頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonがなんかセールやってるらしいので、「なんかいいものないかな」と思ってモノクロの2022年ベストバイ特集を読んでみた

自分の中では今年買ってよかったものってあんまり思い当たるものがないです。よくよく考えるとずっと鬱で非活性状態だったので物欲がなかったんでしょう。 あまり建設的でない活動に費やされた無為な一念だったと思います。この1年で筋トレとか勉強を頑張っ…

はてな……お前だったのか。私のブログをスパムから守っていてくれたのは。

WordPressで作ってる別ブログに、たくさんスパムメッセージが来てました。ちなみにすべてのコメントがすべて別のIPアドレスでした。それらが同じタイミングで一斉に送られてきました。 このスパムども、めっちゃ私のブログをほめてくれる内容だった 全く具体…

ぽりてぃかるこれくとねす

www.nicovideo.jpが面白かったので一部書き起こししてみました。この動画は最終的にハッピーエンドなので最後まで見ようね。 ふにんがすメンバーの中でも2番目にフォロワーが多いガッkoyaさん。「妹が爆発するシリーズ」の人というイメージが強いけれどそれ…

Among Us買ってみたのだ。難しすぎるのだ!見るのとやるのでは大違いなのだ!

まぁお察しだと思いますがふにんがすが好きすぎて ほとんど全部動画見てしまったのでAmong Us買ってみたのだ。 マップは全部買ったのだびっくりするくらい全然活躍できないのだ!めちゃ難しいと言っても過言ではありませんのだ! 初めてのインポスターでは殺…

発達障害の登場人物を通して「いじめられる方に理由があるなんてことは絶対にないよ」と力強くメッセージを出してくれてる「アスペル・カノジョ」をみんな読もう

togetter.comこの話題に関しては、ぜひアスペル・カノジョの7巻以降を読んでほしいと思う。 どうしてもということであれば最後の12巻だけでもいいから読んでみてほしい。 アスペル・カノジョ(12) (コミックDAYSコミックス)作者:萩本創八,森田蓮次講…

BEAT SABERのおかげで1kg痩せたのであとはこれを11回繰り返します

VR

ダイエット5日目。 (81.0kg)→80.4kg →79.8kg昨日は「櫻の詩」のExpertをクリアしました。 www.youtube.com やっぱりこの曲めっちゃ好きなのだわ……もっとエロゲの曲増えるといいなあ。 みなさんは「サクラの刻」の体験版もうプレイしましたか?まだの人は、…

BEAT SABERの曲をPC側でダウンロードしてOculus QUEST側のBMBFに登録する方法をメモ

VR

Oculus QUEST上のブラウザで1曲ずつちまちまダウンロードするのストレスがたまりすぎるのでPC上でダウンロードして追加できないかを調べてみたらこういう方法がありました。 note.comnote.com BEAST SABERで曲をダウンロードする note.com 上部メニューバー…

BEAT SABER続き

VR

www.tyoshiki.com の続き。 とりあえずはてなブックマークにやらtogetterに割く時間を 自分の健康のために使おうということで全く使ってなかったOculus QUESTでBEAT SABERをやることにしました。 とりあえず非公式MODを使えば曲数を無限に増やせるということ…

BEATSABERでは曲を追加して無限に遊び続けることが出来るらしい

BEAT SABER始めたばかりなのですが、思った以上に難しいなこのゲーム。 まともにプレイできるまで1か月くらいかかりそうですが、ボチボチやっていきます。 それはそれとして、こんなツイートを見たのですが…… ヨルシカの「春泥棒」の譜面を作りました譜面を…

「オタクコンテンツとのコラボによる観光客誘致」はどのくらいの効果があるのかについての調査レポート

ネガティブな感情はすべてtogetterにアウトソースすることにして、ブログでは面白かったことや前向きな内容に切り替えていこうと思います。 特にアンケート結果が興味深くて、パブリックで萌絵ポスターを目にした時の感想として「不快になるほどではないがな…

