頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

Oculus QUESTやっと届きましたあああああああ


やべええええ超楽しい!


設定は説明書不要なくらい簡単でした

はじめてのVRということですごい不安だったんですが、
PCに接続しなくてもいいということですっごい設定楽でした。

だいたいの設定はスマホ側でやります。

コントローラーとの同期とか、WiFiとかもあっという間に終わって、
最初に「足の位置」と「ガーディアンエリア」っていうのだけ決めたらいざチュートリアルの開始です。


まずチュートリアルで大興奮!

画面にブワっと仮想世界の広々とした映像が展開されます。
自分の部屋がめちゃくちゃ広くなった感じ!


一瞬で別世界に入り込んだような気分になれるので大興奮です。


ただ……最初は足の高さの設定がおかしかったのですごい高いところに地面があって怖かったのでやり直し(笑)
失敗するとちょっとテンション落ちるので、みんなはちゃんと最初から足の高さとガーディアンエリアの設定を正確にやろうね(笑)




改めてやり直すと、宇宙船みたいなところに移動して、オペレーター音声に従いながら操作に慣れるための訓練が始まります。


VR世界上でものをつかんで投げたり、少し移動してプラグを指す作業をやってみたり。

初めてなので、目の前にないはずのものを触って動かせるというだけでも感動します。

さらにそこからいくつかのミニゲームを経て、いよいよゲーム開始……という流れです。



もうこの時点で大分感動してます。 
VR楽しいなぁ楽しいなぁ。



しかも、今はまだコントローラー使ってやってますが、しばらくしたらコントローラーすら不要になるらしいですよ?
www.gizmodo.jp





皆もぜったいやったほうがいいよこれ!(初心者特有のうざ語り)


【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Oculus
  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: Video Game



ゲームについてはもう少しプレイしてから感想書きます。

とりあえず「ボクシングゲーム」と「BEAT SABER」だけやりました。

ボクシングゲームの方は、、、うーん。私のせいかもしれないけど操作感がちょっとしっくりこなかった。
しょっちゅう変な方向向いてしまって、その間にボコスカ殴られてKOされてしまうのが解せぬ……。
初見だとゲームとしてはいまいちかもしんないです。
ただ、最初に試合開始の前にリングの中に立ってる感覚はゾクゾクしましたね。
ちゃんと操作法を正確に理解して慣れてきたら面白いかもしれません。



BEAT SABERは前評判通りめっちゃ面白いです。
このゲーム、赤と青のセーバーの二刀流で、リズムに合わせて飛来物をばっさばっさ斬っていくだけのシンプルなゲーム。
デモでプレイできる曲は簡単なのですぐにフルコンボできました。誰でも何回かやればすぐにコツがつかめると思います。

でも、ちゃんと色と方向があってないと切れないし、難易度上がってきたら大変そう!
最初はこういうシンプルなゲームがいいかもしんないですね。



この楽しさを他人と共有しにくいのが最大のネック

VR確かにすごい楽しいんですが。

難点があるとしたら、この感覚をどうやって他人と共有すればええんや……ってところですね。
「やってみればわかる」じゃ説明になっとらんし。

とりあえず、機会があればどこかに持っていってほかの人にも自慢したい(笑)