頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「なんくるないさ」という言葉は、「まくとぅそーけ」があるから意味がある

いい話だったのでメモ。



news.yahoo.co.jp

第1話でくくるが言っていた「まくとぅそーけ、なんくるないさ」という言葉が印象的でした。正しいこと・真のことをすれば、なんとかなるさという意味ですよね。

沖縄で一番聞く言葉といえば「なんくるないさ」だと思っていたんですが、「まくとぅそーけ」という言葉はこの作品ではじめて聞きました。

「なんくるないさ」という言葉だけでも私はすごく素敵なものだと思うんですが、そこに「まくとぅそーけ」という言葉がつくことによって、そうすればいつかは自分の願いが叶うかもしれないとくくるが真っ直ぐ一生懸命に頑張れているので、本当にこの作品にとってぴったりの言葉があったんだなと収録を通じて気づけましたね。


そういえば、最近お気に入りのマンガ「髪を切りに来ました。」でも同じエピソードありましたね。


f:id:tyoshiki:20211004160155p:plain

f:id:tyoshiki:20211004155851p:plain

この言葉を聞いたら、使ったら、自分を振り返るはずさ。

なんくるないんかどうかは、自分の中に答えあるはずさ。