頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

直近四半期でトヨタの純利益をテスラが超えたことを受けてトヨタがオワコンといわれてる件について

日本の自動車は今年前半ボロボロなところが多かったんですがとにかく半導体調達の制約がきつい……
いかに自動車というものがグローバルサプライチェーンに依存しているかというのがよくわかりますね。

www.nikkei.com

国内シェア3割を占めるトヨタ自動車(レクサス除く)の回復で、35%増の11万718台だった。同社の9月の国内生産は約2倍の27万5605台で、半導体を一定量確保でき、調達環境が改善している
9月に続いて新車販売が回復しているものの、挽回生産は当初計画に及んでいない。当面、生産の遅れで販売が制約を受けそうだ。ホンダは国内2工場での生産を11月上旬から通常通りに戻す一方、トヨタは全14工場28ライン中、8工場11ラインで一時稼働停止を予定している。

一方、テスラは相当上海ロックダウンやリチウム価格上昇の影響を受けてるはずなのに
それでも売り上げといい利益の伸びといいすごいことになってますね。


さすがに2022年のような爆発的な成長ではなくなりましたが2023年度も50%以上の成長を見込んでいます。

それを裏付けるように生産キャパシティとしてはついに100万台から一気に180万台生産が可能なレベルまで増強されました。
エネルギーも太陽光発電を利用して自給自足、バッテリーも他社に依存しすぎないなどまだまだ成長余力を残しています。


ついにテスラがトヨタを抜いた!?

今期は円安恩恵があったにもかかわらずトヨタの業績が悪かったこともあり(営業利益が計画より6500億下方修正)
ついにテスラが四半期利益ではトヨタを上回ってしまいましたね。

alpakaさんの解説



よくテスラが排出権取引とかで利益かさ上げしてるといわれるが、それを言うならトヨタも関連会社への投資収益ですごいかさ上げしてる




税引き前利益ではトヨタの方が上だが、テスラはやたらと税金が少ない!




テスラの税金はいずれ上がってくるだろうが、テスラの生産キャパは大幅増加しており中国問題が回復したらさらに売り上げは伸びる





現時点では1台あたりの利益が5倍以上も違う!?

トヨタは900万台以上生産、テスラは110万台生産でこの結果ですからね……。




ただし、これはEVが凄いというより「テスラが凄い」としか言いようがないですね。

現時点での世界シェアなど

実はヨーロッパもEVはすごい勢いで伸びていて。BMWやヴォルクスワーゲンはしっかり世界シェアを確保しています。


しかし何と言ってもえぐいのは中国の成長。とにかく市場自体の成長が著しい。
価格の1/3以上を占めるといわれるバッテリー部門で中国が圧倒的に有利な状況を確保し、さらにインフラを力技で充足させてきた。中国は石炭や原油・天然ガスの消費が激しく世界中から批判される一方で、世界でどこよりも再生エネルギーとEVに力を力を入れている国でもあり、その気になったら数年でガラッと変わっているのが本当に恐ろしいと思います。


まぁ、こうした中国の異常なペースの成長を支え続けてきたのは不動産バブルなんで、来年以降はどうなるかわかりませんけどね。


https://japan.cnet.com/article/35192518/

総合力では車体から電池、半導体まで供給網持つBYDが圧倒的に強いですが、スマートEVに特化して自動運転技術に強みを持つシャオペン(XPEV)や航続距離に強みを持つリーオート(Li)、販売方式が面白いNioなどどれも成長が著しいです。最初は「上海GM五菱」がトップ(現在は世界シェア3位)だったのですがあっという間に追いつこうとしています。こういうのを見てもEV市場で後からトヨタが後から入って満足に戦えるのか、という点はちょっと疑問がありますね……。

中国という巨大な国が、補助金ジャブジャブで充電スタンドを充実させ、販売も推進するとここまで産業が一気に成長するのか、と驚かされます。テスラ自体、中国の補助金がなかったら死の谷を越えられなかったと思うので、イーロンマスクは技術面でも天才ですが、それ以上にマーケットを読む力が悪魔的だと思います。そんなイーロンマスクが景気後退は避けられないって言ってるわけですがそれは……。



はてブのおじさんたちはやたらとEV論争が好きなので「これ絶対話題になるんだろうな」と思ってたんですが、なぜか全く話題になってなくて???って思いました。はてブのおじさんたちの好みがわからん……。