頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

エヴァのキャラ名の元ネタが大日本帝国海軍の軍艦名からとられていたのを20年越しに艦これのおかげで知りました

昨日、結婚式の席で10年ぶりくらいに音信不通だった旧友と久々に再開しました。

その時の会話の一つで「エヴァのおかげで軍艦にハマった俺だが、艦これが人気になるまで語る相手がいなくて寂しかった。今は軍艦トークできるやつが多くて嬉しい」てなことを言ってた。なんのことかなと思ったらエヴァのキャラ名の元ネタが大日本帝国海軍の軍艦名からとられていたのだ、と。家に帰ってからペディってみたら確かにそうだった。初めて知ったよ。

※最初記事書いて「誰かこれを見て艦これと対応させた動画とかまとめページ作って!」って記述で〆ようと思ったんですが、いや、このネタ絶対すでに誰かまとめてるだろと思ったので調べたらやっぱりあったのでみんなこの記事を読もう!
「艦これ」と「エヴァ」~旧海軍艦艇の名を受け継ぐキャラの比較~ - ふわふわスマイル
ほむそらさんありがとうございます! 安定の職人ぶりにおみそれしました。


軽くネタピックアップ

新世紀エヴァンゲリオンの登場人物 - Wikipedia

登場人物の名前は大日本帝国海軍の軍艦名からとられたものが多い。クラスメートの名前は村上龍の小説『愛と幻想のファシズム』からとられた。また海に関する用語からも取られている。

エヴァンゲリオンの登場人物の名前が、軍艦の名前だと言うのは本当です... - Yahoo!知恵袋
エヴァンゲリオンのキャラクター名前は、ほとんどが軍艦から付けられた件 - Yahoo!知恵袋

神風型駆逐艦32番艦。同じく吹雪型駆逐艦11番艦(二代目)。海上自衛隊あやなみ型護衛艦一番艦(三代目)。「三人目の綾波レイ」はこの「あやなみ」という艦が三隻ある事に引っかけてある

給炭艦 → 米初の空母水上機母艦 → 一式陸攻により撃沈だから数奇な運命をたどった艦だよね・・ラングレー

多分軍艦好きな人は「惣流・アスカ・ラングレー」って名前を聞いた時点で「なんでこんなに露骨に軍艦名ゴリ押ししてるのに他のやつ話題にしないんだ!」って思ってニヤニヤしてたんだろうな。知ってる人は、新キャラ出てきた時に軍艦の名前から性格とか運命まで想像していたのかもね。なんかちょっとうらやましいかも。


一度観た後でこういうの調べるポロロッカ体験は楽しいよね。昔「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」というゲームに嵌った時に一生懸命元ネタのケルト神話調べてたの思い出した


詳細が知りたい人はこちら

エヴァのネタばらし〜キャラクター名の由来〜
歴史込みで解説があって良いです。

このページなんかは写真もあっていいですね。
http://www.geocities.jp/bbhusou/gunji/column03-1.html エヴァ艦隊大人編
http://www.geocities.jp/bbhusou/gunji/column03-2.html エヴァ艦隊子ども編

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】エヴァンゲリオンのキャラが軍艦の名前だって!? 他豆知識 
そんなの常識だろ、から始まるトーク面白。



余談

アイマスも戦艦名からキャラの名前取ってたのね…
戦艦の名前とアイマス
名前が被ってるアイマスと艦これのキャラwwwwwwwwwwwwwwwwwww それからの出来事() アイマスまとめ
まこっちゃんの掲示板の倉庫:765プロアイドルになぜ9月生まれがいないのか - livedoor Blog(ブログ)



多分エヴァ好きな人は結構知ってそうな話なんだろうけれど、私は全然知らなかった。いまさらかもしれないけれど、そういう話を聞けて嬉しかったですよ。エヴァの元ネタが軍艦だという知識そのものよりも、友人が軍艦に嵌るようになったきっかけがエヴァだったということや、そういう話を10年ぶりに聞けたとか、シチュエーション的にいろんなものが重なって個人的にぐっときたのでした。まる。