頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「えんどろ~」 クエルプランさんなにやってんすか!!??

まさかの世界設定から解決策までランス10設定!ユーシャちゃんたちもきっちり「血の記憶」と戦えよ! ってなりました。えんどろーの終わり方が好き、ってなっちゃった人はもうランス10やるしかないのでやりましょう(暴論) それにしてもえんどろー。不思議…

「ケムリクサ」感想  創世神話(日本神話)をベースにしつつ「りん」という個人の物語を描き切った作品

正直設定的にまだ理解できてない点が多いのでまともな感想は書けないですが。 ベースとなる世界観が「日本創世神話」であることはたぶん間違いないと思います。「ヤオヨロズ」ですし。こちらの動画ではかなりわかりやすく解説されてますね。 www.nicovideo.j…

株主総会に行こう!すずきの潜入ドキュメント

michsuzuki.hatenablog.comさっそく読んでみました!ものすごく面白かったので、この同人誌の前半部分のみ紹介させていただきます。 面白かった話を何点かピックアップします。 (1)スクエニの株主総会の話 ①すずきさんが真剣に株主総会に参加することにな…

「はじめてのやせ筋トレ」 ハーフマラソン終了後の燃え尽きから復活するために筋トレを取り入れます

ハーフマラソン終わってから早くも一週間が経過しようとしていますが。実は今週一回もジムに行ってません。完全に燃え尽きてます。 筋肉痛もそうですが、マラソンの前日から風邪をひいてしまい 風邪薬を3倍飲んで無理やり走ったせいで翌日から体調が悪化。…

投資本読んだことない人は「kindle unlimitedが3か月間、月199円になるセール」をぜひ試してみてほしい

これは本気でお薦めしたいです。 多分検索上位に来るようなサイトは「マーケットの魔術師」「ゾーン」「バフェットからの手紙」といった名著が無料であることをお勧めしてくると思います。でも、これは初心者が特に読む必要はない本だと思っています。という…

「理論が薄弱な割に主張が強硬な人」は、実は自分の利害にもとづいて発言しているだけだと思って警戒したい

「ルワンダ銀行中央総裁日記 増補版」をちまちまと読み返しているのですがやはり面白いです。 tyoshiki.hatenadiary.com 作品の序盤で、援助のための融資を行う代わりに実施を要求している「平価切下げ&二重為替相場の是正」に関して、 現地の経済状況を確…

初対面の人・親しくない人に何かを依頼する時は「細かく」頼んだほうがいいかも

人間関係のトラブルで「曖昧な指示や曖昧な頼み方」が原因だ、ということが非常に多い人がいる。 大前提として、言っちゃなんだけど「指示・依頼の内容が不十分」で相手が実行できなかった場合は原則として指示・依頼した側が悪い。「理想の部下や理想のパー…

イチローの周りには常に「彼の知名度を利用しようとしてイチャモンをつける人」がたくさんいたらしい、という話

number.bunshun.jp 私はあまり野球に興味なくて、イチローのすごさも人間性も全然知らない人間なので、引退に際して改めて言えることなどなにもない。私にとってのイチローは、常に周りの人から勝手なことを言われ続けてきたけれど、それに対していちいち言…

今のネットは「私刑なくして人権が守れなくなっている状況」=「公共への安心感がなくなっている」状態だよね

男性所長を本部人事部付へ異動し、更迭したと明らかにした。所長本人から詳しく事情を聴くなどして、「処分を検討する」という 権力の「側」にいれば、月イチで痴漢しても減給処分、隣国の空港で泥酔して暴れまくりヘイト発言しても、「大臣官房付に更迭」っ…

当ブログはバイナリーオプションには興味がありません

はてなブクマ営業でもはてなスター巡回など。やりたい人は好きにすればいいと思う。好きな人がいることも否定しない。 でも私のところには来ないでほしい。 自分たちがやってることが押し売りであり迷惑だと思う人がいることを知ってほしい。 その行為がノー…

「世間の風潮」を批判するために、「世間の風潮に沿っているというだけの個人」を「世間への批判です」といって批判するという行為はあかんでしょ……

tyoshiki.hatenadiary.com 主張内容や表現自体に問題があり、その内容自体は理解されてその上で批判されているにもかかわらず 「私の真意が正しく伝わってない。伝わりさえすれば納得してもらえるはず」という勘違いをしている人に対して「真意システムの使…

ハーフマラソン完走しました

目標タイムは1時間50分切りでしたが 残念ながら1時間57分と大幅に遅れました。 でもとりあえず2時間切りできてよかった(^^) 予定より体重が減っておらず、ペース配分にも課題あり。前半は時速13キロペースだったのですが後半から明らかに失速。最後の2キロは…

NGT48の騒動に関するAKSの対応について、ハフポストはハックルさんこと岩崎夏海さんの意見を聞きに行ってほしい

kabumatome.doorblog.jptopisyu.hatenablog.comいっちょかみすると火傷しそうだから、自分の意見を言うよりも、専門家の意見を聞きたいです。 はてなで一番の専門家といえば、、、そうか、ハックルさんだ。

「ジョジョリオン」は三幕構成がしっかりしていて13巻から加速度的に面白くなってきているっッ!

