頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「わざと誤字」るという行為について

わざと誤字 - Twitter Searchその人にはその人なりの意図があるんだろうけれど、大半の人は、話の通じる友達同士の間で、ちょっと無知ぶって愛嬌にしたりと、本当はわかってる「ごっこ」をしてみたりとかわいい目的の人が多いかなって印象を受けました。こう…

「面白さ・わかりやすさ至上主義」の人たちと「知識至上主義」の戦い

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 なぜイギリスがEUを離脱したかったのか一瞬で分かる画像が話題に - ライブドアブログおーもめてるもめてるwww はてな名物の不毛な争い。こういうの以前に虚構新聞絡みでよく見ました。A「風刺だろ。…

最近はてなでBad Requestが出ることが多い気がする

【はてなブログ】Bad Requestになる場合は? - 困ったーこういうことらしいです。 埋め込んでいるユーチューブやフリッカーのタイトル文字(あるいは投稿者名など?)が引っかかっているケースがあるようです。BadRequestが出るページで、ユーチューブやフリ…

英国EU離脱後の影響についてメモ

英国民投票、結果僅差でも再投票行なわず=キャメロン首相 | ロイター 「2度目の国民投票を」170万件超の署名殺到 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) EU「英国はなるべく速やかに離脱を」、未練断つ共同声明 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News勉強メ…

案ずるより産んどこう

「乙女理論とその後の周辺」より頑張ってるのに成果が出ないスランプの抜け出し方について。意識高い系の最高峰であるクリエイティブ方面の話なので、書き続けることさえできればこだわりがない意識が低いあまり私にはあまり関係ないかもしれないけれど。ど…

「支持政党なし」という名前の政党があるんですね・・・

【注意】参議院選挙「支持政党なし」が出馬しています。比例で「支持政党なし」「支持なし」などと書いた場合この政党に投票されたとみなされます。2014年の衆院選では比例北海道ブロックで議席獲得には至らぬも10万票獲得してるので注意 pic.twitter.c…

6月にFXで有り金溶かした人たちの割合

GMOクリック証券 - ランキング | トレードアイランドまぁトレードアイランドはFXだけじゃないんだけどね。。。 一位の人はマイナス111.1%。有り金を通り越してマイナス超過 トレードアイランドに登録している人のうち 16520人中9847人はノートレあるいは退…

「満月をさがして」 一度失った自分が生きる意味を探す物語

どこぞのテイルズシリーズみたいなフレーズだけど、この作品はそういう話なんでしょう。プリパラ99話で懐かしいネタ見かけたので、原作も懐かしくなって久々に手に取ってみたけど、全然覚えてなかったので新鮮な気持ちで読めました。僕は、神山満月ちゃん!…

英国EU離脱問題についてのメモ

他人に説明するほど詳しくないので、自分の勉強用です。イギリスの欧州連合離脱是非を問う国民投票 - WikipediaこのWikipediaは明らかに「離脱派」寄りの記事です。これだけを鵜呑みにしてはいけないと思いますが、私は結果が出るまで当然残留するだろうと思…

オーバーレイの広告出てくるブログやページに感じる不快感は異常

「私はオーバーレイ広告を考えなしに表示するサイトが嫌いだ」というだけの記事です。

「くまみこ」12話 「馬鹿野郎!なんであんなことを言った、言え!なんでだ!」

とまでは思ってないけど、「くまみこ」後半はなにやってんだ感は強いよね。 アニメ11話~12話の原作は3~4巻部分 アニメ12話の内容は単行本3~4巻、7巻の内容を中心にアニメオリジナル脚本で再構成したもの。最終的に着地する方向性はアニメと原作で…

いわゆる若害といわゆる老害について

語感がどっちも嫌いだし、これ典型的な思考停止ワードなので普段は絶対使いたくない。昨日も書いたけど言葉遊びはあまり意味がないと思う。 でも話をするのに便利なのであえて使います。 若い人。ここでは年齢の話というよりはコミュニティないの経験みたい…

「乙女理論とその後の周辺」 

「軟弱ではない人のよさ。子供っぽくない純粋さ。 だまされやすいわけではない親切さ。 人を信じることに疑いがなくてだまされたとしても卑屈にならずに笑っている。 そんな大人としてのまっすぐさ。 世の中の穢れを知らないんじゃなくて、それも見てきた上…

「体制か反体制か」という話がそもそもあまり意味がないのではないか

反体制って言葉をめぐって山岡さんごっこしてるのを見たけど、やあやあ我こそは、ってやってるだけに見える。名乗りを大事にするのはいいけどそれより中身ともなった行動や表現を頑張って欲しい。 魔女に与える鉄槌(コミック) - この夜が明けるまであと百…

「症年症女」 自分が最も不幸であってほしいという倒錯した願望

症年症女 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)[Kindle版]posted with ヨメレバ西尾維新,暁月あきら 集英社 2016-06-17 Amazon[書籍版] <あらすじ> 少年は、世の中の人々が「無個性」であることに嫌気がさしていて、自身も「無個性」であることに絶望していた。…