「LGBT向けソシャゲ」の性癖の幅が凄すぎて温泉むすめの話とかどうでもよくなる……「東京放課後サモナーズ」

温泉むすめの時に話題になってたツイートがありまして興味を持って調べてみたら思った以上にすごい作品だった。housamo.jp この作品、ちょうど温泉むすめと同じ2016年からサービス開始してるんですね。 ライフワンダーズという会社の作品 ja.wikipedia.orgbu…

はてなブックマークでハラスメント行為をやりがちな人間に限って加害者意識がゼロという風潮について

私はちょくちょくtogetterまとめを作るのですが、そしたら「togetterで自説を開陳するくらいならブログでやれ」というはてなブックマークをいただきました。 当該コメントがついたまとめは自分でもちょっとセルフまとめっぽいとは思ってます。(とはいえ「自…

健康のためにダイエットします。そして目標値に達するまでは記事の末尾に体重&BEATSABERの記録をつけることにします。

偉そうにダイエットの記事を書いたこともありますが、見事にその後失敗しました。 自覚ありましたけどコロナの後運動しなくなったのに放置し続け 特に今年の7月あたりからは食生活もボロボロでした。 ストレスのあまり過食状態になってました。・1日4食食べ…

「アスペル・カノジョ」 発達障害者のサポートで一番重要なの思いやりではない。むしろ思いやりを強調する人間が一番発達障害者を差別しがち

アスペルカノジョ10巻より。 アスペの私が書いてるブログを見てくれてる人はよくおわかりかと思いますが、 「アスペタイプの発達障害者とつきあうのほんと面倒くさい」ということをものすごく丁寧に描いてくれている。私はどうでもいいことでも外界から刺激…

アニメ「マブラブオルタネイティヴ」 5話・6話・7話  今までのダイジェスト回と違って、かなり丁寧に描写してくれている

www.tyoshiki.com 追いつくために一気に見たのでダイジェストまとめです。というか、5~7話は結構丁寧に進んでいたのでそれほど語るところなかったです。補足説明が必要なのは青字部分くらいかなと思います。 5話 模擬戦闘訓練回 ◆HSST撃墜イベントを前倒し…

正直、私は仁藤さんの気持ちが部分的にはわかる気がするんだよね(仁藤さんの言動は支持しません)

あくまで部分的にわかる、というだけであってそれ以上でも以下でもないですが。 何がわかるかというと私がはてなブックマークの一部ユーザーが嫌いすぎているせいで、 それを放置してるはてな運営やはてなブックマーク全体まで嫌いな「病気」になってるとい…

「アスペル・カノジョ」最終話  瀬戸口廉也作品に通じる繊細さを保ちつつ、最後まで綱渡りを渡り切ったことが素晴らしい

お気に入り度★★★★★ お薦め度★★ 以前に2巻まで読んだときにこれは傑作だと絶賛していたのですが、www.tyoshiki.com実はこの後を読んでませんでした。個人的には4巻あたりからは読むのが本当にしんどい作品であり情けないのですが、応援したい気持ちもありつつ…

トモダチゲーム19巻:「正義は矛盾を許容できない」「このゲームには被害者なんていないんだよ」

トモダチゲーム - 原作/山口ミコト 漫画/佐藤友生 / 【第94話】「正義の裁判」 | マガポケ インターネット論争においてめちゃくちゃ汎用性が高そうなコマが誕生してしまった……。インターネットの論争の9割はこの一コマでケリがつきそう……。 というわけで、ト…

「反共感論―社会はいかに判断を誤るか 」 しばき隊がマイノリティに寄り添わなかったのはなぜか

今週末からはちまちまとアニメとマンガの感想をかたるブログに戻ります。 反共感論―社会はいかに判断を誤るか作者:ポール・ブルーム白揚社Amazon1000ya.isis.ne.jpwww.sankeibiz.jpこの辺りは一度ハマると沼にハマりそうなので怖いあるね……。 正義の反対が別…

黒川温泉のドン・後藤哲也の「再生」の法則

骨しゃぶりさんがバニシング排斥婦人会の話をしてた後に、「リアル・バニシング排斥婦人会@温泉宿」みたいな事例が出てきて一同困惑する事態になっていましたね。よくよく考えてみれば、わたしたちって別にピーチボーイ・リバーサイドみたいに「出会い次第…

