ライフ」  山程文句言いたいけど間違いなく面白かった

いじめがテーマの作品かと思ったら妖怪退治ものになっていた。何を言っているのかわからないと思うが俺もry。 最初はいじめを真摯に描こうとしていたのかもしれないが、8巻以降はもう完全に「エンタメ」になってしまったと感じた。途中からは「いじめ」と…

「高学歴」に関して自分が面白いと思った記事

(※2014年5月26日に投稿した記事です)1つはこれ。高学歴? 俺は好きだぜ | おごちゃんの雑文 です。意訳というか超訳すると、高学歴の若者は実力を勘違いしているかもしれない。ただ、それは悪いことじゃなくてむしろ良いことであり、その「青二才」状態の…

「インナーアダルト」の話

【論争】「漫画・アニメ・ゲームを禁止された子供はオタクに育つ」は果たして本当か? - Togetterまとめ「子供時代の欠落」みたいな話はほんとうによく聞く。これは昔からいろんな人が言ってる話だが特に根拠はないとも言われる。根拠はないが昔から言われて…

マイナンバー情報を盗むためのtwitter診断や占いに注意

はてなユーザーは大丈夫だと思ってはいるのだけれど、以前書いたこの記事が未だに毎日検索で200アクセスくらいあるんですよね。 2ちゃんまとめの口コミの体裁を装ってポイントサイト登録へ誘導する詐欺が流行ってて面白い - この夜が明けるまであと百万の祈…

今更だけど人狼オンライン始めました

人狼オンラインプレイヤー募集や時間計測、 チャットウインドウの分け方などが非常にわかりやすくて便利。 ちなみに私はガチガチの初心者なのでめちゃくちゃ弱いです。 まだ初心者村で地道に練習してます。 もし対戦することがあればよろしくー。

カロリーメイトのCMの曲 岡村孝子 「夢をあきらめないで」

カロリーメイト CM|「見せてやれ、底力。」篇 120秒 - YouTube1987年の曲。このCM、私より上の世代、1987年ころに中高生で、ちょうど今中高生のお子さんがいらっしゃるような方がターゲットなんだろうと思う。でも、私にも刺さった。この曲は、家で母親が「…

「殺し屋イチ」  妄想の終着点

この作品、私から見ると(※あくまで私の目からすると、ですので注意)ドS(♂)とドM(♂)のラブストーリーを通じて「精神は現実を凌駕しうるのか」という思考実験をやってる作品に見えました。実際ドSもドMもなかなかにぶっ飛んでいて、両者が対峙するまでは…

16PersonalitiesやってみたらISTJ型でした。ENFJ型の人と相性が良いようです

「思うように書けない」人は16診断で同じタイプの先輩ブログを探せばいいじゃない - ←ズイショ→やりました。 http://www.arealme.com/16types/ja/3117586 監査官 - 既存のルールにそって注意深く丁寧に行動します 物静かで真面目な性格です。その思いやりの…

「発達障碍者には人の気持ちを察したりすることができない」わけではない(「アレキシサイミア」について)

作者の性体験の欠如とかって、ありえない描写よりは「登場人物間のコミュニケーションの欠如」「女性キャラ心理の理解の浅さ」みたいなかたちで表れそう。 https://t.co/OoLLI3P5HO— 有村悠%9/20砲雷撃戦18・C17 (@y_arim) 2015, 10月 19ところで「発達障碍…

今週の「おすすめマンガまとめ」記事

意識してみると結構いろんな人が紹介してくれているみたいなので、今後も定期的にまとめを作っていきたいと思います。 今週はなんといってもこのサブカルっぽいマンガまとめが圧巻。 3巻以内完結のおすすめマンガ 皆さん、阿部洋一という漫画家を御存知でし…

「うしおととら」 みなさんにとって印象に残ってるラスボスって誰ですか?

