頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

多数派や有利な立場でありながらモラルを守れるのが良識ある人間

勢利紛華不近者為潔(せいりふんかはちかづかざるものをいさぎよしとなす)
近之而不染者為尤潔(これにちかづきてしかもそまらざるものをもっともいさぎよしとなす)
智械機巧不知者為高(ちかいきこうはしらざるものをたかしとなす)
知之而不用者為尤高(これをしりてしかももちいざるものをもっともたかしとなす)

富貴の人に近づこうとしないのは潔癖ではある。
だが近づいてもその影響に染まらないのが本当の潔癖だ
世の中の手練手管など知らないほうがよい。
だがそれを知りながらも用いようとしないのが本当の人格者だ。

少数派であったり、地位がないからってどこまでも無責任なことを言ったりブレーキがこわれた発言する人っていますよね。そういう人たちって、多数派に立ったり、立場が上になったらすぐに傲慢に振る舞うんだなぁという事例を見てゲンナリすることが最近多いです。


特には○○のような狭いコミュニティではおい、やめろ馬鹿この記事は早くも終了ですね。