「ウマ娘」になれなかったアプリゲーム「温泉むすめ~ゆのはなこれくしょん~」の話

「温泉むすめ」について。500とか700とかたくさんはてブがついているのに「ゆのはなこれくしょん」の話がほとんど出てこないしぜんぜんこの温泉むすめについて知らずに語ってる人が多くて寂しいなと思いました。はてなブックマーク、本当に多様性減りました…

「ヘンタイ・プリズン」のゲーム制作エピソードが「面白くない企画が面白くなっていく過程」を丁寧に描いててすごくよかった

「ヘンタイ・プリズン」の「ゲーム制作」エピソードが凄くよかったので紹介。 最初にダメな企画の例を出し、その後でよくなった後の企画の話と比較できるようになっているのでとてもわかりやすい。 特に前後の展開は見なくても、この20分くらいの動画だけ見…

「無理筋なオタク批判」をしてる人は、テロリストと思考がよく似ているのかもしれない

今回のウマ娘の件では超絶無理筋のオタク批判をしている人が多数見かけられました。こういう人たちは、一見すると「超絶頭の悪い人の超絶頭の悪い行為」にしか見えません。しかし、もしかしたら、この人たちにはこの人たちなりの理屈があるのかもしれません…

久々にはてなの株を買い足ししました

ウマ娘「二次創作ガイドライン」に対するはてなブックマークの反応 - 頭の上にミカンをのせるマンハッタンカフェ…いいよね…そっくりなウマ娘で性格が真逆のクレイジーバーサーカーなウマ娘も是非アプリに出て欲しいけど無理だな。吉田一族と渡米する必要があ…

宣伝の人が露出の仕方を間違えたせいで不幸にも炎上してしまった「ジーンブライド」読んでみた

「私の少年」が好きだった高野ひと深さんの新作ということでとりあえず2話まで読みました。 b.hatena.ne.jp私はもともと高野ひと深さんの作品が好きなのであまり中立的な立場ではないことを前提に話しますが 公式によるtogetterまとめは宣伝の人が完全に露出…

ウマ娘「二次創作ガイドライン」に対するはてなブックマークの反応

最近鬱状態になっていて自分の意見書くのがしんどいので自分の意見は過去に書いたnoteからコピペするだけにとどめます。 ブログ主の意見 なんか賛成してる人でも結構ここ間違えてる人多い気がするのですが、この問題は「サイゲームスの言い分が絶対に正しい…

「ソフトバンクの中国投資が上手くいくか行かないか」だけで日経平均がアホみたいに振り回される状況は解消されるのか?

もともと日本経済の実態と「全然違うじゃん!」って突っ込まれまくっており欠陥だらけの株価指数としてネタにされがちな日経平均株価指数ですが。最近は特にソフトバンクの影響が大きくなりすぎていて非常に問題視されています。jp.reuters.com SBGの20…

個人的に好きな「ふにんがす」おすすめエピソード ベスト5

最近作業しながら延々とふにんがす動画を流してたんですがシルシラさん →いわしさん →ニコライさん →たいたぬさん →のえぞうさん →戌宮さん →ガッkoyaさん →魔球さん →妙楽さん の順番で見ました。他にもふにんがす関連動画を挙げている人はたくさんいますが…

「単行本を出す前にフォロワーが3万人必要です」と出版社が考える理由についてプロが解説する動画

togetter.comanond.hatelabo.jp この手の話について、・ただの読者である一般人が、事情も知らずに、なんかわかったような口でしゃべるのは本当に無駄でしかないと思います。 実際に商業マンガ家として連載経験があり、さらにフォロワー数も14万人いる人が「…

「搾精病棟」のクロカワさんというクズ概念を擬人化したキャラの話

個人的な好き嫌いの話であって正しい正しくないの話ではないという点は注意してほしいのですが、私はこの記事はめちゃくちゃ嫌いですね。 note.kishidanami.com 追い詰められたあなたの心が、ギリギリのところで、自分で自分の命を、存在を、認めてあげるた…