頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私はおやつさんやshu3さんの苦行動画を見るのが好きだが自分が苦行をするのは好きではない…

エルデンリング全然進まない… 苦行過ぎる……www.youtube.comようやくローレッタ倒したところです

「エルデンリング」とりあえずレベル40まで上げましたが全然進められません

なんかエルデンリング絶賛されてるけど、アクションゲーム苦手な人はよーく考えよう?お金もそうだけどそれ以上に時間が大事だよ。 私が何か間違ってるのかもしれないけど、はっきり言ってクソ難しいです。難しすぎます。最初のボス「忌み鬼、マルギット」は…

ウマ娘、一周年記念アップデートの影響でレースの方が最初の頃と別物になっててびっくりした

大逃げのスズカさん作ってみたURAかアオハルでシニア期に毎日王冠と秋天を連勝するとイベントで獲得できるの#ウマ娘#サイレンススズカ pic.twitter.com/Pbv1YXrZjo— あまくに (@nari_blove) 2022年2月24日 大逃げスズカさん pic.twitter.com/Z1k8KDqzPx— 蟹Z…

エルデンリング始めたけど難しすぎて全く進まない…

フロムソフトウェア作品プレイするの初めてです。 。。。ゼルダと違い過ぎて雑魚敵が強すぎて同じところで無限に殺され続けてる。 多分、難易度設定がないということはこの難易度でちゃんとクリアできるという前提なんだと思いますが 無理無理無理無理……誰か…

これまでの話見てなくてもいいので「明日ちゃんのセーラー服 第七話」ぜひ見てほしい……

www.nicovideo.jp今回のエピソードは、原作では2021年5月7日に公開された「番外編 蛇森生静香の選択」というかなり新しいエピソードをベースにしてるんですが、全く別の話になってます。 1話完結タイプの独立したアニメオリジナルエピソードなので、これま…

岸田首相あたりがなんかゴニョゴニョ言ってる「配当減らして給料増やせ」は1年単位でみれば正しいかもしれないけど長期で見たら論外だと思う

給与を上げたければ「配当と関係なく」労働に見合う報酬を出すべきという話をするべきですよね。 「今年こんだけ配当出してるんだから給与上げられるだろ」というのは論点がずれてますよというお話。 この件に関する議論では「配当性向」という言葉を知って…

ウクライナ国営の通信社「ウクルインフォルム通信」というのがあるらしいので、日本の報道見るよりはこっち見た方がいいと思います

マジで日本のウクライナ問題に関する報道はいろいろ問題があると思うので、このあたりちゃんとチェックしておきたい。 ツイッターや「専門家」のあいだではロシアのプロパガンダサイト(スプートニクなど)が多く出回っていて、ウクライナ発の日本語ニュース…

国民民主党が政府の予算案に賛成することの意味については「Confidence and supply」という言葉を知らないと議論が無駄にダンスダンスしそう

mainichi.jp 国民民主は21年秋の衆院選で、ガソリン平均価格が3か月連続で1リットル当たり160円を超えた場合、25.1円の課税を翌月から停止する「トリガー条項」の凍結解除を追加公約として主張。 国民民主としては、この答弁を踏まえて「『トリガー条項の凍…

なぜか個人人気が高い「楽天レバナス」が長期の積み立て投資に向いてない3つの理由

まあすでにさんざん言われてると思うけれど、一応自分の方でも整理しておきます。 結果論としては、楽天レバナスの誕生が「靴みがきの少年」のタイミングだった 楽天レバナスは11月17日から開始している。そして、NASDAQはまさにその直後にピークを迎えた。1…

ロシアウクライナ情勢メモ 

正直全然わからんので自分の意見は述べません。jp.reuters.com【Dealer's Voice】ロシア・ウクライナ情勢絡みで先週注目されたヘッドラインの情報源別まとめです。 pic.twitter.com/0X1xAXTC1b— みんなのFX|トレイダーズ証券 (@Min_FX) 2022年2月19日 東ウ…

