頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です

今更ながらPayPayがすごい得だと思ったのでちゃんと使いはじめることにした

一行で書くと「今まで何も考えず惰性で楽天payを使っていたけど、paypayかなり気に入ったから楽天ペイやめてpaypayをメインで使うことにした。ついでにyahooカード登録してyahooプレミアム会員にも入った」というだけの話です。すでにpaypayやLINEPAYなど使いこなしている人は全然読む必要ありません。

ちなみにこういう感じでお得還元などを追いかけて最大限活用しようとすることを「コジ活」(乞食活動)というらしいです。

30歳になるあたりまでこういうのはすごい卑しい行為だなと思って嫌悪してたんだけど、もう私はさんざん「優待権利取りでただでご飯が食べたい」とかそれっぽいことやってるので今更恥もくそもなかった。 

楽天ポイントが使える「楽天ペイ」は前から使ってたんだけど……

6月に投資クラスタの知り合いでオフ会をやったんですが、その際に私以外の人全員がpaypay払いで支払っていました。「私だけ使ってない」「楽天ペイだけ使ってる」という話をしたところ「楽天ペイ滅ぶべし」という主義の人が一人いまして。

ポイント還元の良さやクオカードとの違いなどめちゃくちゃおすすめされた挙句、とりあえず使ってみろということでその場で強制的にアカウントを作らされ、5000円分を送金してもらいました。*1 

以前にAvacusPayで送金試したときにも思ったけどすごい便利だな。相手の個人情報全くわからなくても送金してもらえるんだな。しかもこっちは「円」だし手数料もかからないとかすごい。


せっかくもらったので使ってみたら、PayPayお得すぎて楽天ペイ使う理由がなくなった

楽天ペイはすでに使っていたのでペイ自体には抵抗がなかったのですが、明らかにPay-Payのほうがお得やん!?ってなりました。
①コンビニで使うとき、今まで楽天ペイだとポイント還元発生しなかった金額でも還元が発生する(楽天だと200円以下はポイント発生なし)

②飲食店などで使える幅が広い。

③(6月は)ドラッグストアで10%還元が付き、サンドラッグやスギ薬局で特定の日に使うと合わせて25%還元に。

あまりにお得感が強かったので
入会特典の500円と合わせて5500円分あったのですがあっというまに使い切ってしまいました。


もっとも、最初のキャンペーンに乗れなかった時点で負け犬なんですが( ;∀;)

あの時にエイヤ!で大量に買い物した人はだいぶ得だっただろうな……
まぁそれは言っても仕方ない。あの頃は楽天ペイすら使ってなくて抵抗感強かったので。


まだ靴屋の少年レベルではないはずなのでしばらくはお得に使えると期待しています。
赤字覚悟のキャンペーンやめた瞬間に使うのやめる気満々なんだけどはたして大丈夫なんだろうか。

kanpo-kanpo.blog.jp

PayPay株式会社

決算(2019年3月期)
売上収益:5億9,500万円 当期利益:▲367億8,700万円

PayPayをもっと活用するためにyahoo!カード作ることにした

PayPayは便利なんだけど、難点としてチャージがなんかめんどくさそうに感じました。
銀行口座やカード登録しなくても、コンビニから現金使ってYahooマネーとかYahooウォレットがどうのこうの?わからん。
今度からセブンイレブンから現金チャージ簡単にできるようになるそうですが、ちょっと悩ましいな。

そもそも今まで楽天ペイだけ使ってたのも、チャージが楽だから(かつ、オートチャージは絶対に嫌だから)惰性で使ってただけというのがありました。
PayPayもちゃんと使うなら現金チャージは面倒すぎる。


というわけで、Yahooカードを申し込んでみました。


加入しようと思って調べてみたら今めちゃくちゃキャンペーンやってた。

①入会特典で10000円相当のTポイントカード。
2か月以内に3回利用が条件だけど、paypayチャージも利用にあたるらしいので全く問題なし。
カード届いた瞬間に3回連続で1000円ずつチャージしました。5日後にポイントが付与されるはず……。


②Yahooプレミアム会員2か月無料&4か月継続で5000円相当のTポイントカード
https://premium.yahoo.co.jp/campaign/card/apply/?detailType=point_detail2free
「Yahooプレミアム会員2か月無料」の条件はちょっと怪しいんだけど4か月継続特典の5000ポイントでカバーできるだろうと思って申し込みました。4か月後経った後解約を忘れないように「4か月経ったのでYahooプレミアム解約しろ」って記事をすでに予約投稿しています(笑)


③還元率が10%から20%にアップ。
ぶっちゃけこれだけで余裕で月462円のもとが取れました。こういうキャンペーンをやってる限りは続けようと思います。

f:id:tyoshiki:20190701223229j:plainf:id:tyoshiki:20190701223238j:plainf:id:tyoshiki:20190701223249j:plain



④「A8.net」などのアフィリエイトサイトからのセルフバックで6000円もらえる)
これも興味あったんですが、リボ払い登録が条件だったため私は使いませんでした。特にリボ払いに抵抗がないなら、セルフバックのためにアフィリエイトサイト会員登録するのも全然ありだと思います。



せっかくもらえたの1万円分のTポイント&Yahooプレミアム加入状態の使いどころを考えてみる

ポイントについては公式でこのように書かれています。

基本的には、yahooショッピングかLOHACOで使えってことなんだと思う。



第一候補はジェフグルメカード。何も考えたくないならこれ一択

最初に言っておくと絶対におすすめなのはyahooショッピングでジェフグルメカードを買うこと。

事実上の現金化です。期間限定ポイントでも使えるしこれを買えば期間限定を気にしなくてよくなるうえ、使える場面が増えます。私はよくオフ会で外食するのでジェフグルメカードはかなり魅力的。

しかし、ポイント交換狙いの客が多いせいか、10000円分を10300円で販売してるのでちょっと損ですね……なにより足元みてるので気に入らねえw

第二候補は「ウェルシア」

Tサイト[Tポイント/Tカード]
私は普段ここを使ってないのでちょっと悩ましいところですが使ってる人なら余裕でありですね。


でもうちのサイトはマンガ紹介メインなので「マンガまたはアニメ」で使い道考えます。
毎月1万円以上マンガ買ってるので余裕で使えると思う。

ebookjapanでTポイント使えるか→OK。限定Tポイントは?→?

ebookjapan では、ヤフーとの連携が強化されています。Yahoo! IDとの連携によって、Yahoo! プレミアム会員ならかなりお得に利用できるようになりました。購入で付与されるtポイントも最大で20倍とかなりお得です。

https://ebookjapan-tpoint.work/

これかなりでかい気がする。期間限定ポイントが使えないならそれは別の使い道考えないといけないけど、とりあえず試してみようと思います。

yahooプレミアムで無料で読めるマンガを買わないように気を付ける。

私はyahooプレミアムを4か月利用するので、ここで読めるマンガはこっちで読む


GYAOとブックストアは得なのか?

他にYahoo系列でマンガやアニメが見れるのはGYAOとyahooブックストアですが。
yahooブックストアはTポイントがなければ絶対に使わないので基本的に除外。あとはGYAO次第かなって感じですね。

7月は、松屋などのランチとセブンイレブンが20%還元対象らしい

paypay.ne.jp

f:id:tyoshiki:20190701222218p:plain

f:id:tyoshiki:20190701222248p:plain


ドラッグストアを使う人はdポイント=iDがお得らしいけど私dポイント一切持ってない.......

*1:その日の飲み会の割り勘払いの代わり。その日は1人あたり4300円平均だったので700円+αくらい得した