もとからある言葉をよく理解せず自分定義で語るのは、料理下手がレシピ通りに作らないのと同じ

ことばについて、あまりにも本来の意味から離れた自己定義で語る人っているけど、そのほとんどが「無知」故の発言だと感じます。もとの言葉をちゃんと理解していて、あえてずらしている、と感じさせることがまずない。本質的な理解が間違っていて、その間違…

ハンターハンターのパリストンというキャラがすごい好き

「一体……いつからこうなることを予測して動いてたの?」 「ハイ?いやいや、そんな能力、ボクにはありませんよ! こうなったのはたまたまです!」 「おねがい……!知りたいの……! 悔しいけど…完敗だから……!!」 ハンターハンターって自分にとってはこの「完…

NHKの特集「キラーストレス」で紹介されていた「マインドフルネス」についての補足

今世界で、ストレスを減らすためのあるプログラムが広がっている。欧米の名だたる大企業が次々に導入。学校でも、そして刑務所のような場所でもこのストレス解消法が使われている。最新の脳科学でも驚くべき効果が実証されたこのプログラムとは?そして、な…

「貧困者の自立支援に必要なのは就業支援ではなく医療的アプローチなのではないか」

以前に「最貧困女子」読みましたが、同作者が脳梗塞になり、その体験を語った本を出しているそうです。興味があるので紹介します。「まさか発達障害だったなんて」 - この夜が明けるまであと百万の祈り すくいきれないもの 「最貧困女子」 - この夜が明ける…

「嫌う」ことと「嫌いを表明すること」の違いは理解しよう

好きとか嫌いって感情については、どうしても自分中心で考えてしまいがち。実際、自分の感情なんだからそりゃそうでしょ。ただ、それを誰かにわかってもらおうと伝えるときは、やっぱり相手中心に考えないとつたわらない。これ、「好き」の時はみんな意識し…

投資ネタは別のブログに書くことにします

こちらのブログでは興味ない人が多いと思うので今後はこちらで更新することにします。

「善悪の屑」 実際の凶悪事件を元ネタにエンタメやるのはありなの?

この漫画スマホでWebブラウザ見てたらやたらと広告表示される時がありますよね。何回も広告に出されるとイライラするのでささっと1~4巻だけ読みました。 読んだうえで改めて思うけど、やっぱりこのマンガの広告するのやめてほしい。 ただでさえ暴力シーン…

「アベノミクスによろしく」への疑問点

「実施賃金低下を煽る話は定期的に出るが読み手は気を付けるべき とりあえずまずこの部分だけ読んでください。 「実質賃金低下」の罠にハマるな――“反アベノミクス”に反論 | 日刊SPA! 実質賃金低下をめぐる誤解ー消費税増税が実質賃金を低下させ生活を悪化さ…

自分が投資初心者にアドバイスをするとしたら

この前投資に関して、うかつに手を出すな、という記事を書いたところ「じゃあどうすりゃいいんだよ」という感じのコメントをもらいました。なので、私だったら友達が投資に興味あるといったらどうするか、をお話しします。アフィ云々とか言われるの嫌なので…

ドリフターズ5巻 この作品は元気があるときに一気読みおすすめ

うん、1巻の途中まで読んで食わず嫌いで読まなかったけど、改めて5巻まで通して読んだら面白いわー。 作品の紹介はする必要ないだろうから簡潔に感想だけ。自分用のメモなので比較も平気で使います。 要素要素を見てみると「既存」のものばかりなのに、な…

「マネーモンスター」 

財テク番組「マネーモンスター」のパーソナリティを務めるリー・ゲイツ(ジョージ・クルーニー)は、巧みな話術と軽妙なパフォーマンスを織り交ぜながら、株価予想や視聴者へのアドバイスで番組の看板スターとなっていた。いつもの通り、ディレクターのパティ(ジ…

言う側、言われる側両方の立場から「ほめ方」について考える

オタク向け婚活パーティでもったいない男性のポイント5つ 本題と関係ないですが、この部分について。 他を貶めることが相手を褒めることだと思ったら大間違いです。 これほんと大事というか、頼むからわかってくれというか。自分が好きなものを他者を批判す…

「啓発」と「煽り」の違いについて

「僕がみんなを煽る理由」ぼくはみんなはいちど起業すべきだと思います。なぜかといえば、第一に本当にそう思うからです。みんな起業したほうがいいですよ。第二にぼくがいくら言っても起業しない人は起業しないからです。 ちょっとこれはちょっとひどい。「…

はてな用語になれるか? 「青二才システム」

みんな、システムとしての青二才の強さを過小評価してないか?逆に、僕が荒れ狂ってる時の「唯一性」を過大評価してる気もするから言うけど— 三沢文也a.k.a.青二才 (@tm2501) 2016年6月11日

FXが簡単「に見える」人はFXやらないほうがいいです

私はFXを完全否定するつもりは全くないです。ただ、とにかく「難しい」と思います。FX「だけ」を「数年間」続けて「トータルでプラス」になってる人はあんまり知りません。株で億を築いたような人ですら、FXで確実に勝てるという人はいません。その難しさを…