頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です

「ドクターストーン」 新世代のバイオレンスジャックを期待

個人的評価★★★★ →★★★★★

2017.9.24 最初の感想。
2018.12.31 8巻まで読んだので追記。

やべえなこれめっちゃ面白いわこれ。
よみながらすごくワクワクする。

そのうえで言いたいんだけど、ゲーム化を熱烈に希望。

正直いって、読んでる内容半分も理解できてない。
この素材集めの過程とか、RPGとかソシャゲにしてほしい。

読むんじゃなくて「自分も作品内で作業をしたい」って気持ちにさせられる。

f:id:tyoshiki:20181231173407j:plainf:id:tyoshiki:20181231173416j:plain
ロードマップを示したうえで一つ一つクリアしていく

また、それぞれの過程での困難を乗り越えるためには
人手や専門技能を持つ仲間、理解者などが必要になっていてそのあたりの過程も実にゲームっぽい。
登場人物たちも一人一人魅力的で本当に素晴らしい。


稲垣理一郎 - Wikipedia
ああーなるほど。アイシールド21の原作者さんなのね。なるほど面白いわけだ。そして主人公が独特なわけだ。




類似作品
★★★★★7SEEDS
★★★★★バイオレンスジャック
★★★★ まおゆう
★★★★ サバイバル
タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~)


すごいな、この作品をジャンプでやるのか!!

人類が石の時代から近代文明まで200万年。そこを一気に駆け上がる。
世界を取り戻してやる!石化や復活の原理も科学的に突き止めて、杠(ユズリハ)も助け出す!
おれら高校生二人で、ゼロから文明を作り出すんだよ

教えてやるよ、デカブツ。
科学ではわからないこともある、じゃねえ。
わからねえことにルーツを探す。
そのクッソ地道な努力を、科学って読んでるだけだ。
ファンタジーに、科学で勝ってやるぞ!

なんでも試せ、とにかく試せ。
信じろ。試して試して試して試して試して試して試しまくれ。
忘れんな。どんなに石化がファンタジーだろうがな。化学の基礎だけは絶対に揺らがねぇ

黙々とサバイバルするわけでもなく発展させていくだけではなく、
バイオレンスジャック」のように対決が意識されているところが良い。
それでこそ、「科学」の力がよく分かるというもの。

まず人を石化状態から回復させる(ここはファンタジー

・硝酸とアルコールの混合液

・コウモリの巣から取れる水を濾過する

・アルコールはぶどう酒を限界まで蒸留してつくる

「科学文明にまず欲しい、一番重要なものは何?」「炭酸カルシウム」

貝殻から調達できる炭酸カルシウム

(1)農業
(2)建築(モルタル
(3)衛生(石鹸)
(4)火薬(硝酸と組み合わせて硝酸カリを作る)


「火薬」を作る

①温泉で硫黄を調達10%
②木炭15%
③硝酸カリ75%
④ぶどうなどからブドウ糖を調達

後は石で叩いて固める(火花が出ないように)

滑車を生み出す

発想さえあれば、斧で木を削り縄と石鹸さえ用意できればOK。




Dr.STONE 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)[Kindle版]

稲垣理一郎,Boichi 集英社 2017-09-04
売り上げランキング : 262
by ヨメレバ


この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた[Kindle版]

ルイス・ダートネル 河出書房新社 2015-10-30
売り上げランキング : 50571
by ヨメレバ