頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です

とある互助会ブログに対してはてな運営が明確な制裁措置を実施した件について

anond.hatelabo.jp



あっ…この増田で指摘されてるブログは……


私がこういう記事を書いたら
www.tyoshiki.com


クソブコメで挑発し返してきたところじゃないですか……。
f:id:tyoshiki:20191012105618p:plain



なお、この人は前々から水素水推しで怪しさ万歳だった某ブログとの類似が指摘されたりして「業者」がやっているという指摘がありました。


この「業者」さんは、はてな運営をなめきっていて、どうせ自分に対して何もできやしないとたかをくくっていたのだと思いますが
このブログはコンテンツの性質上も大きな問題があり、はてな運営さんがしっかり対応されたということでよいことだと思います。

運営趣旨を考えると「アカウント停止」や「google 検索に載せない」という措置の次に厳しい措置なんじゃないかと思います。
おそらくはてなブログの運営規約改定の一番の狙いはこういうブログへの対策なのでしょう。





しかし。。。これだけ怪しい業者風のblogですらnoindex化されないっぽいのに「PS4を無料で手に入れる方法」とかいう嘘記事を書いてno index化された「スベっていいとも」さんってすごいね。

web.archive.org

今検索したらこの人懲りずにWORDPRESSで「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)をタダで手に入れる方法」という記事を書いててほんとすごい(語彙力崩壊)。
web.archive.org

本当に倫理観が破壊されてる人間というのは、ペナルティを課されても自分が悪いとは考えないから同じことをやるし、いざペナルティを課されたら運が悪かったなって思うだけなんだね。ぶっちゃけ「ジョーカー」なんていなくてもとっくにネットの底辺層はとっくにゴッサム化しているし、私たちはそういう世界に近寄らないようにするしかないのかもしれないですね。


とはいえ、はてな運営がこのようにいろんな面で厳しくなってきたとなると、私も100%問題ないとも言い切れない(画像使用とか)ため、できればサドンデスルールじゃなくて、「警告→修正」の余地がある運営にしてほしいと思う限りです。