頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

無印・ダッシュ時代のガイルがどれだけ強かったか

現在アーケードで稼働してる「ハイパーストリートファイターⅡ」(家庭用のスパ2X Anniversary EDITIONとほぼ同じ)では

『ストリートファイターIIX』のシステムをベースに歴代の「ストII」を遊び尽くすことができる。 収録されているのは「ストリートファイターII」「ストリートファイターII’」「ストリートファイターII’ターボ」「スーパーストリートファイターII」「スーパーストリートファイターIIX」である。例えば、当時の弱キックが強い「ストII」のリュウと、スーパーコンボが使える「スパIIX」のリュウでの同キャラ対戦も可能だ。

のだけれど、20年以上このゲームをプレイしているベテラン勢が、「ストリートファイターII’」のガイルが他の「X」のキャラと戦ったらどうなるのかを見せてくれて感動した。


スパIIX 西日暮里バーサス火曜東西戦 2014/10/14 3/3 ‐ ニコニコ動画:GINZA

ひどすぎて。


強いのは理論的には知ってた。

攻撃力が強いとか小足の強さとか中パンの速さとか投げダメージとか立ち大Kとかジャンプ大Kの速さとかソニックの隙の少なさとかソニックのダメージとかサマソの判定とか無敵とか2ヒットするとか。
(とにかく技のフリが早くて隙が少なく、攻撃力も判定も強く、ピヨり値も高い。とにかく通常技勝負では話にならない)


けどここまではっきりと差がつくとは…。

スト2全盛期から今まで現役の全国トップクラスプレイヤー(レジェンド勢)のリュウ使い(クラハシ・さそり)ですら、Xキャラを使ってる限りダッシュガイルには完封されたりするとかどんだけや。

Xガイルですらザンギエフで勝つのはかなりの熟練を要求されるというのに、元祖・ダッシュ時代のガイルにザンギが勝つとかムリすぎるでしょう?

待ちガイルとは (マチガイルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科



ハイスコアガール」においては大野さんがダッシュのザンギが主人公のガイルから1ラウンド取る光景があったし、「ウメハラ」においてガイルの中足を見てからガードする練習する梅原大吾の練習光景などがあったけど、上級者同士の対戦では無理だろ之



…大野さんスゴすぎるよ。ダッシュガイル強すぎる。






しかしそれでも、「ダッシュ」の大会で優勝してたのはガイルではなかったというからこのゲームの闇は深い。