お久しぶりにマンガの感想を。個人的事情で3月末まではほとんどマンガを読まないことにしているのですが、4月に入ったらまたマンガ感想を再開します。最近紹介していただいた「ホーキーベカコン」とか「銀色のジェンダーズ」って作品がすごく面白かったので…

アンガーマネジメントの最も根本的な部分=「怒り」に報酬(強化)を与えてはいけない

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか…

「自分がここにいる」ということを周りに認識してもらいたいという気持ちで営業活動するのであればせめてこういうことは気を付けてほしい

nkobi1121.hatenablog.com読みました。ありがとうございます。 じわじわと人気が出て、今では有名ブロガーと言われる人であっても、最初に誰かに認識してもらって、訪問者の少ない孤独な時期を互いのコメントで支え合うことで乗り越えた人だっているんじゃな…

ZOZOのガバナンス意識が「一度は時価総額1兆円を越えた企業」とは思えないほどガバガバに見える

ガバナンスというよりは市場との対話なのでスチュワードシップと呼ぶべきかもしれませんが、どちらにせよ思った以上に問題がある企業だなという印象です。少なくとも、私はもう「田端さんの態度が悪いだけで前澤さんはいい人だ」みたいに素直に思うことは不…

当ブログははてなブックマークおよびはてなスターによるスパムを大変嫌いなので見かけ次第通報するし毎回欠かさず晒します

私の目の届かないところでやってるのをわざわざ見つけて攻撃することで正義感を満たそうとかとかいうネトウヨさんやツイフェミさんみたいな暇で空しく、かつ矛盾の塊みたいなことをするつもりはありませんが。 自分のブログに来たスパムは、たとえ面倒でも、…

「ルワンダ銀行中央銀行総裁日記 増補版」は増補部分によって納得度が段違いに上がるので超おすすめ

元の「ルワンダ銀行中央銀行総裁日記」だけでもリアル「小説家になろうかよ!」といわれるくらい面白いことは多くの読者の声が示している。ただ、一方で「それだけ服部さんが頑張ったのになんで悲惨なルワンダ虐殺なんて起きてしまったんだ?」というところ…

妙に心がザワザワしてしまった

chikirin.hatenablog.com発達障害のワイ、文章の前半読んで頭の血管キレそうになったけれど、別にこの文章は決して発達障害者がダメっていう文章ではない…と思います。むしろ「一般的には」(ちきりんさんはなぜか自分のことを一般的な人間の代表だと思って…

同性の「ブス」「美しくない者」への嫌悪をむき出しにしている女性について

あくまでこういう受け取り方もあるよという話であって、別の解釈もあるかとは思うのだけれど。togetter.com女性向けもあるだろって引用たくさんきたけど圧倒的に男性向け作品の方が多いよね。女主人公が身分不相応な相手と結ばれるのってシンデレラは美女だ…

「いかがでしたかブログ」がシェアしてそうにこちらを見ている!

※「いかがでしたかブログ」に対抗して「いかがでしかブログはクソ」で済む内容を精一杯引き延ばして書いてみました。内容が薄いのでご注意ください。 bought-boat.com という記事を読みました。 4行75文字で済む内容が2142文字に。25倍以上に薄められている …

ピエール瀧さんの話、全く興味関心を持てなくてつらい

※本文を読まない人のために先に書いておくと、この記事は「自分の態度はむしろ良くない」という趣旨です。 私は中学の時以来テレビというものから縁遠い人間なので、ピエール瀧さんには興味関心がない。(「名前は知ってる」程度で全然思い入れがない。電気グ…

ダイエット中に朝ごはんを抜くのほんとにやばい(小並感)

引き続きダイエット継続中です。3週目で4.5kg減量できました。ここまでは順調だったのですが、自分のミスで体調を崩してしまったので今週は強制的にダイエット小休止状態にしています。1kgくらいのリバウンドは覚悟してます。いったん後退してしまいますが、…

せこっ!!!

以前とある人からこういうことを書かれたりしたんですが。 "自分の発言に責任が持てない" から発言に責任を負うことになる名前を定期的に変えリセットしようとするし、日常的にツイ消しするのが当たり前になる。 一貫性が保つのが重すぎて耐えきれないから本…

三幕構成の話

今更になって「ゼノギアス」をプレイしているところです。(キスレブ編終了してリコが仲間になったところです)ちょうどいいタイミングで「三幕構成」について語ってくれてる動画があり その中で「サブプロットとしてのかばんちゃんのストーリー」が語られて…

カタブツ部長が腐女子の部下にオタクの世界へ堕とされる 『部長が堕ちるマンガ』

headlines.yahoo.co.jp個人的には、被害の訴えにとどまらず誰かを法に基づかずにリンチにあわせるリスクがあるのに、それを当事者があまり理解していない「metoo」にはかなり強い警戒を持っています。はあちゅうはんやbuzzfeedへの不信もあって、今のままだ…

ダイエットで単に食事制限するんじゃなくて「今まで食べたことないものを食べる」という方針で取り組んでみたら今のところ結構楽しいかも

2週間ほど経過しました。現時点で開始時から3.3kg減量成功。 3か月以内に6.4kg減量して70kg以下にすることが最低目標なので、今のところは順調というか少しペースが早すぎるかも。 これは1200kcalしか摂取してない日とかがあったからですね。 急に減りすぎる…

自分の体験を他人に「全く条件の変更をせずに」「他人に」当てはめることによる弊害について

スマイリーキクチ氏による事実誤認と炎上について(追記あり) | 別館「S3日記」 スマイリーキクチさんの件が話題になっていますが。これって本当に他人ごとじゃないと思います。①これは毒親問題抱えてる人とかいじめで苦しんだことが原因で学校そのものに強…

「FGOのどスケベ礼装」はアリ?それともなし?

特に読む必要はない記事です。