今炎上してる格ゲークラスタよりさらに陰湿な罵倒合戦や即死ヘッドショットが繰り広げられる界隈があるという話

私はそもそもフリースタイルダンジョンすら受け付けないくらいトレランスが低い人間です。なので、トーンポリシングには肯定的ですし煽り行為自体が嫌いです。 はてなブックマークの下品な煽りは許容範囲を超えたので非表示にしました。とはいえ、格ゲー界の…

「流血女神伝」のコミカライズうれしすぎるうううう!こんなの読むしかないじゃん!

togetter.comwww.sunday-webry.com うおおおおおおおあの大河ドラマ小説が! www.tyoshiki.com流血女神伝のカリエがたどる人生の波乱万丈ぶりは本当にすごいですよ。「彼方から」「ふしぎ遊戯」や「十二国記」も好きだったけど、個人的には本作品が一番好き…

みんな~、べすたさんの「Landreaall」紹介記事が愛にあふれてて感動するので試しに序章部分だけでも読んでみてください!

「Landreaall」は前々から「このマンガ読んでないのはほんとにもったいないから未読の人は絶対に読んでほしい」と言ってますが 自分ではこのマンガの面白さを表現できずやきもきしてる作品なのです。 そんな中、どえらい感想記事が登場してしまったゾ! note…

本の読み方

「本を読んで知識が頭に残るってどういうこと?」「著者は草稿段階では、知識のグラフ構造を作って、それを無理やり1次元のテキストに起こしているから、伝えたかった構造が欠落しちゃってるんですよ」「読みながら著者が伝えたかった知識ネットワークを再構…

gunnyoriさんかわいい♪

もうそろそろいいかな。記事復活。「非表示にしたら消したらAKITさんはどういう反応するのかな?」と思ってAKITさんを試すためにやったんだけど、AKITさんはむしろ特に何の反応もなく他の人がイキりだすという予想外の展開で面白かった。 今回ブックマークコ…

サイゼリヤ問題を見ていると「マナー講師」って絶対にいなくならないのがわかる

「ハーメルンのバイオリン弾き」という漫画がある。人間と魔族の争いを描いたこの作品だが、その作品の中に「オル・ゴール」という魔族が登場する(13巻あたりから)ハーメルンのバイオリン弾き 13巻 (ココカラコミックス)ココカラコミックスAmazon このキャ…

2022年になってこんなすごい互助会ブログを見ることになるとは思わなかった

久々にこんなわかりやすい互助会ブログ見たわ……。megalodon.jpしかもこの人、悪意が全くないのがめっちゃ怖い。 はてなブックマークを3つのアカウントでやってしまい規約違反になったため、 今まで皆さんにしていたブックマークがなくなり再度ブックマークす…

インターンシップもどきで数名の学生を指導するみたいなことやってたんだけど・・・

新年に入ってから社内の都合により人事の手伝いみたいな感じでインターンシップもどきの手伝いとかやってたんだけど……人事ってめちゃくちゃ大変な仕事よな……。 なんかネットではよく知りもしないで人事をバカにしたりしてるし、まぁ人事でも問題ある人が多い…

麻枝准脚本のソシャゲ「ヘブンバーンズレッド」感想 麻枝准さんの会話のノリってソシャゲと致命的にあってないんじゃないですかね……

今までのブログ読んでくれてる人は、私が初見であんまりダメって言いきるの少ないのはなんとなくわかっていただけると思うんですがこれはかなりきついです。正直1時間ほどぷれいしただけでもうギブアップしそうになってる。 結論として、私はこれ以上プレイ…

