頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です

ドラゴンクエストウォークで「りゅうおう装備★5」を4人分そろえるのに必要な金額

※この記事の画像はトレンドブログやってる人は転載不可です。

昨日、コロプラ株で数千万円儲けたという株クラの神たちがDQWのガチャを回し続け、その様子を1万円分ずつツイートで実況するという金を持て余した神々の遊びをやっていました。

f:id:tyoshiki:20191007001557p:plainf:id:tyoshiki:20191007001644p:plainf:id:tyoshiki:20191007001741p:plain
金を持て余した神々の遊び

その人たちのツイートから平均値をとってみたところ、ドラゴンクエストウォークで「りゅうおう装備★5」を4人分そろえるのに必要な金額は平均で35万円程度かかる。

ということが明らかになりました。シャレにならんね。




はい。以上でタイトルに関する情報は終わりです。






以下は昨日見たトレンドブログに関する愚痴です。

もしこのブログがトレンドブログだったのであれば、この情報を載せるために300行くらい無駄な文章をスライドさせて書くんんだろうなと思います。

いや、トレンドブログの場合はそもそもこういう情報がない状態で書き始めるものらしいです。


トレンドブログは「ああいうテンプレな感じ」なのか

なぜかというと、トレンドブログというのは中身ゼロの記事でもgoogleに価値のある記事だと誤認させ、検索上位の位置を分捕ることで検索流入を伸ばしてアドセンス報酬などを得ようとしているものだからです。

そのためには

①見出しで何度もキーワード連呼すること
②滞在時間が長いこと
③下までスクロールされた回数が多いこと
④専門性が高いと認識されること(ひたすら同じテンプレで記事を書き続けること)

などが必要になり、そういった基準に最適化したのが今の形だというわけです。


トレンドブログのテンプレの具体例

具体例として、昨日何気なく見たトレンドブログを紹介します。
ttps://chrono-investor.com/2019/10/01/japanese-stock-62/

記事のタイトルは「コロプラ(3668)の株価が急騰!株主優待と配当利回り、株価指数から今後の株価を予想してみる」です。


目次はこの通り。

1. コロプラ(3668)の株価が急騰中…ゲームセクターの爆発力は相変わらず凄い!
2. コロプラの株価が急騰中!今後の株価の予想はどうなる?PTSや配当利回り、株価指数から考えてみる
2.1. コロプラの株価が急上昇と急落の乱高下!株価チャートから株価推移を確認
2.2. コロプラの今後の株価はどうなる?PTS取引から考えてみる
3. コロプラの配当利回りと株価指数から今後の株価を予想してみる
4. コロプラの株主優待は?ドラゴンクエストウォーク関連の優待なら今後の株価が凄いことになりそう

「コロプラ」は今出来高がすごいことになっており、
株価が乱高下しているため、「コロプラ 株価」で調べる人が多い。そういう人を狙い撃ちにして見出しでしつこく必要性もないのに「コロプラ 株価」で書いています。


そして、見出しだけ見ればそういう情報について何か書かれているように見えるかもしれません。書いてるなら冗長でも許せる。
しかし結論からいうと、上のサイトは見た目こそ立派で文章も長いですが、何一つ求めている情報は得られません。この記事を下までスクロールした時に得られる感情はただひたすら「虚無」だけです。
よくこれだけ長文費やして中身ゼロの記事の記事を書けるなと逆に感動する。

トレンドブログ、ネットにテンプレを生産し続け多くの人の時間を無駄にしながら月収70万をたたきだすこともあるらしい

記事書いてる人もこれつらいんじゃないかなと思ったら、ほぼすべての記事がこれと同じテンプレになっています。なるほど、テンプレを一度完成させたらそれを使いまわしにすればいいんですね。逆に言うと、記事ごとに中身があるとテンプレが崩れるから、徹底して中身がない文章にしないといけないんでしょう。

なお、このトレンドブログ、作者のツイッターを見ると最高月収75万円なのだそうです。マジか。私も今からこのブログまるまるパクってトレンドブログ始めなきゃ…(使命感)。


こんな記事で稼げると考えると、九大起業部の記事も納得と言えば納得ですね。
ushigyu.net

Googleさんがここまで無能だとは思わなかった。


トレンドブログにはテンプレだけがあって情報がない理由がよくわかった

というわけで、トレンドブログの人間は求めている情報が全くないのにあたかもそれがあるように記事を書いてる理由はよくわかりましたが、マジで時間の無駄をさせられて腹がたったので適当にトレンドブログの真似をしてトレンドブログの批判をしてみました。(ますます時間の無駄w)

これでもついつい自分の感情を込めたり、情報を書いてしまうのが私の未熟なところ。本当にお金を稼ぎたければ、感情を無にし、情報も無にして、ひたすら有望なキーワードを軸にテンプレを作ってもくもくと更新し続けなければいけなかったんですね。


そして、そんな虚無ブログを量産するためのテンプレなどがWordPress界隈で販売されていたり、クラウドワークスを使って1文字1円で記事を書かせたりなどをしているそうですね。


控えめに言って地獄だと思うんですがそれは。




余談としてコロプラの今後の株価について

しかし、DQウォークの先月の月間売り上げは100億円弱と推測されています(Game-iの推測値ですが)
このうちコロプラのレベニューシェアは2割~3割と想定すると、月間売り上げは20億~30億。 営業利益は多くても15億というところ。

だとすると、このあと売り上げの減少などを考えて売り上げ上乗せ分は250億の営業利益150億いかない程度。これから緩やかにDQW以外のいろんなゲームをクローズしていくでしょうからさらに売り上げは下がる。……と考えると、今の時価総額2000億越え状態はありえないですね。 



もはや思惑相場ですらなく、完全な需給相場とみてよいと思います。少なくとも業績ではここから上を買えないことは判明しているので、次の決算で数字が出るまでのお祭りです。


チャートだけで見れば、ゲームバブルの頃に「コロプラは作るゲームなんでもヒットする」と思われててその期待で時価総額5000億まで買われた実績があるから、最大で半値戻しとかまであったりしてね。

いずれにせよ、もう今から上は空売りするしかないわけだけど、空売り禁止状態だから見るだけ無駄ですね。

f:id:tyoshiki:20191007001449p:plain
最強装備なのにダサい…っ!

コロプラの株価が下がってきたら株クラスタの課金も減るし意外とストーンって落ちてくるかも。