頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

投資勧誘詐欺防止のためのメモ( ..)φ

news.yahoo.co.jp

bunshun.jp

www.sankei.com

またそこそこ大きめな規模の投資勧誘詐欺があったんですね、知らんかったです。



株クラではヤーマンさんの株クラオフ会ですら炎上してるレベルなので
なんかもう全然別世界の話のような気がしますが…。

note.com

というわけで、投資勧誘詐欺防止のために最低限知っておくと良いサイトの情報でもメモしておきましょ

私、もともと学校で先生やってたので「よく考えずになんでもかんでも学校で教えろって無責任に言う輩*1」のことがその都度死ね死ねビームを送っちゃう程度には嫌いなんですけど、そんな私でもとりあえずこのサイトの存在くらいは学校で教えるべきじゃないかと思ってます。

www.kokusen.go.jp

自分が投資勧誘詐欺にひっかかりやすい度合いを測るチェックシート
https://www.caa.go.jp/future/project/project_001/pdf/project_001_180831_0004.pdf

HRの時間を使って1時間くらい使えば全員に教えられる話ですし。これだけで上の3つの悲劇の被害者を多少は減らせたんじゃないかと思うと非常にコスパが良く社会的に有意義な取り組みかなと思います。こういうのを除いては、学校でこれ以上なんかやれっていう人は、トレードオフで何かしなくていいものとセットで提案してほしいです。


◇大大大前提:投資に興味がある人は投資をする前に絶対に「本音くん」シリーズを一通り見ておきましょう

そもそも学校で教えなくてもいいじゃないですか。YouTubeにめちゃくちゃ優れた教材ありますよ。

www.youtube.com


特に気を付けないといけないのが「煽ってる人自身がリスク取ってる」というだけで信じてしまうケース。これだますための一番簡単な方法なんですが、なぜか「ひろゆき」的な思考の人ってこれ信じやすいんですよね。まじでネットで冷笑気取ってるような人たちが一番詐欺に引っかかりやすいので一番気を付けたほうがいいと思う。

最低限これを見ておけば
 ・投資系インフルエンサー
 ・違法な投資勧誘詐欺
にひっかかるリスクだけはかなり減ります。

まぁ「株式投資こわっ……国債か投資信託だけでいいわ」って気持ちが強くなるかもしれませんけど。
実際このくらいの意識でいたほうがいいと思うですよね。

◇大大前提:免許・許可・登録等を受けている業者一覧リストのリンクはスマホのホーム画面の隅っこにでもおいておこう

神社に行ってお守りを買うよりもはるかにご利益がある護符になりますよ。
なんか困った時にこれ見ればいいってのがわかっていればそれだけでひっかかるリスクが減ります。

①「免許・許可・登録等を受けている業者一覧」以外にお金を預けてはいけません。
免許・許可・登録等を受けている業者一覧 : 金融庁

ぶっちゃけ、免許・許可・登録等を受けている業者にお金預けててもお金減ることがあるんだから免許・許可・登録等を受けていない業者にお金預けて無事でいられると考える方がどうかしてます。

といっても医者の言うことを信じずに素人の反ワク話を信じる人もいるからどうしようもないんでしょうけど。

ぶっちゃけ「反ワク」というのは大半が反社とか政治団体がバックにいるやべーやつらがカモを集めるための活動なので、あれ煽ってる人たちが善意で情報発信してるとおもったら大間違いですよ。反ワクで知り合った人が反ワク以外の活動に勧誘してきたら99.99999999%なんかの詐欺だと思った方が良いです。
もちろん反ワクの人が全員こうだとは言わないです。最初は一人一人の素朴な感情から生まれるものなんでしょう。でも時間がたてばたつほどこういうのに取り込まれるリスクが上がっていく以上、基本的に反ワクに関わるということはこういう詐欺と無縁でいられなくなるってことなので、そういう意味でも投資勧誘詐欺を避けるためにもtwitterでやたら偏った意見いってるひとたちには一切近寄らないほうがいいと思います。

◇大前提:少なくとも「無登録で金融商品取引業を行う者の名称等」リストの場所は知っておこう

「やばい業者」リストに載っている企業が勧誘してきたら一発でアウトです。

◇無登録で金融商品取引業を行う者の名称一覧
https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/mutouroku.html

◇警告書の発出を行った適格機関投資家等特例業者の名称
https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/tekikaku.html


前提:そもそも投資は余剰資金以上をつぎ込んだらダメです

ここまできてようやく「一般人の常識」レベルです。

普通の人はこれだけを説明すればいいんですが、実際詐欺に引っかかる人達って
「借金をして、その詐欺会社にお金を預ける」ところまで追い込まれます。

逆に、余剰資金でやってる人って余裕があるから詐欺でお金なくなっても別に死にやしないです。
エクシアにお金預けてても都度出金して防衛してるブログとかもあって賢いなあと思いました。
ただ、そもそも詐欺っていうのはこの「一般人の常識」レベル以下の人を狙い撃ちにしてくるから怖いんですよね。

健全な判断ができる状態の時に、「いざという時のための備え」をしておこう

また、普段は一般人の常識レベルのことが判断できる人でも

・コロナショックとかリーマンショックみたいに社会的不安が高まってたり

・離婚したり身内に不幸があったり、生活に大きな変化があったり

・政治や生活への不安をあおられ続けると冷静に判断できなくなったり

・持ち株のEDPの株価が1週間で30000円→12600円まで下がったり
 持ち株のえにからの株価が13000円→4800円まで下がったり

みたいなことがあったら、普段だったら絶対にしないような決断をしてしまうことだってあります。

私だって追い詰めてる時はどんな判断をしてしまうかわかりません。

じゃけん、余裕があって理性がちゃんと働いている時に
この記事で紹介してるリンクなんかをちゃんとスマホのHPに入れておきたいです。


普段はまったく気にしなくていい。ほんとにお守り程度でいいので。

*1:お前さ、自分が学校でろくに先生の話を聞かず勉強もできるようにならなかったのに、なんでそんなに学校教育の力を信じられるのか謎なんだけど。逆だろ。僭越ながらまだ私がいうならともかく、学校でべんきょうまともにやらなかったやつらがこういうのいうのって明らかに矛盾してるよね。というかこの人に限らず学校でろくに勉強しなかった輩の方がなぜか「これも学校で教えろよ」って言いがちな傾向に法則名を付けてほしいくらいです