某イラストレーターの騒動を見ながら「歌い手のバラッド」シリーズを思い出すなど

クジラックスの作品「歌い手のバラッド」の第8話が今年の1月21日にリリースされた。1話が投稿されたのは2015年11月だ。とにかくこの間にクジラックスはいろいろあって断筆状態になり、 2020年5月に7話から一足飛びに最終話を先にリリースし、それから8話と…

muchonovさんの「内定期間中の内定者の品行・言動を理由に内定取り消しが認められた判例は普通にある」は具体的にどの判例を指しているのか説明してほしい

shinseikiunion.blog104.fc2.com 原則 採用内定が通知された時点で「始期付き・解約権留保付きの労働契約」が成立したものと解されている。 内定取り消しが認められるのは、「客観的に合理的と認められ社会通念上相当として是認できる」場合のみに限られ こ…

Twitterやはてブをやるのにベストな時間帯ってどのあたりだろうという割とどうでもいい話

インターネットで毎日憎悪感情を表出するのを止められない人を見ていて・分足で見るとTwitterやはてブをやる時間帯が悪いのではないか ・日足で見ると「神経症」の回復において一番どん底のタイミングでインターネットをしているのではないかみたいなことを…

3分でわかる「ヘンタイ・プリズン」体験版のあらすじ

「ヘンタイ・プリズン」グランドルートも改めてクリアしました。 本当に面白かったので皆さんにもぜひプレイしてほしいと思うわけですが、 ぶっちゃけ体験版だけでも5時間くらいかかり、全部で35時間くらいかかるゲームです。なかなか試しにくいという人もい…

せやから「はてなに関する記事削除や凍結ルールは一般常識と全然違う」っていうたでしょ・・・

ygoza.hatenablog.com だからそういったでしょうが……。 はてなの運営は、元々非常識なんですよ。 www.tyoshiki.comさえぼうさんにそこまでやるつもりがなくても、はてなで通報したらこうなっちゃうんですよ。 私以外でもはてなの対応の非常識ぶりを指摘して…

2022年2月のKindle月替わりセールおすすめ:「推しにも石油王にも出会えない私たちの幸福論」が面白そう

毎月恒例の月替わりセールで気になった本です。kindle月代わりセール 買いたい本 ハサン中田考のマンガでわかるイスラーム入門作者:中田 考サイゾーAmazon これは面白そう。この前「鍋に弾丸を受けながら」という漫画で砂漠というものがイスラムの死生観にど…

Coinhiveしかけてた人より、Windowsの「Antimalware Service Executable」の問題を放置し続けたマイクロソフト関係者を逮捕してほしかった

※ただの感情論で法律の話はしてません。単純に私が対処方法間違ってるだけの馬鹿の可能性あるし。 Antimalware Service Executableのクソ挙動に耐えかねて、ついにWindows DefenderをKillすることにしました jp.easeus.com許可した覚えはないのに勝手にWindo…

「ヘンタイ・プリズン」 千咲都ルートクリア!(ネタバレ感想)

お気に入り度★★★(お薦め度★★★★)www.tyoshiki.com の続き。個別ルートの真打です。 チサトは明らかに他の2キャラよりもヒロインとしてのウェイトが高いです。 前作におけるグランドルートのヒロインであった「文乃」的ポジションに近い立ち位置です。 そも…

「ヘンタイ・プリズン」 波多江妙花ルートクリア!(ネタバレ感想)

お気に入り度★★★★(お薦め度★★★★) www.tyoshiki.comの続き。個別ルート2人目です。 ノアルートでは全然明らかにされなかったチューリップ・プリズンの側面が明らかになる! ヘンタイ・プリズンの個別ルートでは、 主人公がヒロインとちからをあわせて それ…

平家は「敵を一人潰したら連座を恐れた勢力がヤケクソで挙兵してかえって敵が増える」反乱ドミノ状態を制御しきれなくなって崩壊したという説

まぁ歴史はそんなに単純でもないだろうからあくまでヨタ話ということでs。 後白河法皇を幽閉したら以仁王と源頼政が挙兵。鎮圧後に東国の協力者を一掃しようとしたら源頼朝や武田信義や木曽義仲や源義経が次々挙兵。平家の威信をかけた福原開発計画と反乱鎮…