アメリカにおいても「表現の自由」を規定する法律がある
ja.wikisource.org
アメリカは日本と違って憲法の条文が少ないのでその気になれば1日で覚えられるヨ!
americancenterjapan.com
赤狩りの教訓は重要である。
「ローマの休日」のプロットはいかにして生まれたか|よしき|note
しかし、今度は自由を強調しすぎた結果報道機関から「フェアネス・ドクトリン」が消滅し
報道番組はいつしか、パーソナリティの個性に依存するトークラジオ化していった。
www.tkfd.or.jp
www.tkfd.or.jp
そしてFOXニュースはその中でも右翼として偏った意見を連発するメディアとして人気を博している。日本でも「そこまで言って委員会」に限らず多くの番組がもはやトークラジオと化しており、特にアベマニュースはインターネットをベースとする報道番組ということで完全にその道を進もうとしていますね。
その構図はYouTubeでも縮小再生産されており、ニコニコでは長尾氏による反ワクチンをテーマとしたチャンネルなどが、YouTubeでもいろんなktg…個性的なチャンネルなどが人気を博しているのを見ても、この流れは今後も加速していきそうな気配があります。こういう情報をChatGPTがどのように食っていくのかはとても興味ぶかい。
そういう流れが行きついた先が今回のニュースということになりそうです。
まず4月19日に(事実上敗訴といえる形での)和解でドミニオン社に対して1000億円の支払い
米大統領選で投票集計システムに不正があったと報道したFOXニュースが、集計システムの会社に多額の損害賠償を求められていた、いわゆる「ドミニオン訴訟」。
— 清義明 (@masterlow) 2023年4月18日
FOXニュースがドミニオン社に約7億8千万ドル(約1000億円)を支払うことで和解。
選挙不正陰謀論の結末がこれ。https://t.co/RcoYbx7csO
🚨ドミニオンとFOXニュースは名誉毀損訴訟で7億8750万ドルの和解に:
— 及川幸久 YUKI OIKAWA💎 (@oikawa_yukihisa) 2023年4月19日
✅ドミニオンCEOは「Foxはドミニオンに莫大な損害を与える嘘をついたことを認めた」と。
✅この和解は実質Foxの負け。負けた理由は、彼らは2020年の選挙が盗まれたとは思っておらず、それを互いに伝え合っていたこと。… pic.twitter.com/mpkWje7peH
フォックスはドミニオンの訴訟で、ドミニオンは修正第1条の「中立的な報告」特権の下で保護されていると主張し、トランプとルディ・ジュリアーニ弁護士やシドニー・パウエル弁護士のような彼の仲間によってなされた主張は報道価値があり、フォックスにはジャーナリズムの義務があると主張して弁護したが、結局和解の道を選んだ。
ドミニオンとの和解に関する声明の中で、フォックスは「ドミニオンに関する特定の主張が虚偽であると認定した裁判所の判決」を認めました。
https://thehill.com/homenews/media/3962900-what-fox-news-dominion-settlement-means-for-its-next-major-legal-fight/
さらにスマートマティック社から3600億円の訴訟を受けており、これに敗訴するとFOXニュース社のキャッシュが全てなくなる
ドミニオンとは異なり、スマートマティックはフォックスに加えて、複数のホストとジュリアーニを個人として訴えている。 同社は少なくとも 27 億ドルの損害賠償を求めており、これは Fox が最近 Dominion と和解した 7 億 8750 万ドルの額の 3 倍以上です 。そして、この訴訟は、デラウェア州ではなく、ニューヨーク州の裁判所で審理
Smartmatic のケースはニューヨークにあり、憲法修正第一条の特権は拒否されました 。フォックスがドミニオンの訴訟でそのような特権を主張したとき、裁判官はニューヨークの先例が「この法廷を拘束する」ものであると判断し、その抗弁を却下し、たとえそれが適用されたとしても、フォックスはそれを活用できなかったと付け加えています
「左派はこの訴訟を支持し、喜んでいるように見えるが、フォックスの影響を最も受けたアメリカ人、保守派、共和党員のほとんどは、実際には関心を持っていない」と世論調査員であり、イプソスの米国広報担当上級副社長であるクリス・ジャクソンは述べた。 .
フェアネスが消え去り、トークラジオ化し、視聴率のために右傾化していった報道番組が影響力を持ちすぎた場合、国がどのように分断されていくのか。
そして、分断を煽り続けたメディアがどのような道をたどるのか。
そのあたりはとても興味深い訴訟になると思います。