みなさんにとって印象に残ってるラスボスって誰ですか?メラゾーマではないメラだの大魔王様もフリーザ様もセルも魔人ブウもバスケの山王も戸愚呂弟もキメラアントの王も範馬勇次郎もみんなすごいと思ったけど、やはり自分にとって一番印象に残ってるラスボ…

手塚治虫「シュマリ」  強烈な欲と執念に突き動かされる人たちの迫力に圧倒される

最近人気の「ゴールデンカムイ」について語る時、必ず元ネタとして話題に出したがる人がいる作品です。 ゴールデンカムイとの関連性 実際「アイヌの黄金」「五稜郭の隠し財産」「隠し場所の地図を刺青として残す」「未亡人となった愛し人を思い続け、彼女の…

スキャットマンの日本語の歌詞に勇気づけられるなど

Scatman John【Scatman 】 - YouTube英語と日本語の歌詞の詳細はこちらから。 http://ehknz.blog.fc2.com/blog-entry-12.html スキャットマン・ジョン - Wikipedia 「私がどこへ行っても、いつでも、大きな象が私の後ろからついてきます。他人からは見えてい…

ニコニコプレミアム会員をやめる前にチェックしたい5つの項目

あまりニコ生も見ないのでプレミアム会員としての機能は活用していないつもりで、ブロマガのために惰性で登録していたのですが ブロマガ書いてたらいきなり記事削除されて1ヶ月垢停止処分受けてたorz - この夜が明けるまであと百万の祈りということがあり、…

いつから「落第騎士の英雄譚」がただのテンプレアニメだと錯覚していた・・・?

ただし耐性のない人間が手を出すと脳細胞が崩壊していくので注意。脳細胞が崩壊していくと感じる人はすぐに視聴を中止すること。庶民サンプルと落第騎士観てると脳細胞がみるみる崩壊していく— いかそーめん (@ikasohmen) 2015, 10月 15

Charlotte擁護派と否定派の咬み合わないやりとりについて

私自身は「かなり楽しめた側」です(秋アニメの評価一覧参照)。いろいろ問題を感じつつも十分楽しめました。だから否定派の意見を切り捨てて満足しててもいいんだけどなんかもったいないなあとも思ってます。

「トクサツガガガ」46話  子供嫌いの吉田さん、の話が良かった

最初見た時絵がちょっと苦手かな、と判断してスルーしていたのですが、『トクサツガガガ』の大人像がステキ - 水星さん家 この記事を通してトクサツガガガを読んでみたらこの作品ホントに好きになりました。今年一番おもしろい作品、は別にあるものの今年一…

「イムリ」15巻 自分の誤りに気づいた時に、謝るよりはるかに大切なこと

ストーリー上それほど重要ではないが、戦争を知らなかった幼い女の子が、ゲリラのいる村に立ち寄るシーンがある。村人たちは何年も獣の皮を被って戦い続けているから当然獣の匂いが立ち込めている。女の子はろこつに顔をしかめながら「臭い」を連呼し、村の…

「アプリトラップ」 ハイパー・メリトクラシーを学校に適用すると……

設定は面白いと思うのだけれど、あれこれやろうとするわりに構成がずさんすぎてもったいないことになっている作品。私としては、ハイパー・メリトクラシーが学校に適応された時の悲惨さを描くだけでも十分面白かったのだけれど…… ハイパー・メリトクラシーに…

「自分の感情に対する無力感」の恐ろしさ

ちょっとめんどくさいお話

アニソン特化のイヤホン「neo:n」買ってみたらデレステがめっちゃ捗る

「アニソン特化はリスク」を覆した差別化とこだわり--TDKイヤホン「neo:n」開発者に聞く - CNET Japanこれまじオススメ。正直デレステいったん飽きかけてたんだけど、このイヤホン買ってから新鮮な気持ちでプレイできてます。アイマスPはお金持ち多いからい…

マリオメーカー問題や互助会問題について騒いでる人たちは平和だ

マリオメーカー問題や互助会について大真面目に騒いでる人たちについて思ったことを書こうとしたけれど、「言いたいことはわかるけど正直それほど関心がない」という結論しか出なかった。この「私はこの問題についてそれほど関心がない」ということを書くの…

「のび太とジャイアンはADHD」という話はいつから広まり始めたのか

コンビニでこういう本を見かけたのでサラッと立ち読みしてみた。「ドラえもん」に学ぶ ダメな人の伸ばし方posted with ヨメレバ小林 奨 彩図社 2014-06-24 Amazon

10月期アニメ 1話時点で期待しているアニメ

①超期待 おそ松さん ②すごく期待 蒼穹のファフナーEXODUS 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ ③期待 うたわれるもの偽りの仮面 影鰐 -KAGEWANI- ハッカドール ④期待しすぎずに淡々と見る コンクリート・レボルティオ コメット・ルシファー ルパン三世 ヤン…